アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカード審査の件

以前オリコのクレジットカードの支払いが
2.3回遅れこのクレジットカードはもう使えませんとオリコから言われました。
この場合はブラックリストにのり二度とクレジットカードは作れないのでしょうか?
その後の支払いは遅れずに引き落とされています。
その件があった1ヶ月後くらいに転勤になり引っ越し先のアパートを契約する際に、
オリコの審査が必要との事だったので、審査通らないと思っていたら、普通に審査通りました。
あと洗濯機が必要だったのですが一括で買う余裕がなかったのでビッグカメラのショッピングローンの申請をした所、こちらもオリコの審査が必要との事だったのですが普通に審査通りました。
これらの審査はクレジットカードの強制解約とは関係ないのでしょうか?
詳しい方教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

カードは強制解約になったけれど、残債は支払いをしたということですね。

現在も残債はあるのでしょうか、それともカードの支払いは完了したのでしょうか。
どちらにしても、オリコの審査が通ったということはオリコでの未払いやカードの強制解約が過去あったことが致命傷になっていないということだと思いますし、
住居費用の支払いですから、最優先に支払うだろうという審査の考えもあるかもしれません。
現在はカードも無いわけですし。
http://tainoukaisyou.com/post-1093/
ビックカメラのほうも洗濯機という生活必需品であり値段もせいぜい10万円~15万円どまりですし。これも通ったということはやはりオリコ社内では致命傷として認識していない可能性が高いように思います(あくまでも想像です)。
だからブラックリストに載っていないとは言い切れませんが。
まぁ、ブラックリストというのは俗称で個人信用情報機関への登録情報ですが、これは他社での審査に役立ててもらうのが目的ですから、その情報の持ち主であるオリコからすれば関係ない話ですからね。
ですから、登録されていれば今後5年間はカードが作れない可能性が極めて高く、逆に5年経過し、勿論その間未払いなどが無ければカードが作れるようになって行くでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!