プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。ここ1ヶ月ウォーキングを初めました
距離はだいたい3キロかららはじめて徐々に伸ばしてこうと思っていますそこでウォーキングの正しいフォームなのですがよく踵から着地して膝は曲げないと書いてありその通りにした結果ふくらはぎのみが毎回張って痛みますまた歩いてる時に腰の筋肉も
だんだん痛くなってきてこのフォームは正しいのか疑問になってきました。どうしたらこの状況を改善できますか?

A 回答 (5件)

ノルディックウォーキングもいいですよ。


http://www.jnwa.org/howto
http://www.sotaiken.co.jp/wgs2/blog/fp/27/
    • good
    • 0

>普通の歩き方で効果はあるのでしょうか?お腹に力を入れてあとは歩いています



充分ですよ
年齢や体重が判りませんが
毎日1万歩(約8km/約2時間)を歩きましょう
朝夕の通勤通学に加えて、お買い物、ショッピング一緒か(^_^;、階段使って
朝夕なので、1時間1時間でもいいですし、仕事終わりのウインドウショッピングも加えて構いません。

これで、下半身が引き締まりますし、月に3kg痩せますし、食事はおいしくなるし、ビールがおいしく飲めるし (^^)v

まだ、お腹に力を入れなくてもいいですよ、ダラダラと歩いてください (^^)v

まずは、歩く事で運動に耐えられる基礎体力を作ってから、運動しましょう
2,3か月で単に歩いているだけなのに!って効果が表れますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!踵から着地をやめて自然に歩いてみたいと思います^_^色々検索して何が正しいのか分からなくなってしまい行き詰っていましたがとりあえずは継続で歩いてみます。

お礼日時:2017/04/27 11:16


https://www.youtube.com/watch?v=Vo3i0kkGMzw

こちらも参考に
「大股で踵からのウォーキングはだめ、歩幅はちいさく」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL貼っていただきありがたいのですが反映されてなく見れません
なんて検索すればこの動画は見れますか?

お礼日時:2017/04/27 11:04


https://www.youtube.com/watch?v=R-Y80FoHzPo

http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6158
またウォーキング後は ストレッチをおこなってください
最初は足だけでだいじょうぶです。
 4ヵ月ほど 習慣になるまでは足だけつづけましょう
    • good
    • 0

膝を曲げないと着地のショックを吸収できないので、かかとや脛の筋肉が強く圧迫されてやがて痛くなるので、間違ったフォームです。



ウォーキングなら難しい事を考えずに、普通に散歩の時の歩き方でいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり間違っていたのですね…
普通の歩き方で効果はあるのでしょうか?お腹に力を入れてあとは歩いています

お礼日時:2017/04/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!