アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来るか出来ないかを表す熟語は、「可否」。
するかしないかを表す熟語は、何でしょうか?

A 回答 (7件)

可否のように二文字で表すのは無いと思います


「行為の是非」のように組み合わせて表現するはずです
    • good
    • 0

「○○の有無」「○○の是非」になると思います。

    • good
    • 0

わたしも詳しくは知らなかったのですが、調べてみると、


「可否」は、
[ 良いか良くないか ]
[ 賛成か反対か ]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/44016/meaning/m2u …
という意味で、[ 出来るか出来ないか ] という意味になるのは、「可不可」のようです。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/253575/meaning/m1 …

「するかしないか」の場合、この「する」は補助動詞でしょうから、「○○するか○○しないか」という意味にならざるを得ず、そのため、ひとつだけの熟語に限定できない、ということではないかと思います。
「○否」という熟語を調べてみると面白いのですが、多様ですね。
採否 採用するかしないか
成否 成功するかしないか
存否 存在するかしないか
などなど。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%90%A6/m2 …
その中に、
「諾否」という語があります。
引き受けることと、断ること。承諾するかしないか、ということ。「―を御一報下さい」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/135935/meaning/m2 …
「○○するかしないか」を尋ねる、といった場面であれば、幅広く使えそうな表現かも、と思いました。
    • good
    • 10

「中山or筋肉ン」

    • good
    • 2

「するしかない」というような熟語は見当たりません。

「専一」という語がありますが、「ご自愛専一に」のようにつかうので、あまり広い範囲で使う言葉ではなさそうです。
    • good
    • 0

「動静」「動向」「意向」などかな?



たとえば「今後の動静(動向)が注目される」なんて言う場合、基本的には「動き(する)」を想定しているのでしょうけど、その中には「動かない(しない)」と言う可能性も、排除していないかと思います。

一方、相手に「しますか?しませんか?」と尋ねる場合は、さすがに「動向をお知らせください」とは言わず、「ご意向をお知らせください」などと尋ねる場合が多いかと。
すなわち、「どう動きますか?」じゃなくて、「どう動く考えか?」と尋ねる形ですね。

あるいは、「この案で動いて良いか?」とかだと、他の回答者さんが仰る「採否/諾否」などもアリです。
    • good
    • 0

おもしろい質問ですね。


 基本的にはNo.6のkey00001さんに近い意見です。

「するかしないかを表す熟語」ですよね。
 おそらく「する」を表わす漢字はないでしょう。
「為(な)す」か否かと考えるなら「為否」ですかね。
「行なう」か否かと考えるなら「行否」ですかね。
 どちらも存在しない言葉でしょう。

 そう考えると、近いのは「動静」って気がしてきます。
「動く」か「動かない」かですから。

「採用する」か否かなら「採否」。
「承諾する」か否かなら「諾否」。
「是とすす」か否かなら「是非」。
 いずれもイエスかノーかの印象で、「するかしないか」とは違う気がします。
 もし、「するかしないか」を表わす適切な日本語があったら、『ハムレット』のセリフもかわった気がします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%A0 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A