アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
調剤薬局の薬剤師さんに、お伺いしたいのですが、ジェネリック医薬品は安価ですので、ジェネリック医薬品を販売する場合は、正直なところ調剤薬局はあまり良い気分はしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

安価だけどその分以上に仕入も安いし後発医薬品調剤体制加算が付くのでどうでも良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

OnneName さん、こんばんは。
回答していただき、ありがとうございます。
とても的を得た回答でした。

お礼日時:2017/04/19 20:37

昔から、薬9層倍、医者と、坊主は、丸儲け、と、言う、言葉が有ります。


坊主は、利益100%で、薬屋は、90%の儲けです。
ジェネリックなら、儲けが出多少少なくても、利益率は、同じです。
私は、心臓が悪く、長年、ブラビックス(正価2700円)を処方して貰い、何のギモンも無く、1割で、270円×30日払っていましたが、有る日、ジェネリックにして欲しいと言ったら、(1000円)/100円に、成りました。
ジェネリックも、製造会社により、値段が違います。
そこで薬剤師に、(他に、安いジェネリックは、無いの?)と、聞いて見たら、何と、(400円)/40円で、最終的には、2700円が、40円にしかならなかった、と、成りました。
私見たいに、掘り下げる人ばかりで無く、高い薬を、黙って貰う人が、殆どです。
薬9層倍の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケニー爺さん、こんばんは。
とてもためになる回答をして頂いてありがとうございます。
ジェネリックについて薬剤師さんに質問すると、とても安くなったりする場合があるのですね。
わたしも、機会があれば、よく質問しようと思います。

お礼日時:2017/04/19 20:35

薬品は、一錠数円で、後は全て開発費なので、薬価は、厚生労働省に聞いてね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイロギグ6284375 さん、こんばんは。
回答して頂き、ありがとうございます。
薬品の価格構成がよくわかりました。

お礼日時:2017/04/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!