アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚3年目になります


ただの愚痴になりますし
私にもきっと主人なりに嫌なところがあるでしょうし
嫁として出来てない私が悪いのですが

家事をしても出来てないと言われ
料理をしてもまずいと捨てられ
育児をしても出来てないと言われ
家族には何らかの理由を付けて合わせてくれず
仕事もさせてくれず
出来てない嫁だとダメだしばかりされて
完璧ばかり求められ
もうそろそろ限界です


離婚を切り出しましたが無視
全然してくれません

勝手に離婚届を出すのは犯罪ですか?

A 回答 (7件)

質問者さまは頑張ってると思います。


そんなダメ出しするなら、
お前がしてみろよ。と思いますね。

それが嫌なら、料理教室に通わせたり家事代行を呼ぶ金を出してくれ。

と、私ならいいますね。

勝手に離婚届を出すのは、
ダメだと思いますが、
話し合い的な、2人じゃなくて、第三者など、入れて話し合いした方がいいと思います。
    • good
    • 1

●勝手に離婚届を出すのは犯罪ですか?



 ↑ 罪になるかどうかを問われれば、罪になります。「有印私文書偽造同行使」(刑法159条・161条)「公正証書原本不実記載同行使」(刑法157条・158条)に該当します。しかし、配偶者との協議を得ないで勝手に出した「協議離婚届」は、「無効」です。ただし、離婚届そのものを受理されたなら、それはそれとして記録されます。つまり、戸籍は離婚したように記載されています。

しかし、ご主人が離婚に合意していないのに協議離婚した事になっている戸籍謄本を見て、離婚に応じられない、という意思を示した場合、「離婚無効」の審判を裁判所に申し立てることになります。そこで、夫婦双方の意見を聞いて「離婚届は無効」かどうかの事情聴取を行います。

その結果、あなたの離婚意思が強いのでご主人が離婚を認める可能性もあります。逆に、勝手にされた離婚届は絶対に認めないという場合もあります。絶対に認めないという場合は、「離婚無効」ということになって、役所にその旨通知が行きます。そして、役所は、離婚無効によりという文言を戸籍謄本に記載します。

最初のご質問である、勝手に離婚届を出すのは犯罪なのか、の問題です。ご主人が離婚無効を申し立てられる以上、妻を犯罪者にするわけがありません。従いまして、離婚無効の審判を申し立てたご主人は、奧さんを訴えないので、勝手に出した離婚届は、法律上は罪になる行為ですが、実際問題では罪になるケースはほとんどない。と、いうことになります。

もし、ご主人が、あなたの強い希望である離婚したいという気持ちを受け入れた場合でも、既に離婚届は為されているのですから、妻を訴えるケースはほとんどないのが実情です。
    • good
    • 0

しかるべき人を間に入れて相談すべきです。


其処が 主様の間違っているところです。追求されてしまうところです。
抜かりなく事を進めるには 自分ひとりの知識ではダメです。専門家の知恵を借りてください。
    • good
    • 0

努力もして本当にがんばることがんばっているなら、堂々としていればいいと思いますよ?



気になるならあなたがしてください。
くらいの気持ちで。

私は私のやり方とあなたの希望を
踏まえて努力しております。

気付きがたりないんだとしても、
それが必要なことならそのうち必ず気づくし、
毎日に一生懸命やっております。

ですよ(笑)

否定ばかりされていては
努力することも苦痛になるでしょ?


料理もあなたが美味しいと思えるものを作ればいいんじゃないですか?

味の好みなんて人それぞれで
正直分かるわけがないし、
まずはあなたが美味しいと思うものを作っていくようにして、
その中で旦那さんが気に入ったものを増やしていく感じでいいと思いますよ。

じゃお前があたしが美味しいと思うもの作ってみろよ!
とか言いたくなりますあたしなら(笑)

とにかく家族みんなのことを考えて努力しているなら、
それでいいんじゃないですかね?
    • good
    • 1

大変ですね、結婚していない身からは想像できない苦しみなのでしょう。



有印私文書偽造罪,偽造有印私文書行使罪,電磁的公正証書原本不実記録罪の罪に問われます。
もちろん役所に提出した所で、受理はされないでしょう。
    • good
    • 0

同じ状態です。


頑張ってしてるのにそれをされたら腹がたちますよね。
あえて何もしないというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

相手の名前や判子を勝手に書いて出したら文書偽造になって



旦那様に訴えられる可能性はあります。

受理はされてしまうかもですが
必ず相手側に確認や受理しましたと連絡が行くので
黙って出すと大変ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!