電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は小さい頃から偏頭痛に悩まされています。ここ数年仕事がコンピュータ関係になってからは特にひどくなり3年ほど前に激しい頭痛がおこり救急で病院に行きCTスキャン、MRIなどを受けましたが結果は凝りによる頭痛だと診断されました。それからはなるべく肩こりなどを起こさないように気をつけていて煙草もやめました。そうしたら大分、頭痛のおこる回数も減ってきて常備していた薬を持たなくとも頭痛がおこらなくなったのですが、1ヶ月まえに再び激しい頭痛に教われました。数年前救急で病院に行ったのと同じような感じで嘔吐もしてしまい、あげくには過呼吸症候群になるなどでした。その日は、コンピュータはあんまり使用しておらず原因として考えられるのはビールを一杯飲んだことぐらいです。もともとお酒強い方ではないのですが・・・それからは、お酒を飲むたびに頭痛がおきます。寝てしまえば痛みは治まるのですがなぜこのようなことがおきるのでしょうか?今は肩こりもそんなにおきていません。お酒は嫌いではないのでなんとか頭痛をおきずにしたいのですが、これはお酒をやめるべきなのでしょうか?お酒を飲む量は一杯、二杯ぐらいしか毎回飲んでいません。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答願います。

A 回答 (2件)

片頭痛は、私も30年以上悩まされています。

最近、ようやく痛みを劇的に緩和する錠剤が処方されるようになって、けっこう助かっています。

片頭痛は、それを専門的に診断してくれる「神経内科」を受診して、状態にあったお薬を処方して貰ってください。

基本的に頭痛持ちは、お酒、タバコ、カフェインはさけるように指導されました。チョコレートやピーナッツも誘発する恐れがあるそうです。

ストレス、睡眠不足、目の使いすぎもよくありません。

それでは、どうやって生活すればいいのか、とお医者様に聞いてみたら、

「頭痛持ちは、頭痛があって当たり前と思い、発生したら、いかに日常生活に支障のない程度の痛みで抑えるか、を考える。頭痛とうまくつきあって生きていくのだ。常備薬はいつも携帯し、しばらく頭痛が起こらないから、と油断してはいけませんよ。」

とのお答えでした。

昔は目に蚊が飛んだら、すぐ薬を飲みました。それでもタイミングをすこし逃すと、のたうち回る痛みにおそわれましたが、最近の薬は発作中でも効いてくれるので、頭痛はあるけど、我慢できる程度の痛みに抑えてくれます。

お酒はやめたほうが絶対にいいと思いますよ。
わたしはお酒もタバコもやりません。

あくまでも私の例ですので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか・・・・やっぱり完治する可能性は低いのですね・・・そうですよね。そういえば前に似たようなことを誰かに言われた記憶があります。

私も常備薬をほぼ毎日飲んでいる時期があったのですが薬を飲んでいて体が慣れてしまいいつか効かなくなったら?などと思ったらなるべく飲まないようにしようと思い我慢してしまうと余計苦しくなったりしてしまうんですよね・・・それでは元も子もないですよね。神経内科。ぜひ参考にさせていただきます。

何よりもお酒は控えてみます。。。

ありがとうございました。

私も頭痛に悩む一人ですので、心中お察しします。

以前テレビで観たのですが、頭痛持ちの人は、頭痛日記をつけると良いそうです。頭痛がおきた時、又はおきそうになった時の時間、状況、天気、体調ナドナド。質問者さんも言われているように規則性のある場合が多いので、原因が分かればそれを回避すれば良いのです。

私は生理周期の関係ですので仕方ないと諦めていますが‥(ToT)

とりあえず、我慢できる程度のお酒好きなら、やめるほうが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日記をつけて原因をつかむというのは善作ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

お酒はやめるのがいいんですね・・・やっぱりそうですよね・・・しばらく控えて様子を見てみます。

ありがとうございました。