プロが教えるわが家の防犯対策術!

独身の81歳の伯父が受けていた内科医院に裏切られたと思います。
伯父は高血圧の薬と、総合病院より指定されたC型肝炎の薬をもらうため2週間ごとに診察をこの内科医院で何年も受けておりました。段々胃のあたりで、つかえて食べられなくなり、ついには診察日に医院で気を失って倒れました。
救急車で総合病院へ搬送される前、駆けつけた身内にその医師は『癌かも知れない』と一言、言ったというのです。総合病院で検査してもらい手術後、ステージ4胃がん末期で余命1年と告知されました。
総合病院の知り合いの看護師は『ここまでほおっておいて。もっと早くに検査に送れたはず』と激怒したのです。
やられたと思いましたがあとの祭りです。胃カメラはやってないのか、やっていてもさせずに放置したのか分かりませんが、施設をいくつも経営し、『あいつは医者ではない、事業家だ』と陰口をたたく人もいたと後に聞きました。叔父は亡くなってしまいましたがやりきれなくて仕方ありません。
同じ町の別の内科医院でもう一つ同じようなことが起こり、家族が怒鳴り込んで言ったとも聞きました。こんなことがまかり通る世の中なんて恐ろしくないですか。患者は先生を信じているのですよ。
平気な顔をしている医師が空恐ろしいです。
どう思われるでしょうか ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (10件)



真性癌は必ず命を奪い、癌もどきは自然に消える。
なので、癌検診や治療は不要です。

>早期発見の不幸、手遅れの幸せ。
早期発見して治療をすると抗癌剤で殺される。
手遅れの方が長生き出来ると言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画観させていただきました。
癌は手術で取り切れて転移が全くなければ、いいのでしょうね。
知り合いでステージ4末期癌で10年を超えて生存している方がいらっしゃいます。
それは癌ではないんじゃないですかとついお尋ねしてしまいますが摩訶不思議なこともあるものです。
医師により抗癌剤を強く勧める方、なにもしない方といらっしゃいますね。動画の怖い内実を知ると、なぜ抗癌治療をしない?と医師を恨んだり無知な自分に気づけないと思いますので、患者側も勉強が必要かなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/27 14:28

私の妻は、肺ガンで、抗がん治療に耐えられずに、自宅で心臓停止で死亡しました。

死亡は「肺がん」と。最後の半年は何の治療もなし、痛みもアスピリン錠剤一日に1錠で収まる程度の軽い痛みだけ。肺がんの潰瘍の大きさも45ミリから11ミリまで縮小の回復に向かっていた過程です。

友人の奥様も、同じ。いとこも同じ。皆、死亡理由は「ガン」と記載されましたが、誰も、ガンで死亡したなんて思ってもいません。ガン治療に体が耐え切れずに心臓停止と感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様はご自宅で看取られたのですね。抗がん治療は私も賛成ではないです。
叔父の主治医は抗がん治療をしませんでしたが誰も異を唱える身内はいなかったです。苦しみのうちに寿命が長くなっても気の毒ですし、ストレスで命を縮めると聞いたこともあります。
旅行に行けたりもしましたので、どちらが良いかは神のみぞ知るかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/25 16:07

ひどい話ですね



これからは

町医者では命までは守れないと痛感しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。『癌かもしれない』の一言で信頼を覆されました。非常に重い言葉ではないですか。医師は予想していたと思いました。
ずっと症状を訴えていたのですから。血液検査を繰り返すばかりでした。信頼することが唯一の独身独居の高齢者は知識もなくなす術がないです。私も高齢者になったら自信がないです。

お礼日時:2017/04/24 22:45

どうしてもその内科医が許せなければ、訴訟を起こしたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叔父はもう亡くなってしまいました。訴訟を起こしても勝てないとよく耳にします。
ショックでしたが、勉強になりました。もう信頼はしません。医者も人間ですもの。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 22:58

高齢者でガンでなくなる人はほとんどいない、ガン治療の翌日より副作用体が耐え切れずに、苦しみまくって亡くなる人がほとんど。

町医者は、このことをよく知っています。町医者は、いかに人間らしく最後を迎えさせてあげるかに努力。ガン専門医は、患者の苦しみなど関係なしに、いかに治らないガンを直してみせるかに努力。

