結婚3年目になります


ただの愚痴になりますし
私にもきっと主人なりに嫌なところがあるでしょうし
嫁として出来てない私が悪いのですが

家事をしても出来てないと言われ
料理をしてもまずいと捨てられ
育児をしても出来てないと言われ
家族には何らかの理由を付けて合わせてくれず
仕事もさせてくれず
出来てない嫁だとダメだしばかりされて
完璧ばかり求められ
もうそろそろ限界です


離婚を切り出しましたが無視
全然してくれません

勝手に離婚届を出すのは犯罪ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

質問者さまは頑張ってると思います。


そんなダメ出しするなら、
お前がしてみろよ。と思いますね。

それが嫌なら、料理教室に通わせたり家事代行を呼ぶ金を出してくれ。

と、私ならいいますね。

勝手に離婚届を出すのは、
ダメだと思いますが、
話し合い的な、2人じゃなくて、第三者など、入れて話し合いした方がいいと思います。
    • good
    • 1

●勝手に離婚届を出すのは犯罪ですか?



 ↑ 罪になるかどうかを問われれば、罪になります。「有印私文書偽造同行使」(刑法159条・161条)「公正証書原本不実記載同行使」(刑法157条・158条)に該当します。しかし、配偶者との協議を得ないで勝手に出した「協議離婚届」は、「無効」です。ただし、離婚届そのものを受理されたなら、それはそれとして記録されます。つまり、戸籍は離婚したように記載されています。

しかし、ご主人が離婚に合意していないのに協議離婚した事になっている戸籍謄本を見て、離婚に応じられない、という意思を示した場合、「離婚無効」の審判を裁判所に申し立てることになります。そこで、夫婦双方の意見を聞いて「離婚届は無効」かどうかの事情聴取を行います。

その結果、あなたの離婚意思が強いのでご主人が離婚を認める可能性もあります。逆に、勝手にされた離婚届は絶対に認めないという場合もあります。絶対に認めないという場合は、「離婚無効」ということになって、役所にその旨通知が行きます。そして、役所は、離婚無効によりという文言を戸籍謄本に記載します。

最初のご質問である、勝手に離婚届を出すのは犯罪なのか、の問題です。ご主人が離婚無効を申し立てられる以上、妻を犯罪者にするわけがありません。従いまして、離婚無効の審判を申し立てたご主人は、奧さんを訴えないので、勝手に出した離婚届は、法律上は罪になる行為ですが、実際問題では罪になるケースはほとんどない。と、いうことになります。

もし、ご主人が、あなたの強い希望である離婚したいという気持ちを受け入れた場合でも、既に離婚届は為されているのですから、妻を訴えるケースはほとんどないのが実情です。
    • good
    • 0

しかるべき人を間に入れて相談すべきです。


其処が 主様の間違っているところです。追求されてしまうところです。
抜かりなく事を進めるには 自分ひとりの知識ではダメです。専門家の知恵を借りてください。
    • good
    • 0

努力もして本当にがんばることがんばっているなら、堂々としていればいいと思いますよ?



気になるならあなたがしてください。
くらいの気持ちで。

私は私のやり方とあなたの希望を
踏まえて努力しております。

気付きがたりないんだとしても、
それが必要なことならそのうち必ず気づくし、
毎日に一生懸命やっております。

ですよ(笑)

否定ばかりされていては
努力することも苦痛になるでしょ?


料理もあなたが美味しいと思えるものを作ればいいんじゃないですか?

味の好みなんて人それぞれで
正直分かるわけがないし、
まずはあなたが美味しいと思うものを作っていくようにして、
その中で旦那さんが気に入ったものを増やしていく感じでいいと思いますよ。

じゃお前があたしが美味しいと思うもの作ってみろよ!
とか言いたくなりますあたしなら(笑)

とにかく家族みんなのことを考えて努力しているなら、
それでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

大変ですね、結婚していない身からは想像できない苦しみなのでしょう。



有印私文書偽造罪,偽造有印私文書行使罪,電磁的公正証書原本不実記録罪の罪に問われます。
もちろん役所に提出した所で、受理はされないでしょう。
    • good
    • 0

同じ状態です。


頑張ってしてるのにそれをされたら腹がたちますよね。
あえて何もしないというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

相手の名前や判子を勝手に書いて出したら文書偽造になって



旦那様に訴えられる可能性はあります。

受理はされてしまうかもですが
必ず相手側に確認や受理しましたと連絡が行くので
黙って出すと大変ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在別居中です。離婚をしてくれと話しても妻が離婚をしてくれません。 現在妊娠中で、当初は一緒に育てて

