アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、働かないといけないのでしょうか?

日本の半分は生きるのには不要なサービス業ですし、パソコンやインターネットも出てきて、人手不要になってきた

A 回答 (134件中61~70件)

まず、日本の歴史から学びましょう。

まぁ、働いてお金を貰って生活するという事を当たり前の前提として考えましょう。話長くなるから。江戸時代あたりから考えて、強い者(領主)に年貢を収めるついでに余ったお米でおまんま食べてた時代がありました。そして、時代はとんで、戦争の時代には、天皇や兵隊さんに食べさせる為にお米作ったり、戦争に勝つ為に働かされてました。戦後米軍の植民地時代にマッカーサーによって、国民の3大義務で働かされることになりました。江戸時代のように、1人の領主(殿様)みたいに一つの会社に尽くして務めあげる会社の為に働く事が美徳とされる時代がありました。やっとそこから、脱したけどまだ、自分の為、自分と周りと幸せな生活の為に働く事に日本人は気づき始めたところで、まだ完全ではありません。職場では、仕事の奴隷になってるようです。職場で怪我しても労災認定が難しいケースもあり、日本の文明レベルは、物質的には世界に肩を並べる程になりましたが、人権問題や幸福感は、後進国のままです。依然として政治も企業もどうやってお客や従業員を騙して金儲け出来るかしか考えてない企業ばかりです。日本の有名企業は殆どその考えです。仕事は辛いものって当たり前にみんな考えているようですが、それは、立場の上の人が押し付けた考えです。どうやったら楽しく安全に働けるかを考えたら、少し日本製品最高ってことが無くなるかもしれませんが、そうしないと、もう、若い人は働かないでしょう。それは、最近の若いもんは何たらとかいうジジイも間違った考え方しているのですが、彼らは気がついてないようです。本当は楽しくて自分から働きたいと言う世界を作っていかなくてはいけないのですが、今の文明レベルでは、そうなるのに、数100年かかるかもしれません。
    • 5

人間は自分の為だけに人生を送ると、いつか生き甲斐を失ってしまうからです。

お金の為との意見もありますが、他人と接し社会の渦に飲み込まれる事によって悩み苦しみ考えて人生を送ると、幸せを発見できるのです。
ニートが羨ましいですか?
他人のお金で遊んで物欲満たして満足できますか?
せいぜい3年程度の満足後には自分の不甲斐なさや人生の意味について悩み苦しみが待ってますよ!
    • 13

私も単純な答えしか返せませんが、生活がかかってるから働くのだと思います。

私は製造業ですが、例えば家電があると何かと便利ですよね?その家電の成り立ちはどこから来るかと言うと、スタイルや設計図を作成する人→金型作る人→成形する人→組み立てる人→出荷前検査する人→出荷する人という風にそれぞれ雇われているので、違う意味で自分が役に立ってるんだなと思いますよ。質問と全く違う意味ならごめんなさい。
    • 2

金だろ

• 3

お金というのは価値を示す単位でしかありません。

生きるための「食べ物」を手に入れる為に、それと当価値の「労働」をするのです。
    • 2

まずあなたがいくつなのかはわかりませんがこんな阿呆みたいな質問をするということは中学生ぐらいなのでしょう。

中学生になるまでにあなたはいくら税金を使っていると思いますか?その税金はだれが払っているのでしょうか?そんなもの何もしてなくて出てくるはずがありませんよね。こんな簡単な事を人を頼らずにもう1度自分で考えてみてください。
    • 1

お金あるなら働かなくて良いと思います。

働くのが全てではないし、そして、働いている人がけして特別偉いわけでもない。
働いていないから卑下するのもおかしい。働かなくて良い環境なら、働かなくて良いとは思いますよ。
    • 10

貴方は何歳ですか?

これは冗談の質問?
    • 4

人間は人の役立つ為に生まれてきました!

• 1

生きるため。

娯楽のため。
お金のかからない娯楽ならいいけどそれだと面白みが半減しちゃうしね。
今の質問は、パソコンで投稿ですか?
それなら電気代を払わなければいけないですよね。
それとも
スマホからの質問でしたか?
そちらならば電話代と言えばいいのか通信料と言えばいいのか分からないですがどちらにしろお金は、かかります。
それらを払うために働かなければお金は手に入りません。
ギャンブルなどで勝つと言うてもありますがそれはなかなか厳しいですからね。
    • 2
←前の回答 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 次の回答→