なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (134件中11~20件)

携帯代、家賃当はどうされてるんでしょうか?


親のスネはかじる為に在る訳では無いですよ?
    • good
    • 0

働かなくても生活に支障がなければ それでいいのでは?捕まる訳ではないし


そこはご自由にお考え下さい。
不要なと思われているサービス業ですが、個人個人で必要なものが違いますから
誰かが必要としているから、稼げるんじゃないでしょうかね 誰もお金を払わないような職業は仕事が無いですからねぇ
淘汰されて消えていきますよね あなたには無用でも 他の誰かが必要なんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに需要はあるのかもしれませんね。サービス業。
でも、働かないと生活費を稼げない面もあります。

お礼日時:2017/05/21 17:40

個人でみると不要なサービスもあると思います。


しかし、そのサービスを必要とする人もいるからなりたっています。
需要と供給ですね。
自分が働くのは、多くは収入を得るためでしょう!続いては自己成長の満足感を得るためでしょう!その他に自身のスキルアップを通じて、自身の将来的選択肢を増やす。。。不測の事態に備えた保険の部分もあると思います。
ダルイ行為ばかりが労働ではありめせんよ!
ギャンブルを労働で生計をたてている人も、公務員として人のための行為で収入を得る人も、利益を追及し続けて、強豪他社と切磋琢磨している人も、そこの従業員も、皆其々の形で働いています。
そこで、社会は循環しています!
一番、忘れてはいけないのは働きたくても働けない人もいます。
そういった方達にも皆で手を差し伸べられて、尊重して助け合える。。。循環した社会を維持するためにも労働する必要があり義務となっているんです。
個人一人で生活するに十分な電気をガスを安全な水を作れますか?
米やパン、肉や魚を作れますか?ガソリンや車、自転車だったりパソコン、スマホは作れますか?
誰かが誰かの必要に繋がっているから成り立っていて、それが経済であったり社会で社会的弱者も、そうでない人も皆が潤い少しでも幸せになれるために働きます。
現状のクソ不景気で皆消極的になるのも当然ですが、皆でやらないと絶対に改善されません。
特定の者だけだと格差が広がるだけです。
前向きに出来ることからできる限りを尽くすだけです。
    • good
    • 2

~しなければならない


この表現私はとても嫌いです。別に働きたくなかったらそれでもいいんです。金が欲しいなら、人から盗んでもなんでも事実上可能なんですよ。ただそのかわり捕まります。多くの人に嫌われ、ゴミだといわれます。そりゃそうですよ。実際そういうやつはいなくなった方がいいに決まってますから。
でも結局決めるのはあなた次第。まっとうに生きたいなら働くのが近道。でも働きたくなくて犯罪を犯す勇気もないなら、死ぬしかないですよね。この国では。
    • good
    • 2

働かなくても良いから、納税とか国保の払い込みとか、年金とかはきちんとしな。


働かなくても良いから、遺族年金とか生活保護とかは請求しないこと。

上記2点が満たされるなら、応援するよ。
    • good
    • 2

考えている暇があったら


さっさと働け!!
と言ってた時代が懐かしい。
また、その時代に
モーレツに働いた人達を
尊敬したい。
    • good
    • 2

働かなくて生活出来るのですか?何もかもそろっているのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところは衣食住あります。服が古いですが。
欲しいのは新しいスマートフォンと、スマートフォンゲームのガチャ代ですね。
あと、小遣いも少ないというか、無いです。
月に1000〜3000円使える感じです。
オカルトサイトに、仕事より遊び優先とあり、本当ならヤバイなーと

お礼日時:2017/05/21 17:45

じゃぁサービス業を全く使わずに生きていけますか?別に働かなくったって構いませんよ。

それで自分が生きていけると思うなら。法律だから義務だからなんて言うのは人間が勝手に決めたことですから従わなくったってそれも自分の意志。でも働かないからって人にすがったら意味ないですからね。完全に人に頼らずに生きてください。
    • good
    • 0

国民の義務だから。

    • good
    • 2

それな

    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューサービス業

ニューサービス業について教えて下さい.

Aベストアンサー

情報化、高齢化や少子化などによる消費者ニーズの多様化と、規制緩和により、従来にはない発想による新しいサービスのことです。

一例として、下記のものがあります。
在宅介護サービス
インターネットビジネス
テレマーケティングサービス
アウトソーシングサービス
家事代行
買い物代行
ハウスクリーニング業

Q銀行はサービス業?

私の親が大手の銀行は戦前、一般庶民には金など貸さなかったし相手にもしなかった。
戦後になってから、やっと貸すようになったと言っていましたが、そんな殿様商売をやっていた銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか。
みずほ銀行やUFJ銀行は過去の栄光にしがみついていて、体質が古く銀行内の煩雑な業務を簡素化できず、下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか。
銀行は公共性があるので簡単には潰せない、銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいましたが、何兆もの
税金を注ぎ込み、金も貸さず、一般庶民に迷惑をかけるだけの銀行など本当に必要なのでしょうか?