現在別居中です。離婚をしてくれと話しても妻が離婚をしてくれません。
現在妊娠中で、当初は一緒に育てていこうと話しておりました。しかし、実家に1泊帰ったら急に態度が変わりお前との子供はいらないと急に言われました。
理由としては、恥ずかしながら自分の稼ぎだけでは病院になかなかまともに行かせてあげることができなかったからです。それに関しては自分の責任だし、100%悪いとは思っています。それでも休みの日も日払いのバイトをしたり、親に借りて病院代を作ってってしていましたが嫁は家でゴロゴロ家事もせずにしていただけでした。
転職してお金を作る事を決め、転職したのですが仕事の時間が長い為辞めろやめろの一点張り。そういうことが続いていた頃に離婚の話になりました。
いつの間にか住民票も抜いていて、自分の借りている家に住民票は入っていない状態になっています。
出産費用や病院代はちゃんと支払うと伝えてあり、給料日に5万振り込んであるのですが足りないとのこと。本当に支払いでいっぱいっぱいで支払えるMAXのお金だと伝えたのですがなんとかして金を作れとのこと。
職場にも電話が28回もかかってきてどうにかなりそうで、当方飲食店勤務の為警察に相談したのですがなにもできないと言われました。LINEでは金をいくら払え。いつまでに払えなかったらお前の店に母親と義理の兄と取りに行く。と、LINEがきています。他にも凄い内容のLINEがきていますが…。自分は一言も支払わないなどと言っておりません。支払うとしか言っていないのに、信用できないから今すぐ払えの一点張り。精神的におかしくなり会社も1週間休んだりしました。これでもまだ一応夫婦なので、会社や店への嫌がらせのような電話や脅迫のようなLINEなども我慢しないといけないのでしょうか。もちろん、弁護士さんにも相談しようと思っていますがいかんせん費用が…。それと、子供の親権も放棄するからお前が退院と同時に引き取れと言われています。ちなみに本当に自分の子供かわからないのでDNA鑑定はお願いする予定です。
すみません。イライラして内容がしっかりしていない部分が多々ありますが、ご回答いただけたら補足の説明もさせていただきます。
長々すみません。

現在別居中です。離婚をしてくれと話しても妻が離婚をしてくれません。
現在妊娠中で、当初は一緒に育てていこうと話しておりました。しかし、実家に1泊帰ったら急に態度が変わりお前との子供はいらないと急に言われました。
理由としては、恥ずかしながら自分の稼ぎだけでは病院になかなかまともに行かせてあげることができなかったからです。それに関しては自分の責任だし、100%悪いとは思っています。それでも休みの日も日払いのバイトをしたり、親に借りて病院代を作ってってしていましたが嫁は家でゴロゴロ家...続きを読む

Aベストアンサー

各地域の無料相談のほかに、法テラスという制度があります。
各種制度などの説明や弁護士等の紹介などを行いますが、弁護士費用その他についての支援も行っています。支援にもいろいろあり、弁護士費用や裁判費用について、分割払いができるようにしてくれるものから補てんしてくれるものもあります。

色々な方法があるかと思います。

脅迫等の暴言やメッセージは重要ですよ。
内容次第ではDVと認定されるかもしれません。あなたはそれにより精神的におかしくなったのですよね。であれば、精神科のある病院へ行きましょう。費用については、お金を借りてまでいったほうがよいかもしれません。これはDVとして認定させるために有効な材料かも知れないからです。

あえてDVを持ち出したのは、DVは一方的な申し出と証拠などにより警察へ届け出ることができるからです。奥様をDV加害者としておけば、離婚や慰謝料その他の交渉で有利になるかもしれませんからね。
また、状況により警察官が職場へ行くなと言ってくれるかもしれません。

DNA鑑定も重要ではありますが、婚姻関係のある状況で奥様が妊娠出産となれば、戸籍上あなたの子と推定されます。あなたの子でなければ、裁判で否定しなければなりません。DNAの鑑定書を市役所などへ持って行っても、あなたの戸籍から抜いてはくれません。戸籍上親子となってしまえば、養育義務が生じるのは当然になってしまいますからね。ただ、奥様が了承するかはわかりません。あなたが一時的に引き取ったのちに裁判で争い覆したとしても、裁判所が奥様へお子さんを引き渡すまでするわけではありませんからね。捨て子として警察が受け取ってくれればよいですが、詳しくはわかりません。

