【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使いたいのですが「相手の気持ちを推し計らうこと」の推し計らうという意味がよくわかりません。

推し計らうとはどういう意味でしょう?

忖度を使った例文をいくつか作ってくれませんか?

相手の気持ちを相手を推し計らう忖度はどういう感じに使うのか知りたいです。

忖度が言いたいけど忖度の使いどころが分からないので教えてください。

A 回答 (4件)

推し量る

類似の事実を当てはめてみて、見当をつける。推測する。推量する。「当事者の心中を―・る」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/31073/meaning/m1u …
です。

私の先生は源氏物語が好きだ。次の教材を生徒が決めて良いことになり意見を求められた。
私は、先生の気持ちを忖度して「源氏物語が良いと思いま~す」と答えた。
先生は満足そうにニコニコしていたが、友人からは「このおべっか使いが~」と馬鹿にされた。

といったシチュエーションで使うこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

【忖度 そんたく】

他人の心中を推し量ること。推測。
(例)彼の心中を忖度する。

来年度の早稲田政経国語の問題で出るかもしれませんよ。
確か、ある元総理大臣が漢字の読みを間違えた翌年の早稲田政経国語の問題に、「未曾有」が出ましたからね。(笑)
「【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使」の回答画像4
    • 0
    • 0

#1ですが、ひとつ補足を。

「よきに計らえ」で人口に膾炙しているところの、
「計らう(はからう)」
1 考え合わせて、適切に処置する。とりはからう。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/174826/meaning/m1 …
という語もありますが、
忖度の場合は、「推し量る(おしはかる)」です。
混同されませんように。
    • 0