アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が私だけの個人会社の外国人経営者に不当解雇をされました。
たった数ヶ月です。自分の言う事を聞かない、仕事もできていないとの理由でした。現実には、私の売上成績は良く、その経営者が私に要求する事は、会社のルールや重要な変更の最終決断ばかりで、胡散臭くて避けていた感じです。結果的には、会社側が弁護士をつけて、「同意書」にて契約関係の終結や、お互いに誹謗中傷しない、今後一切かかわらないとの内容で給料は1ヶ月分余分に振り込まれました。しかし解雇は認めなかったことになります。要するに泣き寝入りです。彼は日本語は一切わからないと逃げ、英語の長文で徹底的に誹謗中傷されました。それを私が非難すると"hatespeech(外国人を差別する言動)"と反撃されました。単刀直入に質問しますが、こういう外国人を撃退する方法はないのでしょうか?
「同意書」の抜け穴があれば、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

同意書に異論があれば、専門家に頼んで、撤回し、名誉挽回できるかを探る方法も良い。

職安に尋ねて、今の状況を説明されては?
弁護士から、同意させられたと。
職安より、労働局の方が良いかも。
    • 0

労働は契約で締結してはいけないというのがありますが、世の中に派遣制度蛾が出来てから、ナンセンスな感じですよね。

同意書も交わしているのならば、たぶん難しいそうに思うのですが、不当解雇で争えるのか、金銭で解決できるのか、専門の弁護士にでも相談してみるしかないですよね。
    • 0

貴方の立場や、実績を利用して会社は成長したのに、経営者は解雇した、と言うことでしょうか。

同意書の抜け穴とは、また会社で働きたいと言うことですか?
それとも、別の損害があったのですか?
この件に対して、どう解決したいのですか?
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ月ですから、成長とまでは言えないですが、順調な成績でした。ただ、経営者を質問の理由で避けていたのは事実です。それが彼の怒りを買ったようです。勿論また働きたいなどとは、思っていません。同意書で解決した形になりましたが、シンプルに言うと私が納得できていないわけです。