アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は就職活動中の大学4年生なんですが、就職活動の費用がなくなってしまいました。親に言っても貸してもらえません。質問ですが、普通、大学生が親にお金を貸してと言ったら普通は貸して貰えますか?普通は貸してもらえるのか、私の親が変な考えを持っているのかを知りたいです。ちなみに私はアルバイトを探してある程度貯まったら、また就職活動をする予定です。

A 回答 (6件)

貸す貸さない以前にご両親にお金がないのでは?


無いものは貸せませんよ。
    • good
    • 1

大学生の子を持つ親でお金に余裕がある家なんて少ないですよ。



年間100万単位でお金が消えるんだからね。

私立・理系で県外(独り暮らし)だったら、4年間で1000万くらいは掛かります。


それぞれの家計事情があるので、何とも言えません。


そもそも想定外の出費になるだろうから、1万といえども厳しい家庭だってあるでしょう。
    • good
    • 1

普通は貸しません。



 私なんて大学の入学式の後、あ~あこれで済んだわ。と言われ『何言ってるの』と心の中で思いましたが、教科書代すら出してくれませんでした。高校卒業してすぐです。予備校へ行ったわけでもないのにね。
 大学の3年間で何やってたの?4年生の春で金欠だなんて・・・。昼間は就活、夜はバイト。1日3~5時間バイトすればかなりの金額になるでしょう。2足草鞋をはくのです。これ常識!

 ご両親がヘンな考えを持っているのではなく、あなたがヘンな考えを持っているのです。大きな赤ちゃん\(◎o◎)/!成人しているのにね。
    • good
    • 0

アルバイトはしてなかったの?


でも普通なら援助してくれてもいいような。
    • good
    • 0

>親に言っても貸してもらえません


もらえるのが当たり前だと思うのはやめましょう。
働けばいいじゃん。質問してないで働こうぜ。

金額にもよるんじゃない?
どれだけもらいたいのか知りませんが。

もう少し計画的にお金を準備しておけばよかったね。
急に言うから貸してもらえないんじゃない?
    • good
    • 1

ん~ これって あなたの将来を見据えて 貸せないと言った可能性が大きいですね。


まずは むやみに借金をする癖がつくと 将来にも 困った時の親頼みをしかねませんよね。そうなると 何かにつけて甘える構造を子供に植え付けてしまう…それを危惧すると思いますよ。
金銭感覚について 何らかの教育なり 教えをされてこられたのではないですか?
それらに照らし合わせて考えてみてください。
あなたは 利発な方のようですので ハッっと思い当たることがあるのではないでしょうか?
親に借金を簡単にできる…そう言う習慣が 消費者金融への入口になってる方は多いのだと推測します。

これも 教育。
大学生であり、もう大人であると 親御さんは 大人としての対応をあなたにされておいでなのでは???

ご自身でも バイトで溜まったら 再開を…とおっしゃっておられるじゃないですか。
それで 良いのではないですか?

確かに むやみにお金成りその他成りを子供に与える 甘やかしの親はおられます。
ペットでさえも 甘やかす行為は いい結果を生みませんから 子供となると 無責任な対応に思えませんか?

あなたの親御さんは その点からもしっかりとされた 立派な方であると誇ることが出来る方々です。良い 勉強をされましたね。将来に向けて しっかりと 自分の足で歩いて行ってください。
ただ、将来 荷物にならず、返さなくていい知恵はたくさんいただいてください。
いろんな困りごとが出てからの強力なアイテムになります。
これらは いただける時を選びませんが、困った時に ご両親がおられない事もしばしば…『いつまでも あると思うな 親と金』です。
良いご両親様を大切に…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!