アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生です。


大抵こういう質問をすると「シラバスなり教務課に連絡するなりで確認しろ」と言われるのですが、私自身全くもってその通りだとはおもうんですが、
シラバスを学校に忘れ、最近事故で鼓膜やられてしまったので教務課に連絡をとっても上手く会話が出来ないのでここに質問させていただきました。

さて本題ですが、
大学の初回と第二回の必修科目を二連続で休みました。
初回の欠席の原因は救いようがないことに寝坊です。
実は第二回の授業はまさに今日なんですが、高熱でしんど過ぎて出席出来ませんでした。

ちなみに欠席したのは英語の授業なのですが、
普通、何度までの欠席なら単位認定してもらえるんでしょうか?

A 回答 (6件)

事故で鼓膜やられてしまったので教務課に連絡をとっても上手く会話が出来ないということですが、講義は聞き取れるのでしょうか?



講義が聞き取れるようであれば、教務課に連絡をとっても上手く会話出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

多くの大学は全体の授業の3分の2以上の出席。


したがって欠席できるのは3分の1まで。
5回までと良く言われる根拠もここ。
だいたい前期後期に別れていて、前期で15回以上の授業、後期でも15回以上の授業となっている場合が多い。
前期15回の3分の2は10回だから、5回までは休めるって話。
    • good
    • 0

普通は、5回まで、だと思います。

    • good
    • 1

努力の方向が違うと思います。



「シラバスを忘れた」「声が聞こえない」というご事情だそうですが、
「じゃあ教えてgooで何も事情を知らない人に聞いてみよう!」というのではなくて、

「ファックスなりメールなり、あるいは問い合わせの代役を立てるなり、シラバスを忘れ、声の聞こえない私でも教務課に問い合わせる方法はないだろうか」

という方向で、努力なり考察なりすべきです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お恥ずかしい…その発想はありませんでした…。

お礼日時:2017/04/18 12:26

参考までに、息子の大学は欠席は5回までです。


ただし、休講などあるとこの限りではなくなります。
さらに初回の授業だけは出席しないと履修放棄とみなされてしまうので、多少の体調不良があっても大学に行きました。
つまり初回なら一度の欠席で終わりです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!