日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の
3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

Aベストアンサー

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか

銀行と言う組織を考えれば、決して効率的だと言えないと思います。役員がたくさんいることからもそのことは伺えます。役員が沢山いる会社は、会議をすることが仕事で、全体責任から実は全体無責任な体制になります。このようなことが合併をきっかけに顕著に出たのだと思います。無能集団では、プライドの高い銀行員さんには我慢ならないでしょうから、個々人の能力は高いが組織が悪いから結果として力を出せないでいるとしておいた方が良いと思います。

>銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいます

これは正しいと思います。日本の銀行は海外の銀行からの借入を行っており、これらの借金を踏み倒した場合、日本の製造業に対してどのような報復をされるかわかりません。これだけでも潰すことが憚られると思いますが‥。
出来の悪い部署を出来の良い部署で面倒を見るということがありますが、正しくこのような構図になっていることが日本的というものなのだと思います。

>銀行など本当に必要なのでしょうか?

現時点においては必要です。預金を預けて資金決済をするということをほとんど全ての国民が行っている以上仕方のないことでしょう。但し、将来的には(いつのことか判りませんが)有価証券市場が米国並みに発達し、決済専業銀行などができるなどの基盤整備で、元々の銀行の役割が少なくなっていく方向(それに従い数も減る)だと考えています。

>日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

国民の数に対して3つでは旧財閥のような経済支配がされてしまうと思います。むしろ、銀行の設立基準を低くして数を増やし、多少銀行が潰れても他の銀行が役割を肩代わりできるような制度が導入されることが望まれると思います。

尚、銀行を潰すことはできないとしても、経営破綻を発生させた銀行経営者や銀行員までも保護する必要はないと思います。この点は考慮が必要だと思っています。また、『迷惑をかけていない』と居直った経営者のいる銀行は雪印乳業の不買運動と同じく、決済相手不適格、預金引き出しなどの排斥運動が起こってもよさそうなものですが、発生しないところに数々の問題が集約されていると思います。少なくとも私個人として、問題を発生させた銀行との取引をしない、預金以外の運用比率を高めるということで銀行がなくなっても困らないような体制を作って行こうと考えています。同調いただける人が増えれば、銀行淘汰のスピードも早まると思います。

以上、一般市民の戯れ言です。ご不快に感じる部分に関して、ご容赦いただけますようお願いいたします。

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやって...続きを読む

Q何故、働かないと生きていけないのか?

働きたい人だけが働けば、十分じゃないの?

食料なんて、農家の人が機械使って作れば良いだけじゃないの?

今の農業人口ってどれぐらいよ。少ないでしょ?%で。

今の経済システムが欠陥なだけじゃないの?労働しないと、生きていけないのって。

Aベストアンサー

貴方のおっしゃる事は間違っていません。「今の経済システムが欠陥なだけじゃないの」というのも一理あります。イエスさんと同じ考えかもしれません。

もうすぐクリスマスです。イエス・キリストの十字架はネックレスやTシャツのデザインや多くの事に愛用されています。そして世界に感動(感銘)を与えました。

2000年前にイエスは「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか」
 「なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、つむぎもしない」とおっしゃった。

私は18歳の時、聖書に出会い、この(マタイによる福音書6章25節~34節)イエスの話を聞いた時、感動のあまり涙があふれてきました。今も思い出してかんどうしてます。

人類の親である神は人間の幸せを願っていますし、今も働いて下さってます。反対の勢力も存在するため、神と人類の理想はまだ完全には実現されていませんが、あなたの望む世界は必ず実現します。

貴方のおっしゃる事は間違っていません。「今の経済システムが欠陥なだけじゃないの」というのも一理あります。イエスさんと同じ考えかもしれません。

もうすぐクリスマスです。イエス・キリストの十字架はネックレスやTシャツのデザインや多くの事に愛用されています。そして世界に感動(感銘)を与えました。

2000年前にイエスは「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっ...続きを読む

Q就職難と人手不足について教えてください。

就職難と人手不足について教えてください。

将来的に人手が不足し外国人労働者を受け入れる体制が必要と言われてますが、
一方で新卒の就職が厳しい現実があります。これはどのような意味での人手不足なんでしょうか?

1:現在は人が溢れているが2、30年後に人手不足になるという意味。
2:単純労働者を除いた有能な人材が日本人は少なくなったという意味。
3:低賃金で雇用が確保できないという意味での人手不足。

また、解決法は何が考えられますか?

Aベストアンサー

2・3がどちらもあると思います。必要な人手が足りないけど、日本の賃金水準ではなり手がない(生活できない)というのが現在の状況と考えます。

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報