アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの春から看護大学に入学しました。

看護師になろうと決めた理由は、まずはやっぱり安定した収入。祖母からの勧めです。
私の家は母子家庭なので、自分が看護師になって、お母さんを楽にさせてあげたいと思ったからです。

そう思って大学に入ったものの、自分の考えが甘かったことを痛感しました。
まだ授業始まって3回くらいなのですが、解剖学、生理学がほんとに精神的につらいです。

授業進むののは早いし、なにをどう勉強したら良いのか分からないし、ノートばっかりかいて、話が入ってきません。

どう勉強し、なにを覚えたらよいのでしょうか。

単位を落とさないか不安でしかたありません。
家に帰っても、不安で自然と涙が出てきてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 高いお金を払って入学させてもらったので、「やめたい」「つらい」など母には言えません。

    バイトもあるので、いつ勉強し、どんなやり方でしたら良いのかわかりません

      補足日時:2017/04/22 22:18

A 回答 (5件)

貴女と同じ授業を受けていても、目をキラキラさせて、



学ぶことが楽しくて仕方ない、、、という方もいるはずです。

貴女には向いていないのかも知れませんね。

早めに自分に合う勉強(学校)を選択し直すか、このまま、我慢して

学んでいくか、、ですね。

選択の失敗は誰にでもあります。

でも、一度、入学されたのですから、「石の上にも三年」で

頑張っていくと、意外に貴女に合ってるかも知れませんよ。

後ろ向きに考えないで頑張って下さいね。

どちらにしても「決める」のは、貴女です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大学に入ってから単位を落としたらどうしよう。解剖学、生理学無理だ。など、後ろ向きの考えが多かったので、前向き考えて見ようと思います。

お礼日時:2017/04/22 22:25

つまるところ看護の現場が想像できないから、頭に入りにくいのでしょう。

それと、どこでも同じですが、専門領域をしっかり頭に入れるための最低の知識というのがあります。いま取りかかったばかりで、すいすい頭に入るということが変。勉強というのはなんでも、予習と復習です。とりあえずは独特の言葉を頭に刻み付けるように覚えましょう。(ですから用語を定義してある部分が特に重要です。「〇〇とは〜である。」の部分)あるていどそういった知識が溜まって来れば、ある日突然、理解できる瞬間が来ます。絶対来ます。

 ですから今の段階では、理解の前に記憶です。
あと、現場を想像しやすくするために看護婦さんたちのエッセイなどを読んで見たらどうでしょう。現場で何が起こっているか知って置くことがこれからの理解を助けます。
 https://www.amazon.co.jp/看護婦たちの物語-宮子-あずさ/dp/489667264X/ref=sr_1_56?s=books&ie=UTF8&qid=1492841839&sr=1-56&keywords=看護婦

 https://www.amazon.co.jp/おたんこナース-Spirits-healthcare-comics-マーケットプレイスセット/dp/B002FB7AHS/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1492842005&sr=1-1&keywords=おたんこナース

 https://www.amazon.co.jp/じたばたナース-4年目看護師の奮闘日記-メディアファクトリーのコミックエッセイ-水谷緑/dp/4040686675/ref=sr_1_15?s=books&ie=UTF8&qid=1492842035&sr=1-15&keywords=看護師

 似たような悩みを持っている人はたくさんいます。しばらく頑張って見てください。
 患者の一人として待ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

待ってるって言ってくれて嬉しかったです。

お礼日時:2017/04/22 22:24

>看護師になろうと決めた理由は、まずはやっぱり安定した収入。

祖母からの勧めです。
私の家は母子家庭なので、自分が看護師になって、お母さんを楽にさせてあげたいと思ったからです。

素晴らしいです。拍手を贈ります。

>まだ授業始まって3回くらいなのですが、解剖学、生理学がほんとに精神的につらいです。

よくわかります。生の人間の臓器なんて見たらしばらく食事できないよね。

>授業進むののは早いし、なにをどう勉強したら良いのか分からないし、ノートばっかりかいて、話が入ってきません。どう勉強し、なにを覚えたらよいのでしょうか。

いい方法があります。勉強があんまり好きでない僕が一流私立大学に現役合格するために自分であみだした方法です。
1.文房具屋に行ってリングがついたカードを買います。
2.表に問題を書いて裏に回答を書く。(自分で)
3.その調子でどんどんそれを作って覚える。
4.覚えたカードはリングからはずして覚えてないカードを残す。最終的に全部覚えちゃう。

僕は机に座って難しい本を読むのが大嫌いでした。すぐ嫌になりました。でも問題と答えをカードに書き込むという作業ならできました。たとえば表に「肝臓の働きは?」そして裏にその答えという具合です。
カードに書きこんでしまえば、歩きながらでもどんなスタイルでもできます。

また、人体図をコピーして一つは何も書いてない人体図、もう一つは肝臓とか脾臓とか書いてある分を用意します。最初は名前が書いてある方で覚え、次に書いてないのにチャレンジします。そうやって覚えて行きます。勉強が嫌いな人でも試験に高得点をとれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

私は全然勉強が好きじゃなくて、むしろ苦手なので、やってみます!

お礼日時:2017/04/22 22:21

先輩に泣きつき過去問をもらいましょう。

そしてこくしのテキストを買い、同じ範囲のとこをみたら、要点が掴めますよ。がんばれ~~
    • good
    • 0

電通で過労自殺をした東大卒の女性のことを知っていますか。


あなたと同じように彼女も母子家庭で育って、頑張り屋でお母さん思いの人でした。
自ら自分の命を絶って今この世には存在していません。
何のために生きているのですか。
お母さんのためですか。
あなたのお母さんは今のあなたの苦しい状況を望んでいるのでしょうか。
あなたが精神的肉体的に追い詰められてこの世から消えてなくなりたいと思って実行でもしたら、あなたは消えて楽になると思いますがお母さんはどうでしょうか。
お母さんが一生懸命にか弱い女手一つで苦労をしながらあなたを育てているのは、あなたに幸せな長い人生を楽しんで生きてもらいたいからではないのですか。
お母さんのためと思っているつもりですが、実はそう思い込んでいる自分の心の満足のためなのです。
はっきり言ってそれは自己満足です。
焦って考えがまとまらなくなって、不安で悲しくてやりきれない気持ち。
自分を追い込んでいるのは自分なのです。
普通の人は、マザーテレサやシュバイツアーのように生きられません。
無理をする必要も有りません。
ずっと昔から全ての生き物は強いものや賢いものが生き残ってきたのでは有りません。
変化して適応できたものだけが生き残れたのです。
思い込んでいる価値観だけに囚われないでください。
常なるものなど存在しません。
過去は既に無く、今はすぐに過去になり、未来は未だ存在しません。
瞬間瞬間を生きているのです。
絶えず変化しているのです。
他に自分を活かせる道が無いとなぜ決めてしまうのですか。
後のことは怖がらずにリセットしましょう。
絶対に時が解決してくれます。
もう既にあなたは変化しているのです。
あなたは気づいていないでしょうが、あなたの傍にはあなたを思っている人が少なからずいるのです。
今、あなたに出来ることは、悲しむのは自分だけに留めることです。
あなたを愛する人を悲しませてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!