アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、今2歳児と生後2ヶ月の0歳児を育児中の主婦です。
まだ夜中の授乳があり、上の子はイヤイヤ期に差し掛かり、両実家にもまったく頼れないので猫の手も借りたいというくらい辛い状態です。
ですが、夫にも八つ当たりせずご飯も家事も出来るだけ手抜きなしでやってきたつもりです。
そんな中夫が、月に何度も出張と嘘をついて飲んでいた事が発覚しました。
そう言えば出張のたびに、お小遣いとは別にお金を要求されたなと思い、よくよく話を聞くと全て上司からの誘いで、上司のお気に入りの子のいるキャバクラへ行くのにきっちり割り勘だったそうです。
その上司と言うのは、夫より20も歳上で妻帯者であり、子供ももう大きいですが娘が2人います。
そして私達夫婦に2人目が産まれたばかりなのももちろん知っていますし、そのクラスの上司の中で1人だけ出産祝いをくれなかった人でした。
お祝いが欲しいとかではなく、やはり常識のない人なのかなという思いです。
はっきり言って、毎回割り勘なら断る権利はあると思うのですが、そういうものでは無いのでしょうか?奢りはもちろんですが、他の上司の方は「奥さんと子供が待ってるんだから、今日はここまで!」と言って夫を遅くならないうちに帰してくれ、とても感謝していたのですが、そんな上司は稀なのでしょうか。
夫に、何故断らないの?と聞いたところ「だって…どうやって断るもんなの?」と逆に質問されたので、妻の体調が良くないみたいなのでとか、帰って子供見てやりたいのでとかじゃダメなの?と言ったのですが、それは通用しないのでしょうか?
私なりに男性の付き合いなど理解しているつもりですが、今回の夫の嘘で信頼関係が崩れかけたので今後同じ事は繰り返して欲しくありません。
上手い断り方などありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そんな上司は今時稀だというのが私の感覚・・・というか,世の常識だと思いますが。

いわゆる「パワハラ」にもなりかねない。最悪というか法的な処置も可能かと思いますが,
まずは,その上の上司に相談する事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識だと思うのは私だけでなくて安心しました。
上司の上司に相談…そういう方法もありますね。ありがとうございます。

甘いです

断ってもいいけど、その代わり、旦那のポストはなくなるよ
旦那が出世しなくてもいい、旦那の立場が悪くなってもいい、旦那が50手前でリストラされてもいい
質問者がすべて覚悟できてるなら話は別だが
    • 0
この回答へのお礼

それはまずないです。
支店も違いますし、そんな権限のある上司ではないので。権限の強い直属の上司にはもうずっと、目をかけて頂いているので、その上司の飲み会は断ったところで…です。
ただ、角が立たない様に断る必要があるので質問させて頂きました。
それに出席に響くから断れないなんて、それこそパワハラですよね。

お金が無いので、今日はすいません、と断る

• 0
この回答へのお礼

私も、今月ピンチなのでじゃダメなのか聞いたのですが、男のプライドと言いますか、小遣い制だという事も知られたくないそうです。

>男のプライドと言いますか、小遣い制だという事も知られたくないそうです

じゃあ、小遣いの支給を停止しましょう、最初の1回だけで後は無しと

泣いた赤ちゃんが居れば抱かせてあげてください
今月は、もうお金が無くてミルクが買えないから、と言って

子供が泣いてると現実を見ますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。初回以外は一切渡さない事にします。
そんな事に何万も使われて、本当に勿体無いお金でした。
再度の回答ありがとうございました。