プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2浪に失敗し中堅女子大に通っていて、この4月から4年生になる女子です。

学費、生活費などはアルバイトと奨学金で賄ってきましたが

去年3年生の時にバイトがきつく体調を崩してしまったため

学校に行けない時期があり留年になってしまいました。

頑張って半期留年で来年9月に卒業できるようなのですが

実質3年遅れで、しかも9月卒業で就職ができるかどうかが

不安でなりません。

一年留年して春の採用の方が求人も多いと思うのですが

経済的にも年齢的にも少しでも早く就職したいと思いまして

来年9月での卒業を考えていますが

3年遅れ(25歳)は新卒扱いされない、女はとくに年齢ではねられる、

並大抵では就職できないと聞いております。

今の大学をこのまま卒業できても、就職もできないのであれば

中退をして働いたほうがよいのではとも考えております。

奨学金の返済も心配です。

また一方では中退して、高卒23歳にもなるのでいきなり正社員は無理だと

思いますが、アルバイトをしながら正社員を目指そうと考えておりますが

はたして正社員になれるか、もしかしたらずっとフリーター生活になってしまわないか

いろいろ不安だらけで夜も眠れません。

通信大学に編入してせめて大卒の資格だけは取ろうかとも考えましたが

通信大学は卒業するのはかなり難しいそうで、又、普通の大卒扱いはされず

新卒の就活も無理だと聞きました。

3つの選択枠を考ております。

①今の大学を辞め、高卒でも少しでも若いうちに働きに出て正社員を目指す。

②今の大学を続け就活して、絶対的不利な状態でも大卒で正社員就職を目指す。

③通信制大学に編入してアルバイトをしながら頑張って卒業して就活して
 正社員を目指す。

上記のどれかを考えております。

良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    今の大学を卒業することが一番良いと自分でも思っているのですが
    奨学金が増えていくことが恐ろしいのと、家賃、光熱費、生活費の捻出が
    思っていた以上に大変で・・・経済的理由からです。

      補足日時:2017/04/06 19:42

A 回答 (10件)

2を選ぼうかと思ったけど補足読んで1を選びます。

生活費に困るなら仕方ないと思います。あなたは2を選んでもまた心身を壊してしまいそうです。学歴を重視する地域じゃなければ高卒採用の小売や飲食業界なら浪人や中退でも採用します。学歴重視の地域にお住まいなら他県へ引っ越せばいいです。3は通信大学は卒業が難しいわりに面接の評価が低いからおすすめしません。通信大学に入るくらいならスキルアップの講座に通ったほうが就職に有利です。なので1しかないと思います。
    • good
    • 1

高卒と大卒では就職やその後の待遇で圧倒的な差がありますから、この期に及んで大学を辞めるなんて、貴女は焦りすぎて客観的にモノゴトが見えなくなっているのではありませんか。



高卒23歳ではアルバイトになるのが関の山で、正社員を目指す心意気はいいのですが、現実は厳しいでしょうね。25歳の大卒も正社員として就職するのは難しいかも知れませんが、まだ23歳の高卒よりもマシです。

他の方の意見もほぼ一致していますよね。
    • good
    • 0

2番以外の選択肢を選ぼうと思うこと自体不思議。

    • good
    • 0

②が一番好条件だと思いますが。

なぜ悩むのかわからない。
    • good
    • 0

普通に考えて1と3は余り未来がありません。



2しか道は無いのです。

キャバクラ等に行っては?

短時間で高額な給与を稼げる場所に。

お金は貯めないといけないのに、体をこわしてはいけないのなら、それしか無いのでは?

しかし、ハマらない様に十分注意しましょう。
    • good
    • 0

②でしょう!


どんどん売り手市場になってんだから、働くところはある。中途半端は、続けられない奴と烙印を押されるよ。留年の理由を正直にかけばいい。
浪人はモチロン、プラス材料にはならない。その分やる気とか誠実さとか、アピール出来るようになりなさい。
バイトで社会勉強もして来たはずです。そこで勝負したらいい。
健康面が不安だと、会社は受け入れないよ。体調はしっかり管理しなさい。
他の奴らは四月入社に集中してる。貴女はそいつらと別枠でラッキーと思えばいい。人手不足は四月に起きるもんじゃない。
ショボくれてたっていいことないぜ!
自信を持って進め!
    • good
    • 0


もしくは婚活
    • good
    • 0

絶対②でしょ。

 なんの為に2浪したん。
ココで辞めたら就活時に心象悪いでぇ。
何がダメって中途半端が一番ダメやん。

中途だろうが学歴しか見いひん企業やなくて、2浪してまで進学して
体調壊すまで働くアンタの頑張りを買ってくれるトコは必ずある!
それを途中で辞めたら全て泡やで!

どうせ中退してもバイト⇒正社員への道 なら
9月に卒業しても同じことできるやろ?
今が苦しいのは分かる!でも後悔するよりマシや!

頑張れ!応援してるで!!
    • good
    • 0

3択なら②じゃない?



考えようによっては競争率低くて就職できるかもよ。
    • good
    • 0

2番。



3番は結局大卒目指すわけですよね。それならもう何ヶ月か頑張れば確実に取れるんだから残ったほうがいいと思うけど。
1番は、世の中そんなに甘くない。
とにかくやり始めたことはちゃんとけじめ付けるまでやりなさいというのが、1浪2留で卒業したおじさんからのアドバイス。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています