内科や皮膚科を初めて受診する時、問診票を書きますよね。
その時、持病の欄に強迫性障害やアスペルガーといった精神疾患も書くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はどこの科を受診しても、パニック障害って書いてますよ。


服薬もしているし、副作用(薬疹)が出た薬もあるから、それも書いています。

たまーに不当な扱いを受けることはありますが、そこには二度と行かないし笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに薬の副作用の関係もあるので、正直に話した方が自分にも医療従事者にもメリットですね^_^
きちんと申告しようと思います。

お礼日時:2017/04/14 16:24

持病の病院に聞きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。 病院に聞くのが一番ですね^_^

お礼日時:2017/04/14 16:25

そうですねぇ…


取り敢えず精神疾患と書いて出してみては?…
私の場合、受付に提出する時に、
昔〇〇でしたが、書きますか?と聞いてます。
その時の返答次第にしていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、受付に聞くのが一番かもしれません。
回答していただきありがとうございます(^ν^)

お礼日時:2017/04/14 10:44

投薬中のお薬との関係もありますから記載した方がいいです。



お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに!
お薬の関係もあるので、書きたいと思います(^ν^)

お礼日時:2017/04/14 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようと

総合病院の内科についての質問です。明日脇の痛みを伴うしこりをみてもらいに総合病院の内科を受診しようとおもうのですが、私のイメージですが内科は かぜや熱などになった場合に行くイメージがあります。受信しても問題は無いでしょうか?

Aベストアンサー

内科の病気でわきの下のリンパ節などが腫れる場合がありますので、内科受診は適切だと思いますよ。受診したうえで、例えば整形外科といった他科の受診が適切であれば、そちらに回してくれると思います。

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q心療内科を受診したいのですが 何となく行きにくいです、、 心療内科って意外と知らないんですが受信した

心療内科を受診したいのですが
何となく行きにくいです、、
心療内科って意外と知らないんですが受信したことある人ってどのくらいいますか?

また、検査とかあるんですか?
受診したことある方知ってる方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

基本的には問診が中心です。
治療も投薬とアドバイスが中心です。

昔は心の病気は一般的ではなく 、精々そううつ病で診断される程度でしたが、強いストレスでうつ病を発症する事が広く知られるようになって受診する方も増えています。

重症、軽症の違いはありますが、一般的な病気として認知されました。

例えば風邪の症状が重く内科で診て貰う。
その程度の気楽さで行けるのです。

早く診断を受けて苦しみから
逃れてください。

Q内科の受診における疑問

新たにいった病院で疑問を感じたのですが・・
内科に咳、喉の痛み、鼻水で受診


患者がすわる椅子と先生との間に距離がある
すわってる時に少し椅子がずれたらその位置で・・みたいな言い方をされる
聴診器は背中にあてるのみで服の上からだった
喉が痛いと言ったが見ない
聴診器は強くあて丁寧にはみてくれ説明も丁寧ではありました・・


助手は男性で、ドアノブなど私が出ると何回もふいている様子でした。
他の患者さんの時もふいてるか分かりません・・


原発警戒区域から避難してますがそれで嫌なのか、ただの潔癖な先生なのか・・
なんか嫌な気持ちになりました。


それは妥協したとして、聴診器を服の上から背中のみでよくわかるものなんでしょうか?
また喉が痛い患者の喉をみないということはあるのでしょうか?
今までそういう医師にあたってないので疑問に感じました。
お医者様または、医療関係の方でご存知の方おりましたら教えてください。


同じ医院の小児科に子供もいってるのでできたら病院を変えず内科もそこに通いたいので、
そういうものなのか、それで十分なのか納得したいのです。

新たにいった病院で疑問を感じたのですが・・
内科に咳、喉の痛み、鼻水で受診


患者がすわる椅子と先生との間に距離がある
すわってる時に少し椅子がずれたらその位置で・・みたいな言い方をされる
聴診器は背中にあてるのみで服の上からだった
喉が痛いと言ったが見ない
聴診器は強くあて丁寧にはみてくれ説明も丁寧ではありました・・


助手は男性で、ドアノブなど私が出ると何回もふいている様子でした。
他の患者さんの時もふいてるか分かりません・・


原発警戒区域から避難してますがそれで嫌なのか、た...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと変わった先生にあたったみたいですね。
 聴診器についてですが、薄い服の上からなら聴診は十分聞こえます。普通は胸と背中と両方から聴診しますが、どちらかといえば肺炎の音などは背中の方が聞こえる頻度は高いかもしれません。ともあれ、聴診器で本当に病気の大事な音が聞き取れているのかというと、残念ながら、内科のほとんどの先生は何も聞き取れていないというのが実情です。”え~、信じられない”といった感じですが、聴診器で何をどうやって聞くかということを、正しく身につけている内科医は10人に1人いるかいないかくらいなのです。聴診の仕方がいい加減に見えるのはそういう理由からで、肺炎などの病気の診断は、レントゲンやCT検査・血液検査などで行っているのです。
 のどの痛みについてですが、これものどの所見を正しく診て、治療に生かせる医者は2人に1人いるかいないかでしょう。扁桃腺炎などの病気は見た目がひどくわかりやすいのですが、普通の風邪の場合には、多少赤みが強くても弱くても、その他の所見があっても、結局出す薬は総合感冒薬で同じですし、先生によっては、”どうせ風邪はほっとけば勝手に治るから”と、あまり親身に取り合ってくれないこともしばしばです。それにしても、全く見てもくれないというのは、ちょっと信頼できそうにない先生のようですね。
 風邪を治すのが得意な先生は、多くは漢方薬を併用しますので、もしそんな先生がいたらお勧めです。風邪には、圧倒的に漢方薬の方がよく効くからです。
 同じ病院でも、いろいろな先生がいますので、信頼できる先生が見つけられるといいですね、お大事に。

 ちょっと変わった先生にあたったみたいですね。
 聴診器についてですが、薄い服の上からなら聴診は十分聞こえます。普通は胸と背中と両方から聴診しますが、どちらかといえば肺炎の音などは背中の方が聞こえる頻度は高いかもしれません。ともあれ、聴診器で本当に病気の大事な音が聞き取れているのかというと、残念ながら、内科のほとんどの先生は何も聞き取れていないというのが実情です。”え~、信じられない”といった感じですが、聴診器で何をどうやって聞くかということを、正しく身につけている内科医は10...続きを読む

Q皮膚科受診で…

明日、初めて皮膚科を受診します。
顔の髪の生え際と耳に痒みと、ところどころ赤みがあるのでみてもらいたいんですが、生え際を避け、普通に化粧していくつもりなんですが大丈夫ですか?
関係ないところでも落とさないといけないのか心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。回答します。

私も顔にポツポツが出始めて皮膚科を受診したことがあります。その時もいつものようにメイクをしていきましたが、特に先生には何も言われませんでした。なので大丈夫ではないでしょうか?もし心配であれば、薄くメイクしていくといいかもしれません。

早くよくなるといいですね。お大事に。(^3^)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報