なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (134件中41~50件)

人を頼らず、衣食住の全てを己れの力だけで


今日から生活してみなさい。

そうすれば、イヤでも答えがわかるよ!
早く、マザコンの世界から脱すことだな❗️
    • good
    • 7

生きる意味のためです。


宗教を持っている人間は祈るだけで、信仰するだけで救済される(=生きる意味が得られる)のです。
しかし日本人は強い宗教観がないので生きる意味を社会的、経済的な部分に求めることになります。
そして、働くことでそういった社会的、経済的な部分でなにかを成し遂げることで生きる意味が得られるのだと思います。
なにかとは誰かの役に立ちたい、家族に将来を心配させることなく養いたいなど、人それぞれだと思いますが、それを探すことがいいと思います。
きっと、人生が豊かに、充実するはずです
    • good
    • 11

時折、忙しく働く毎日に貴方同様に疑問に立ち止まる人も多いかと思います。


しかし、貴方の今があるのにはご両親が必死に働く事により不自由ない生活が遅れたのではないでしょうか?
わたしも二人の息子をもつ母親であります。
社会とかかわり合いながら収入を得るだけでなく沢山の知識と情報を得ながら子育てしています。
親の背中を見て、また二人の息子達が社会とかかわり合いながら自立してゆく事を願い必死に働く毎日です。
健康で働ける毎日を幸せにさえ思う母です。
    • good
    • 6

働く事が嫌と言うのなら働かなくても良いと思います、ただせっかくの人生いつかわ皆さん死ぬんですよ、死ぬ=働く事がなくなります、働く=

動く!人は死ぬ直前まで体を動かしています、また、何故働くのかというと、人は欲のかたまりです、働く事でお金を貰い他人より良い暮らしを目指します、一つ上の欲に目指して生活しています、仕事が生きがいになれとは言わないけれど、仕事に楽しみ、よろこび、いかり、などを、味わうために皆さん仕事で人生の暇潰しをしているのかもしれませんね
    • good
    • 4

ハムスターの滑車て知ってますか?


まさにそれです。
加工貿易を捨て
製造業や技術を捨てた日本のシステムは矛盾の中にいます。
かたちあるものより架空のまやかしを
官僚が目指しているのです。
あなたの疑問は最もです。
    • good
    • 13

欲しいものを得るため。


(広い意味で)
欲するものが無い人は仏です。
    • good
    • 3

貴方は何歳の方なんでしょうか?言ってる事が馬鹿過ぎて逆に質問したい位です。


貴方はどうやって生活されてるのですか?
食事は?欲しい物があるときは、どうされてるのでしょうか?
何でもかんでも、手に入る位お金持ちの家の方なのでしょうか?
不要な仕事は淘汰されますし、需要があるから仕事として成り立って居るのですよ!
働く気の無いニートなのでしょうか?働きたく無いから色々な理由を探して自分に言い聞かせてる様にしか思えませんね。将来的に乞食になりたいの?考えたら解ると思うけどね(泣)まぁ頭悪いから、質問してるのでしょうからね!答えてね✋
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。35歳無職です。
生活費は家族が出しています。
食事あります。
欲しいものは、ヤフオクかメルカリで安いのを探しています。
あとは、インターネットでもたくさん手に入ります。
スマートフォンゲームアプリも、ログインボーナスだけでも結構楽しめます。
ネトゲはFezを11年やっています。
ほぼ無課金ですが、十分楽しめます。
働く気はありません。
というのも、アルバイトや派遣社員では到底正社員には勝てないからです。
頑張っても、月給は10〜20万円です。
年収はつまり、120-240万円です。
正社員は年収400_600万円以上ですから、天と地の差があります。
しかも、正社員と違い、夏のお盆休み、ゴールデンウィーク、年末年始の有給がありません。
ボーナスもありません。
テレビでよく、夏のボーナスは100万円とかやられると、余計に働く意欲を失います。
ボーナスなんて一度も貰えたことはありません。
世の中の仕組みを知れば知るほど、非正規雇用で働くのは馬鹿らしいと思えてきます。
夏と冬のボーナスだけで、非正規雇用の年収と同額です。阿呆らしい…。
非正規雇用は1年間働いて、正社員は半年間働き、半年間遊んで暮らすのと同じです。
働けば働くほど、格差は広がっていきます。
つまり、非正規雇用で働くことは割に合っていません。
それならニートのが圧倒的にマシな人生です。
はっきり言って非正規雇用で働くのは、時間の無駄、人生の無駄です。
世の中、正規雇用だけで働いていれば良いと思います。
正規雇用の人達が、非正規雇用の仕事もするべきだと思います。
高校生が大卒求めるのも、みんな楽して大もうけするためです。
会社というものは正社員のものですから、嫌な仕事は非正規雇用に押し付けています。
最近だと派遣社員ですね。
山崎パンの製造も非正規雇用。
引っ越しも底辺。
交通整備もアルバイト。
そして会社の幹部は高給で、楽してる。
大企業は大株主のもの。
毎年莫大な配当を出さなければならない。
つまり、会社と正社員と非正規雇用は、大株主の奴隷です。
10億円あれば配当だけで年間2000万円不労所得できる。

