プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代女性で、主人、子供の三人家族です。
四月から二歳までの園児を預かる小規模保育所にパート採用されました。
現在他の保育施設パートも掛け持ちで働いています。
働きだして一か月経とうとしておりまして、短期間ですが、四月から始めた園を辞めたいと思っております。あまり本当の理由を言って揉めてやめたくないのですが、短期間で退職された方のアドバイスをお願いいたします。
本当に悩んでいるので、続けた方がよいなどの方向のアドバイスはご遠慮下さい。

もう一か所の保育施設は二年以上働いておりまして、働きやすいのですが日数を増やせないので、現在の保育園を掛け持ちすることにしました。

四月からの保育所を退職したい理由なのですが、まず採用の連絡を一月に受け、書類を送りますと言われてから、三月末まで何の送付も連絡もなく、不採用になったのかと思っていましたが、突然検便の提出がまだですと言われ、採用になっていたと分かりました。
その時点で、いい加減な会社とは思っていましたが、もう勤務日も決定していて、それも驚いたのですがとりあえず働いてみることにしましたが不安でした。時給もあまりよい方ではありません。

そして、保護者向けなのかマニュアルはたくさんあるのですが、実際は行われていないことが多く、安全面や、日々変わるマニュアルを正社員保育士にいちいち確認せねばならず、気遣いが多くストレスが多く困っています。
例えば、備品もいつも欠けていて、おむつやふき取り用シートは各家庭で用意されたものを使用するのに、実際のおむつ替えで探しても全然無く、正社員の担当保育士さんに聞くと、持ってきてないのかな~と言われ、その後の指示も出してくれません。いつから無いのかも把握されていない様子で、しかしなぜかパートがすいませんと謝って伺うような雰囲気。
着替え等も同様な雰囲気で、子供の荷物も間違って入っていたりして、しかし間違いがあると着替えさせたパートが悪いような感じになります。
なので日常のちょっとした保育でも気遣いとストレスが大きいです。

また、公園のお散歩でも、担当男性保育士の目の前で子供が滑り台から落ちても、担当保育士さんは動かず、私が助け起こし冷やすものはありますかと聞いてもボーとしていて答えてくれず、園に状況も説明できず、パートの方で着替えの時にケガを確認したり報告したので、責任の重さをつくづくと感じあまりに正社員保育士さんの対応がなくて怖さを感じました。
あくまでパートは正社員さんの補佐と言われているのですが。

公園で遠くに行ってしまう子供がいて、マニュアルでは何か所も保育士が見守るはずなのですが、実際は三人しかおらず、正社員保育士さん二人は追いかけてくれないので、道路に飛び出しそうになるのを走りまわってだっこして止めています。

休憩時間をお昼寝のときに正社員の保育士さんがとるのですが、同じ部屋にいておしゃべりが止まらず、ほかの園児が起きてしまってもパートに対応させ自分たちは何もしてくれません。それが二時間以上続きます。
それは園長先生も同じなのでそうなってしまうのだと思います。
その時間パートは私一人の時も多く、本当に大変で、休憩なら事務室へ行ってくれるなどすればよいのですが、本当にメリハリが無くて、だんだんパートさんを雑用係のように使っているように思いました。

やはり精神的な疲労が他の職場に比べて強く、何か危険も起こりそうであり、責任を押し付けられそうなので、早めに辞めたいのですが、納得してもらえる辞め方アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

長く働いている保育所が忙しく、人手が足りなくなって、シフト?みたいなのが多くて、こちらには働きに来られなくなりました。



じゃあダメですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由ということで辞めることができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:54

規定により退職届を出してから2週間とか1カ月後とかになると思いますが、辞めれます。


納得して貰う必要もありません。

理由も一身上の都合で十分。

理由をつけたいなら適当に言えば良い。

憂さ晴らししたいなら、正直に言えば良い。


退職届の書き方は調べればすぐに出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調面での理由で辞めました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:55

もっと仕事したいと思って入りましたが、体力的についていかなくてというのはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調面での理由にして、退職することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 13:53

とにかく早く辞表を出した方が良いと思います。


事故があってからでは、大変です‼
理由は…家庭の事情…ではダメでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が我慢するだけならよいのですが、事故等がかなり心配で神経をすり減らし、責任問題も心配だったので、体調不良ということで退職しました。
家庭の事情もだいぶ考えました、ありがとうございます、ただまた出社して何かあってはと心配で、体調面の理由にしてしまいました。
退職や時給計算の書類をどうするかなどの事務処理が、連絡がなかなか来なかったり、郵送するから住所を教えてくれと今更いわれたり、郵送しても到着していないと言われたり、辞めてからもごたごたと手続きが進まず、やはりずさんな会社なのだなと感じています。

お礼日時:2017/04/25 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!