プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眠れません。
中学を卒業してからフリーターです。高校に行かなかったのは、高校に行かず自分の好きなことをした方が効率が良いと思ったからです。勉強は嫌いではありません。高校卒業の資格も取るつもりです。だからアルバイトをしなければいけないので、その前に早く起きる習慣をつけなければと、春休みで逆転した生活を戻そうとしたのですがそれからずっと眠れません。
病院で睡眠薬を処方してもらえますでしょうか?何科に行けばいいのでしょうか?
それと、ただ「眠れないから」と言うだけでは処方してくれませんよね。なんと言えばいいでしょうか…。

A 回答 (12件中1~10件)

薬に頼るのはあまりお勧めしません。


例え効果がある薬が見つかっても数年で体が慣れ効かなくなったり、
睡眠薬に慣れてしまった所為で大怪我をした時に別の薬が効き難かったり、
花粉症の様に薬の摂取し過ぎから薬物アレルギーになる危険もあります。


まずは起きる時刻を毎日同じにしましょう。
私達動物の体は夜行性、昼行性とも何億年も1日の生活リズムの中を生きて来て
そのリズムに合わせて眠くなったり活発になったりする仕組みになっています。
これを狂わせ続けると疲れて眠いのに眠れなくもなって行きます。

起きる時刻を3日でも固定すれば段々とそれに合わせて眠くなる様になります。
まずは起きる時刻を一定にしましょう。


次に目からの体内時計がリセットされる目からの光刺激に注意しましょう。
特に寝る前1時間以内は部屋を薄暗くし人工の光(TV、PC、スマホ他)は避け
光刺激で神経が興奮し眠れなくなる危険を減らしましょう。

バイト先で大量の人工光に長時間曝されるなどしているならば、
興奮した神経は3時間は興奮が継続する傾向がある様子ですので
神経が興奮したまま趣味などに没頭し神経を余計に興奮させない様に、
ぬるめの入浴をして神経の興奮を強引に解すなど
神経の興奮を沈める方法を検索し、合うものを探し出して下さい。


そして消化器官にも体内時計があります。食事の時刻を一定にしましょう。
朝食は起きて1時間以内、昼食は3~5時間後、夕食は寝る3時間前に済ませる。
8時起床なら、9時朝食、12時昼食、夜8時夕食、夜12時就寝などです。

食事の時刻を滅茶苦茶にするとそれだけでも体内時計は大きく狂い、
空腹で眠れなくなったり、食べ過ぎで寝つきが悪くなったり、
寝る前の食事のせいで翌日の食欲が狂い消化器官の体内時計が狂い始めます。

また、食事が面倒だからと1日1食などのドカ食いをすると
血糖値が激しく上昇し、高血糖で血管壁がボロボロに破損する為に
インスリンが分泌され今度は血糖値が下がり過ぎて集中力が低下したり、
膵臓が疲弊して糖尿病、糖尿性アルツハイマー、人工透析、心臓病リスク等が
上がる事になり、死活問題から食事改善を迫られるので
不治の病を患わい手遅れになる前に食事は分散しておきましょう。


それと偶に偏食による栄養不足から全身に不調を来たす人が居ます。
お菓子やファーストフードで糖分ばかり摂取し他が不足したいたり、
美味しいからと肉系ばかり食べて野菜が不足し過ぎていたり、
外食や冷凍食品やコンビニの食品などから添加物を多く摂取し過ぎたり。
必要な微量栄養素が欠乏して、栄養素の欠乏症を起こし体調不良を起こし
体調不良の辛さを紛らわす為に趣味や食事に走り泥沼化する人も居ます。

試しにスーパーで売られている純粋な野菜ジュースなどを数日飲み続けて
何らかの体調の改善が感じられたならば、食事改善も有効かもしれません。


最後に。心因性の不眠の可能性もあるでしょう。
周囲の人達と違う道を歩み、周囲の目線や言葉に対する不安や迷いが
原因になっているならば、その悩みを別途相談するなどして
軽減する方法を探るのが有効という事もあるでしょう。

10代だと自分の精神的なストレスに自覚を持てない事もよくある為、
気にしていない平気なはずの事がモヤモヤとして心に圧し掛かり、
ついTV、PC、スマホ等のコンテンツに没頭してモヤモヤを晴らそうとし、
結果刺激を感じて神経が興奮し眠れなくなる事もあります。

上記らの様に間接的な影響で不眠が起こっている事はとても多いので
自分の中にどんな原因がありそうか推測し、
焦らず1つずつ丁寧に確かめて原因を特定し、対策する事をお勧めします。

全て試してみても改善できなかった場合のみ薬に頼る方が良いでしょう。
儲け主義の医者はすぐに大量に薬を処方する事もあり、
途中でやめられない依存性のある薬を飲ませ続け
副作用に苦しみ続けるなんて事も無くはないので気を付けて下さい。
    • good
    • 2

眠れないのは異常。

精神科へ。
    • good
    • 0

眠れないと言っていますが、寝る直前までスマホを弄っていませんか?


ブルーライトの影響で不眠になります。
    • good
    • 1

薬局で売っているものは、とても危険な物が含まれているので、絶対にやめてください。


あんなものが簡単に売ってる事が恐ろしいです。
    • good
    • 0

精神科、クリニック、普通の内科でも睡眠の薬出してくれますよ。

    • good
    • 0

メンタルクリニックって、敷居は高くありません。

話してみて、病気に関係しないと判断されればスッキリするし、可能性があれば薬を処方してくれます。
自分は処方してもらった薬が合っていて、すぐ眠れるようになった。
心のダメージって目に見えないし、自分でもよく分からない。重症になれば治すのに何年もかかる。早期治療は鉄則です。
あなたは未成年だし、親にも病院について行ってもらうべき。自分だけでなく、家族の協力も必要だからです。
照れくさいとか、カッコ悪いとか思うだろうけど、体を治さないと、あなたの人生が台無しになるからね。
    • good
    • 0

睡眠導入剤など軽めのものは薬局で手に入れることができるでしょうが、薬品ですから若い方が安易に使うのは、慎重にしましょうね。



それより、眠れない理由を除いた方が簡単かもしれません。
運動はなさっているようなので、 食事や入浴あとにはリラックスするようにすると自然に入眠出来るかと思いますが如何でしょう?
娘が浪人時代、時間配分に苦労していたことを思い出して、ついコメントしました。
やりたいことも夢もたくさんあるのでしょうね?
充実した日を送ってくださいね。がんばって!
    • good
    • 0

アルバイトで不規則な生活や過労があれば、自律神経失調症かも。

他に悩みがあれば軽い躁鬱かも。みんなと違う道を選んでプレッシャーはあるんじゃないの?
私はもっと重症だったけど。
ネットで調べて、精神病かと思い、メンタルクリニックに行きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにプレッシャーはあるかもしれません。
親からも今の生活をすごく否定されてます。
友達とTwitterでDMしているときに「夏休み」という単語が出てくると少し戸惑います。
その他の悩みはないわけではありませんが…。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/17 08:16

睡眠導入剤なら薬局で変える。

深刻でなければ一発でねれる。
    • good
    • 0

その状態だといきなり


睡眠薬ではなく
精神安定剤系で
気分を軽くし
睡眠導入しやすくなるほうが先ですね

後は運動、散歩を出来る限りして身体も疲れさせましょう
肉体労働などすでに
していてその不眠症
状態なら
その事も伝えれば
より深刻に伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日18時になったら、5kmほどの道を音楽を聴きながら4時間ひたすら往復しています。
走ったり歩いたりです。
質問に回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!