お礼日時:2017/05/21 18:25

働かなくても良い❗半分の人が不要と考えるならば、貴方もそちらの方です。

存在理由がわからないやつは、死ねば良い。
    • good
    • 1

金が全ての世の中なのです。

    • good
    • 3

働くのは、自分のためです

    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニューサービス業

ニューサービス業について教えて下さい.

Aベストアンサー

情報化、高齢化や少子化などによる消費者ニーズの多様化と、規制緩和により、従来にはない発想による新しいサービスのことです。

一例として、下記のものがあります。
在宅介護サービス
インターネットビジネス
テレマーケティングサービス
アウトソーシングサービス
家事代行
買い物代行
ハウスクリーニング業

Q銀行はサービス業?

私の親が大手の銀行は戦前、一般庶民には金など貸さなかったし相手にもしなかった。
戦後になってから、やっと貸すようになったと言っていましたが、そんな殿様商売をやっていた銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか。
みずほ銀行やUFJ銀行は過去の栄光にしがみついていて、体質が古く銀行内の煩雑な業務を簡素化できず、下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか。
銀行は公共性があるので簡単には潰せない、銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいましたが、何兆もの
税金を注ぎ込み、金も貸さず、一般庶民に迷惑をかけるだけの銀行など本当に必要なのでしょうか?

日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の
3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

Aベストアンサー

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやっているだけの、ただの無能集団なのでしょうか

銀行と言う組織を考えれば、決して効率的だと言えないと思います。役員がたくさんいることからもそのことは伺えます。役員が沢山いる会社は、会議をすることが仕事で、全体責任から実は全体無責任な体制になります。このようなことが合併をきっかけに顕著に出たのだと思います。無能集団では、プライドの高い銀行員さんには我慢ならないでしょうから、個々人の能力は高いが組織が悪いから結果として力を出せないでいるとしておいた方が良いと思います。

>銀行が潰れたら日本も潰れると言っていた人がいます

これは正しいと思います。日本の銀行は海外の銀行からの借入を行っており、これらの借金を踏み倒した場合、日本の製造業に対してどのような報復をされるかわかりません。これだけでも潰すことが憚られると思いますが‥。
出来の悪い部署を出来の良い部署で面倒を見るということがありますが、正しくこのような構図になっていることが日本的というものなのだと思います。

>銀行など本当に必要なのでしょうか?

現時点においては必要です。預金を預けて資金決済をするということをほとんど全ての国民が行っている以上仕方のないことでしょう。但し、将来的には(いつのことか判りませんが)有価証券市場が米国並みに発達し、決済専業銀行などができるなどの基盤整備で、元々の銀行の役割が少なくなっていく方向(それに従い数も減る)だと考えています。

>日本には、日本都市銀行、日本地方銀行、日本信用金庫の3つだけで充分 (独占禁止法?)だと思いますが、皆様はどうお考えですか?

国民の数に対して3つでは旧財閥のような経済支配がされてしまうと思います。むしろ、銀行の設立基準を低くして数を増やし、多少銀行が潰れても他の銀行が役割を肩代わりできるような制度が導入されることが望まれると思います。

尚、銀行を潰すことはできないとしても、経営破綻を発生させた銀行経営者や銀行員までも保護する必要はないと思います。この点は考慮が必要だと思っています。また、『迷惑をかけていない』と居直った経営者のいる銀行は雪印乳業の不買運動と同じく、決済相手不適格、預金引き出しなどの排斥運動が起こってもよさそうなものですが、発生しないところに数々の問題が集約されていると思います。少なくとも私個人として、問題を発生させた銀行との取引をしない、預金以外の運用比率を高めるということで銀行がなくなっても困らないような体制を作って行こうと考えています。同調いただける人が増えれば、銀行淘汰のスピードも早まると思います。