65歳を超えれば、ガンを治すなど、無駄な抵抗です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者もよく癌で亡くなりますよ  親類で二人めでした。治すのも大事ですが早い発見が大事だと実感しています。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 23:09

C型肝炎なら今は薬で治りますから、経過診察だけを受けていたのなら、がんに気が付くことは無いですね、C型肝炎の治療で胃カメラを飲んだりMRIを受けたりすることはありませんから、癌の諸症状が出て無ければ、医者にそれを聞くこともしないでしょうし



C型肝炎の治療は3か月の投薬で98%の人が治りますので、何年も治療を続ける必要は無いですから、高血圧の診察だけを受けていたのでしょう

結局は、諸症状がでていなければ、患者が医者に問い合わせる事はしませんし、医者が癌かもしれないから検査しましょうなんて言いませんから、そんなもんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸症状は訴えていましたが、おっしゃる通り高血圧の診察でしたね。肝炎は血液検査を継続していたと思います。
"癌かもしれないから”は言わずに、『検査しましょう、紹介状書きます』と言って欲しかったというのは、欲張りですかね。信頼しきった高齢者は初めてのことなので(誰しもです)なす術がなかったように思いました。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 23:22

やはり開業医では無理な場合もあるのかも・・


まあ後1年と言われても 手術等で結構長生き出来るかも・・?
医者選びも寿命のうち・・ 仕方無い 治す事を考えますか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
《医者選びも寿命のうち》目からウロコという気持ちです。
叔父は亡くなりました。医院は家から徒歩1分の大昔からのご近所さんでした。
それだけでも任せられる気持ちになる存在でしたが、ショックでした。
元は急性期病院の医師でしたのにね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 23:33

信用できるものなど何もない時代ですよ。


がんの検診だって自分から言えば受けることができたはずだし
病院の評判の口コミサイトだってちょっと調べれば出てくる時代です。
自分(叔父だからあなたが直接悪いのではないかもしれない)たちが丸投げしておいて
文句言うのもどうかと私は思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用できるものなど何もない時代、正しくそうだと思います。
独身で、人の良い叔父が人を疑う(まして古くから徒歩1分のご近所の医院)こともなく高齢者であり、ネット情報は無縁。姪の私ができないことはなかったのに本当に後悔しています。
勉強になりました。誰にでも向き合うことをしていきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/24 23:44

ちょっとこれだけの話では判断に苦しみます。



>高血圧の薬と、総合病院より指定されたC型肝炎の薬をもらうため2週間ごとに診察をこの内科医院で何年も受けておりました。
この診察というのは、なにをどこまで診察されていたんでしょう?
伯父様は、以前から胃の不調をこの医者に訴えていたんでしょうか?
胃のレントゲンを撮ったけれど、この医者が腫瘍を見逃していたということでしょうか?

投薬のためだけの診察でどこまでなにが分かるか疑問です。医者の不備がどこにあるのかをハッキリさせないことには、簡単にその医者を責めることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

診察は高血圧の管理と投薬。最近は肝炎は継続的な血液検査だったと思います。
胃の不調をこの医師に訴えていたことは間違いないです。
亡くなってしまったので、確かめようがないですがバリウム検査や胃カメラはやっていなかったと思われます。ステージ4末期で胃の四分の三を切除しましたし、医療者がもっと早く送れたはずとのことでしたのでやっていれば、それこそがありえない見逃しになりませんか
医師に聞いてみたいですがもう仕方ありません。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/24 23:59

>ご意見をお聞かせいただければ幸いです。



ちゃんと自分の症状を言えたのか疑問。
「ただ薬をもらうだけ」で受診していたのなら、そっちの方が問題。
その総合病院を受診できる機会もあったんですよね。


>『癌かも知れない』と一言、言ったというのです。

伝聞に怒っても仕方がない。


>患者は先生を信じているのですよ。

医師は万能じゃない。症状があるなら言わなきゃわからん。
あとから「裏切られた」とか馬鹿の言うこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

症状は訴えていました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/25 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!