私であれば弁護士と警察を動かし、相手にお金は渡しません。
自分の子かわからない状況にある相手であり、子への愛情も持てないような女性のいうことを信じることはできませんからね。あとで本当に自分の子であれば、お金を渡すし、引き取ることも視野に入れるかもしれませんが、現状ではわからないのにそんなことはできませんよね。

DVについての支援団体もあります。支援団体には法律家もいたりすることでしょう。

なかには、不倫相手との子を利用して夫から金を巻き上げつつ、離婚のうえで不倫相手と一緒になろうとする人もいます。
まずは離婚という人の考えも分からないでもありませんが、少しでもいいなりのところを見せれば、つけあがられてしまいます。
あなたが離婚を争い続けることで、不倫相手から逃げられてしまうかもしれません。それぐらいしてもよいでしょう。再婚を考えていれば、早く離婚しないと、次の結婚のための期間が計算できませんからね。相手が離婚に応じてくれればあなたの条件をのむと言ってくる可能性もありますので、あなたの切り札でもあるでしょう。

無料の法律相談は、時間の制約のある、弁護士がボランティアで行うものです。
また、無料相談の主催者によっては、無料相談の客を自分の客へ引き込むことを禁止していたりもします。また、ボランティアですので、真剣さのない弁護士などもいるかもしれません。

法テラスで支援の可能性があれば、費用が取れる客になりますので、無料相談とは違う対応が得られるかもしれません。

準備は無駄になってもよいのですよ。準備をしないで不利になるよりよほど良いのです。弁護士を入れ、必要に応じて警察を入れることで、奥様との直せrつ対応が減ることで、あなたの精神的負担が軽減されるはずです。
お金がなく法律弱者となるような人のために、国も法テラスなどの制度を用意しているのですからね。

最後は裁判で離婚条件や養育や親権や実の子かどうかを争えばよいのです。そこで決まったことを守ればよいのですからね。そもそも、裁判の費用って、家事事件ですと数千円からですよ。弁護士を立てなければ、バイトの時給でも稼げる金額なのです。あと、勤務先には謝罪の上、協力を願い出ましょう。

各地域の無料相談のほかに、法テラスという制度があります。
各種制度などの説明や弁護士等の紹介などを行いますが、弁護士費用その他についての支援も行っています。支援にもいろいろあり、弁護士費用や裁判費用について、分割払いができるようにしてくれるものから補てんしてくれるものもあります。

色々な方法があるかと思います。

脅迫等の暴言やメッセージは重要ですよ。
内容次第ではDVと認定されるかもしれません。あなたはそれにより精神的におかしくなったのですよね。であれば、精神科のある病院へ行...続きを読む

Q嫁が浮気している内容のラインを 見てしまい ショックを受けました。 しかしながら 嫁はその時浮気は認

嫁が浮気している内容のラインを
見てしまい
ショックを受けました。
しかしながら
嫁はその時浮気は認めす
逆に今まで生活に対して不満をいって
別れたいといいだしました。
二人でその後話し合いこれからは
やり直していく方向で7月から
早く家に帰り子供の世話もし
普通に帰りたくなる家になって
嫁に対しても
可愛いく感じ大事にしてたのですが
急に生活がかわったためか
嫁に気持ち悪いとか、性交渉も
ギクシャクしはじめたので
一度話し合いましょうということで
大ゲンカになり
家を飛び出し次の日には
子供三人まで警察に保護され
一切の連絡が取れづ
何が何だかわからなくなり
苦しみました。
10日ほどしたら
嫁の友達から
嫁から連絡があったよということで
会いにいき
相手方二人嫁に囲まれ離婚用紙を
だされました。
ここまできたら
修復は不可能と思い諦めかけたのですが
三人の子供には
すごく可愛がっていたし
仲良く暮らす道はないかと考え
調停することを選びました。
明日子供に初めてあえるので
嬉しい半分
こんなことになって
嫁は別れたい
私は別れたくない
過去にいっぱい嫁に迷惑掛けてきたけど
ある一定の距離間があって
嫁にも自由な時間をつくってあげていたのに
その時間に浮気されて
気づつき
離婚までいわれ
それでもなんとかしたいと
思っています

長々と書きましたが
こんな時期に相手の男から慰謝料の請求を
しようと思います。
なぜかというと
不倫の事実を証明すれば離婚請求されないと
聞いたからです
ただこんなことをして
ぐちゃぐちゃになりそうで
本当に苦しいです
いいアドバイスください。