以上、一般市民の戯れ言です。ご不快に感じる部分に関して、ご容赦いただけますようお願いいたします。

専門家の方しか回答していないようですので、一般市民として参加させていただきたいと思います。

>銀行員には顧客サービスの概念など無いのでしょうか

顧客サービスの概念が無いということは言い過ぎかもしれませんが、そのような人は少なくないことは間違いないと思います。金融機関全般に言えることかもしれませんが、サービスを提供して正当なる対価を求めるということよりも、顧客を説得(その無知に付け込み)自己の利益を得ることに注力してきた面が強いと思います。

>下らない権力闘争をやって...続きを読む

Q何故、働かないと生きていけないのか?

働きたい人だけが働けば、十分じゃないの?

食料なんて、農家の人が機械使って作れば良いだけじゃないの?

今の農業人口ってどれぐらいよ。少ないでしょ?%で。

今の経済システムが欠陥なだけじゃないの?労働しないと、生きていけないのって。

Aベストアンサー

貴方のおっしゃる事は間違っていません。「今の経済システムが欠陥なだけじゃないの」というのも一理あります。イエスさんと同じ考えかもしれません。

もうすぐクリスマスです。イエス・キリストの十字架はネックレスやTシャツのデザインや多くの事に愛用されています。そして世界に感動(感銘)を与えました。

2000年前にイエスは「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか」
 「なぜ、着物のことで思いわずらうのか。野の花がどうして育っているか、考えて見るがよい。働きもせず、つむぎもしない」とおっしゃった。

私は18歳の時、聖書に出会い、この(マタイによる福音書6章25節~34節)イエスの話を聞いた時、感動のあまり涙があふれてきました。今も思い出してかんどうしてます。

人類の親である神は人間の幸せを願っていますし、今も働いて下さってます。反対の勢力も存在するため、神と人類の理想はまだ完全には実現されていませんが、あなたの望む世界は必ず実現します。

貴方のおっしゃる事は間違っていません。「今の経済システムが欠陥なだけじゃないの」というのも一理あります。イエスさんと同じ考えかもしれません。

もうすぐクリスマスです。イエス・キリストの十字架はネックレスやTシャツのデザインや多くの事に愛用されています。そして世界に感動(感銘)を与えました。

2000年前にイエスは「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっ...続きを読む

Q就職難と人手不足について教えてください。

就職難と人手不足について教えてください。

将来的に人手が不足し外国人労働者を受け入れる体制が必要と言われてますが、
一方で新卒の就職が厳しい現実があります。これはどのような意味での人手不足なんでしょうか?

1:現在は人が溢れているが2、30年後に人手不足になるという意味。
2:単純労働者を除いた有能な人材が日本人は少なくなったという意味。
3:低賃金で雇用が確保できないという意味での人手不足。

また、解決法は何が考えられますか?

Aベストアンサー

2・3がどちらもあると思います。必要な人手が足りないけど、日本の賃金水準ではなり手がない(生活できない)というのが現在の状況と考えます。

Q中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業の課題と展望

中小小売業・中小製造業・ベンチャー企業のいづれかの課題と展望(問題点と今後)について教えてください。それと分かりやすい解説などが載ってるHPなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

中小製造業:
課題 構造的な後継者難
   系列システムや地場産業の地盤崩壊に伴う受注減
   デフレスパイラルに伴う受注単価の低下
展望 企業間ネットワークを活用した新事業展開
   ISO認証取得などの経営体質の改善・国際競争力強化
   産学官連携推進対応
中小小売業
課題 規制緩和に伴う他業種参入による競争激化
   デフレスパイラルに対応した小売価格低下の対応
   商圏の人口構成の変化による顧客の変化への対応不足
   後継者不足
展望 付加価値を付けたサービス展開により、差別化
   ITの販売ツールの応用
   TMOによる新たな街つくり策定
   組合等の青年部等の登用
ベンチャー企業
課題 シーズとニーズの不一致
展望 産学官の起業支援策の充実
   日本版SBIRの活用
   行政による側面支援
   産学官連携の推進・TLOの推進

・・・一部私見をはさんでいることをご了承ください。展望・課題はもっともっとありますけど。詳細は中小企業ホームページを参照してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報