アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真面目に本気で回答して下さる方に回答お願いします。決して上から目線ではなく切羽詰まったじょうきょうなのです。本題に入ります 子どもの通院移送費と付添移送費のことです。現在生活保護を受けておりますが、自閉症の息子の事です 療育手帳と精神障害者手帳を所持しています。そこで家から病院まで他の交通手段が無い為 バスを利用しています。乗り換えもあり片道 障害者割りで子が400円
大人が800円、往復二人で2400円かかります。そこで移送費を申請に行きましたら、OWの担当さんは、無理と言われました。そこで私が「他に手段もなく公共交通を利用し我が家から一番近い病院に通院しております。加え息子は、小学二年生です 障害もありバスの乗り換えや、病院では医師の説明 調剤薬局では、処方箋の服用アドバイスなど聞けません、また普通一般の12歳未満は医師より大人の付添者を要請します。現に今通院している所では、医師が診察に立ち会って下さいと言われます。この様に言われても無理ですか?申請さえも出来ませんか?」担当さんは「う~ん、無理だね!この移送費は高齢者の為あるようなもの」と言って、いっこうに受け付けてくれません。私が「お医者様の診断書、意見書、通院日時 介助者付添者要すと 書かれていますが」担当さん「自転車で行けないの?」私は悔しくて 逃げてしまいました。これが正確な事の一連です。皆様に内容を事細かく記載したのは正しく判断して頂きたかったのです。そこでお知恵をお貸ししては頂けませんか?市で門前払い3ヶ月が過ぎ県に直接しんを問う事が出来ますか?可能ならば親子の移送費を申請したいのですが、内容にお詳しいどなた様か教えてください。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    通院証明書を確認したところ、今日で4か月が経ちました。あれこれ試行錯誤しながら前え前えと進もうとしても暖簾に腕押し、何一つ出来ず つまらぬ親をもった ただただ、子に不憫に思い 何にも役に立たない、通院証明書を見 溜息と涙が出るばかり。嘆いても何も始まらない、子供に悟られては行けない、ママは強いと子に見せないと!

      補足日時:2017/04/24 22:41

A 回答 (3件)

生活保護問題に取り組んでいる弁護士に依頼して下さい。

そういう弁護士であれば、法テラスと契約しているので、法テラスの民事法律扶助を受けることができます。これは、法テラスが弁護士に報酬等を立て替え払いをし、利用者が法テラスに分割で払う制度ですが、生活保護を受けている人は法テラスへの返済が免除されます。
 お近くの法テラスに尋ねてみて下さい。また、弁護士会で生活保護に関する相談会を設けている場合もありますので、弁護士会に尋ねてみるのも良いでしょう。

東京弁護士会生活保護相談
https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/seikatsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。其れが一番ですね。

お礼日時:2017/04/27 15:24

申し訳ないですが、


まず、
自分で駄目な方向に考える人で、勝ち取れた人は
いません。

結局は、どこかの組織、団体、弁護士を頼り
解決には至るのですが……

私は、とある政治団体で、
福祉の方にも顔を出しているのですが、

相談しに来る人の共通点は、

①生活保護を受けたい(受けてる)貰えないと生活が厳しい

②よくよく調べていくと、相談者に問題がある(借金→ギャンブル、離婚→3年以内、騙された、詐欺→低所得層)

③必ずといって、自分でできることを、やらない、知らない、できない。
(教えても実行しない、できない、)

まさに、おっしゃる通り
怖い。何かされる、普通の生活じゃなくなる。


言っておきますが、
被害妄想です。

なんでか、
言えない、怖いのに

最近事件があったところです。

これ要りますか?

みんな、みんな、
必ず、できないのに遠回しに言ってくるんです。


最後にひとつ、本当に困っているなら

お近くの組織に相談しましょう。
弁護士にお願いすることになっても、
無料、かかっても10万以下。

もちろん、無期限利子0。

私のところでは年金生活(国民年金のみで低所得)
8万弱を40回(正確には20回)
で、払っていただいたこともあります。

これは、世間からしたら
甘えだとか、ふざけてる、
とか
思われるかもしれませんが

世間なんて関係ありますか?
今まで生きてきた中で、
世間のせいで、死ぬようなことありましたか?

それに、これらは、
自分自身の命を生活を守るためのこと。

日本には
最低限の生活を保証しなければならない法律があります。

もし本当に本当に、
生活できないなら

本気でプロにお願いしてください。

所詮、素人目でみて、
どーだ、こーだ、
言う内容ではないです。

人によって、対応も変わってきます。

よい人生を!
    • good
    • 1

まさかと、思いますが


1回きりで言ってないですよね?

今後も利用するしか他に術がなく、自転車では、自閉症の子を連れていけない明確な理由があり、
かつ、
一番安い(楽、安全だからは理由として不十分)
ルートの料金が2400円。

そして、予想できる範囲内の期間の料金が、
家計を圧迫し、かつ
最低基準の生活が送ることができない。

と、なっていれば
十分に申請して通ると思いますよ。

あと、当たり前ですが

あなた都合の話は、
基本的に役所は聞いてないですよ(メモすら取らない)

ある程度の項目があり、基準があり、
それに多少の情緒が加わりお金を払います。


大変でしょうが、
本当にもうだめだ

と思ったら、泣きついてでも申請してください。

泣き寝入りはしないでください。

また、可能ならば
少なからずどこの県、などの情報は隠さず出してください。

ただの個人の情報ですので、
なにも違法ではないですので。

頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お礼が遅くなり申し訳ございません。市役所には隔週お訪ねしております 子どもと共に。かれこれ4か月を過ぎました。あれこれ言うと恨み節が来ると怖いので、やんわりと対話をしていますが 最近たんに嫌がらせ?などと考え卑屈になそうで、どうすれば良いのか、わかりません。市や県の名前を出したら 偶然がある事もあるので、怖くて出来ません。ごめんなさい!ただ最近もニュースになった市です。今朝市役所に行った時の感じだと、嫌われてるのかな?

お礼日時:2017/04/24 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!