嫁が浮気している内容のラインを
見てしまい
ショックを受けました。
しかしながら
嫁はその時浮気は認めす
逆に今まで生活に対して不満をいって
別れたいといいだしました。
二人でその後話し合いこれからは
やり直していく方向で7月から
早く家に帰り子供の世話もし
普通に帰りたくなる家になって
嫁に対しても
可愛いく感じ大事にしてたのですが
急に生活がかわったためか
嫁に気持ち悪いとか、性交渉も
ギクシャクしはじめたので
一度話し合いましょうということで
大ゲンカになり
家を飛び出し次の日には
子...続きを読む

Aベストアンサー

aたくろうさん
たびたびすみません。
あなたがお嫁さんと子供を思う気持ちはすごく伝わってきました。
家族は一緒にというのが一番ですが、お嫁さんの気持ちが変わらない以上、夫婦のギクシャクした感じは子供に必ず伝わってしまいます。
人によってはギリギリの所で何かに気が付き戻る事もありますし、離れてみて気がつく時もあります。逆に離れてみて見えてくる事もあるのであまり思い詰めないで前向きに頑張ってくださいね。

Q調停離婚について 初めて質問させていただきます。 DV、不労の旦那と離婚をしたくて、別居をし、弁護士

調停離婚について

初めて質問させていただきます。

DV、不労の旦那と離婚をしたくて、別居をし、弁護士をたてました。
私の方は、住所変更等の手続きを終え、あとは離婚ができればという状況です。

先週、弁護士から旦那へ、配達記録で書面を送ってもらいましたが、どうやら返答がなかったようで、打ち合わせをしたいと弁護士から連絡が来ました。

調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。

その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

その場合、裁判にまでなってしまいますよね?
弁護士をたてていますが、調停や裁判には私も行かなければならないですよね?

よろしければ回答お願いします

Aベストアンサー

調停では、弁護士が対応しますので出席する必要はありません。
裁判に関しては、証人として出廷する必要が出てくる場合がありますので、その時は弁護士と打ち合わせして対応してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。
その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

(公用文書等毀棄)
刑法第258条
公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、3月以上7年以下の懲役に処する。

(信書隠匿)
刑法第263条
他人の信書を隠匿した者は、6月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

弁護士が送った書面は「私用文書」になりますので、破棄等を勝手にした場合は「私用文書等毀棄」になる可能性がありますが、これは「親告罪」ですので本人(旦那)が告訴をしなければなりません。
しかし、上記の場合は裁判所の通達ですので公文書扱いなら258条に抵触する可能性があり、信書扱いなら263条に抵触する可能性があります。
このどちらも、親告罪ではありませんので、余り悪質であれば弁護士と相談して告発と言う方法もありえると思います。

調停では、弁護士が対応しますので出席する必要はありません。
裁判に関しては、証人として出廷する必要が出てくる場合がありますので、その時は弁護士と打ち合わせして対応してください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
調停になると思うのですが、旦那は出席しないと思います。
その理由として、旦那と義母が同居しているのですが、配達記録や郵便物は義母が捨てている可能性があり、裁判所から通知が行っても、捨てるか無視するか、だと思うからです。

(公用文書等毀棄)
刑法第258条
公...続きを読む

Q元嫁と子ども(0歳と2歳)と会う時間や 元嫁と連絡を取り合うことが 必要なのは分かりますが 受け入れ

元嫁と子ども(0歳と2歳)と会う時間や
元嫁と連絡を取り合うことが
必要なのは分かりますが
受け入れ方が分からないです。

Aベストアンサー

理性ではわかっても,感情では認めたくないことってありますよね。難しいところです。
むしろ理性的にも認められないことのほうが楽です。「ダメだ」と切り捨てることができちゃいますから。
でも,世の中にはそんなに簡単にいかないことが多いです。

親が子どもに会うことは,その子どもにとっての権利であり,また親にとっては権利である以上に義務といえるものでもあります。彼が子どもに会うのはそのためであり,彼とその行為を切り離すわけには行きません。

でもその経験が,とはいえそれだけではないんですけど,でもそういったことを含めたいろいろな経験が,今の彼を作っているのだと思います。
あなたに向けられたやさしさも,彼の強さも,そのようなことがあったからこそなのかもしれません。

だからこそ,あなたは彼を好きになった。

そう考えれば,多少は受け入れられるようになりませんか?

