電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がアメリカに留学中です。留学期間は1年ですがあと残り2ヶ月で、人間不信になったと言ってギブアップしようとしています。話を聞いて欲しいと言うことで私は話を聞いているつもりですが、なかなか良い聞き方ができません。もう少しなのにと親は思いますが、彼女のストレスが少しでも軽くなるような話の聞き方がしたいと思いますが、うまく表現できません。何か良い方法はありますでしょうか?

A 回答 (8件)

私は現在留学4年目ですが、何かに悩んだ時、例えば将来のこととか今やっていることがあっているのかなどでもやもやしたときはいつも母に話を聞いてもらっています。

アメリカにきていろいろ経験して悩むことはよくありますが、やっぱりいつも見守ってくれて話を聞いてくれる母の存在はとても大きいです。母はもし本当にアメリカ留学失敗する、やめたいと思ったらいつでも戻ってきていいよ、と言ってくれています。もちろん私自身その気は全くないのですが、多分プレッシャーをかけないようにしてくれているんだと思います。確かに残り二か月を残してギブアップ、はもったいないですし頑張ってほしいというのもわかりますが、まずは娘さんの近況を聞いてみて、帰ってきてもいいと、言ってみるのもいいと思います。学校でうまくいかず大変なのに家にも帰れない、なんて行き場がなくてさらにつらいと思います。
ギブアップしてほしくない思いはわかりますが、家に帰ってきてもよいということも伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

こう言った風俗習慣から来るストレスは、皆さん大きいようです。

SkypeやLINEの映像つきで話をされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

日本人は米国の事を良く知っていると誤解しがちですが、文化と生活習慣は大きく異なります。

共同生活をして日本語と離れる場合、例えば、トイレのドアは使用していなければ開けておきます。
    • good
    • 0

北米の学校には、カウンセラーが常駐していることが多いです。


大きな学校だと外国人留学生用のカウンセラーがいる所もあります。
そこに相談せず、直接親御さんに来ているということは

1.英語で相談する内容ではない
2.既に学校には相談していて学校自体に不信感を持っている
3.単に「友達」やクラスメートと上手くコミュニケーションできない

この3パターンのどれか見極めが必要だと思います。
1.の場合、単なるホームシックの可能性もあるので、日本語で話してあげるだけでOK。
(米国留学で日本人が一人もいない環境とはど田舎でない限り考えづらいですが)だと思います

2.の場合、その学校で何をしたいか目標を再確認することが大事だと思います。
精神面で生活に支障をきたしているなら、専門家に見てもらった方がいいかもしれません

3.の場合は日本の学校でも同じことが起きえます単に話を聞く、
必要であれば何か助言するというスタンスでいいと思います。
学校にカウンセラーがいるか聞いてみて、あれば行くことを勧めてもいいかもしれません

ただ改めてご質問文を拝見すると、お嬢さんは話を聞いてほしいと
言ってきているのですよね。まずは傾聴すればいいと思います。

私も2年間コースの学校で留学をしたことがありますが、
誰でも一度は全部放って日本に戻りたいと思う時期はありますよ。
    • good
    • 1

留学へ行く時には、希望や目標があったのだと思いますので、学業とは関係ない処の人間不信等で、挫折するのは勿体ないですね。



本当に、人間不信等と言うことで当初の予定を完了出来なければ、挫折になってしまいます。
何事にも、初志貫徹で、当初の予定期間だけでも、我慢してでも、終了する事が、これからの人生でも大切な事を説得したら如何ですか。

そういう曖昧な理由で、当初の目的を果たさずに帰国してしまえば、自分の嫌なことからは逃げれば良いという甘えが身に付いてしまうのを恐れます。

息子が高校生の時に交換留学しましたが、ホームステイ先を変わりたいと言ってきた事がありました。
この時も、1年間の契約の元で留学出来たので、1年間は我慢して努力するように説得しました。
本人は相当辛かったようですが、終わってみれば忍耐力が付いたようで、人間的にも一回り大きく成れたようでした。

いじめにでも遭って、精神的に病むような状況でなければ、子を谷底に落とすライオンの母親の心境になって説得してみたら如何ですか。
    • good
    • 1

留学経験者の話では、現地で日本人留学生同士の交流で失敗して孤立したり、日本に帰ってしまう事があると聞きます。

外国にいながら日本人特有の集団意識が働き、それに振り回されて疲れてしまう、人間不審になるケースがあると聞いたことがあります。
それは、恋愛がらみのケースでしたが、友人同士でもありうるのでしょう。
あと2ヶ月なら、勉強をそこで終わらせて欲しいですね。
    • good
    • 0

人種、宗教、親の収入で全然考え方違うからね。


人間の多様性を観察するくらいしかないでしょう。
    • good
    • 0

会社を辞めたいとか学校やめたいとか 言い出すときは 本人はもうギリギリのがけっぷちにいます それは理解してあげて

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!