QH27年10月に結婚し、12月に子供が産まれH28年2月から同居し、 4月に会社から帰って来ると嫁や

H27年10月に結婚し、12月に子供が産まれH28年2月から同居し、
4月に会社から帰って来ると嫁や荷物や子供がいなく、
私が帰って来た1時間後に帰って来たと思ったら、「あなたのモラハラで精神的にキツイから帰る」と言い実家に一方的に帰りました。
この時私的には育児や家事に追われてたのはわかってたので、
私のモラハラがどうのこうのというよりも、産後に1ヶ月実家に帰って相手方の両親がかなり甘やかし、何でも嫁の用事をするので、居心地が良くそこに帰りたいだけだとすぐわかりました。
実家に帰るのに理由がいるので私がモラハラしててウツになり体重も5キロ減ったなどと親に言ってました。
その次の日に私にも言い分はありましたが穏便に仲直りしたかったため相手の実家に謝りに行きました親も私を交えてろくに解決に向けての話しもせず、嫁の言う事だけを鵜呑みし、離婚を考えてほしいと言われました
その何日か後に二人で話し合いました
私がこれから嫁の不満に思う所、家事、育児にもっと協力し、モラハラと思われる言葉使いはしないから子供の事も考えて帰ってきてほしいと言い、
嫁も考えてみると言ったので、じゃあ答えを待ってるねと言い、その日は終わりました。
すると何日かして嫁が弁護士をつけ婚姻は破綻してて嫁は離婚の意思を固めてると書いてました
あの二人で和やかに話した事は何だったのかと思いました。
陳述書には私のモラハラで婚姻関係が破綻してるとの事です
文面は育児、不慣れな家事に追われ心身ともに余裕なく、いっぱいいっぱいの生活を余儀なくされた。
にも関わらず、相手方は家事や育児を積極的に担ったり申し立て人を労ったりするどころか自分の身の回りの事さえ自分でやろうとせず、
パジャマを用意してなかった、朝食のシリアルに牛乳がかかってなかったなどという、些細な事で不機嫌となって申立人を威圧し侮辱し、両親まで侮辱した。
そのため申立人は常に緊張状態を強いられゆっくり眠る事もできず心身ともに疲れ果て、うつになった。と書いてありました。
まず威圧した覚えはありません
心身ともに疲れて眠れないのは育児だという事も相手はわかってないのかと思いました。
土日は嫁が平日しんどい思いしてるので、ゆっくり寝かせてあげたいと思い、起こした事ありませんし、起きて来ようとする嫁にゆっくり寝てていいよと言ってます
掃除も神経質にするので、そんなに掃除しなくていいよとも言ってますし自分なりに気遣いはしてるつもりです
また、日頃の感謝の言葉で、いつも大変やのにありがとう
会社の人には嫁がすごい頑張ってくれてると言ってるよと嫁に言ったりしてます
ちなみに慰謝料100万養育費6万と今住んでる市営団地は嫁名義なので、出て行けとの事です。
話は長くなりましたが、これは離婚破綻になるのでしょうか
一緒に住み初めて2ヶ月でこんな事になるとは思いませんでした。
嫁は弁護士をつけてます。

H27年10月に結婚し、12月に子供が産まれH28年2月から同居し、
4月に会社から帰って来ると嫁や荷物や子供がいなく、
私が帰って来た1時間後に帰って来たと思ったら、「あなたのモラハラで精神的にキツイから帰る」と言い実家に一方的に帰りました。
この時私的には育児や家事に追われてたのはわかってたので、
私のモラハラがどうのこうのというよりも、産後に1ヶ月実家に帰って相手方の両親がかなり甘やかし、何でも嫁の用事をするので、居心地が良くそこに帰りたいだけだとすぐわかりました。
実家に帰るのに理...続きを読む

Aベストアンサー

こちらも弁護士をつけましょう。
事実ではない事、証拠がない事、貴方が協力的だった事。
貴方有責の離婚でも良いのですか?
向こうの弁護士は奥さんの味方するでしょう。
貴方も味方をつけないと、良いようにされて終わると思います。
状況で同居が2カ月しかないことのにモラハラって相当ですよね?
向こうの弁護士さんも都合の良い話しか聞いてないでしょう。
後もしかしたら奥さん浮気してませんか?
奥さん1人の知恵ですかね?同居2カ月で弁護士連れてきたり疑問が多い。、実家に戻って男できたとか。

色々調べ相談した方が良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報