アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等位接続詞は文頭で使えないについて。
He is 40 years old. Yet he looks much longer.これはHe is 40 years old, yet he looks much longer.ではないのか?
このYetは接続詞なら文頭につかえないから接続副詞なのか?よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「等位接続詞は文頭で使えない」というのは、昔の頑迷固陋な文法家の戯言です。


それを真に受けた日本人もどうかしているが。

Oxford辞書編集部の見解です。
要するに、強調のために使われるので、使いすぎはダメよ、ということです。


Starting a sentence with a conjunction

You might have been taught that it’s not good English to start a sentence with a conjunction such as and or but. It’s not grammatically incorrect to do so, however, and many respected writers use conjunctions at the start of a sentence to create a dramatic or forceful effect. For example:

What are the government’s chances of winning in court? And what are the consequences?

Beginning a sentence with a conjunction can also be a useful way of conveying surprise:

And are you really going?

But didn’t she tell you?

It’s best not to overdo it, but there is no reason for completely avoiding the use of conjunctions at the start of sentences.
https://en.oxforddictionaries.com/grammar/conjun …
    • good
    • 2

文頭はだめ、と言いすぎるのはよくないんですが、


逆に日本人は文頭で無頓着に使いすぎるように思います。

それは、 but =しかし
and =そして
みたいに日本語式に考えるから、
...。 で切れて、
「しかし、」
「そして、」
で文頭で当然と思っているせいでしょう。

でも、英語としては
, but ...
が基本であることを知らない人が多いように思います。
    • good
    • 1

He is 40 years old. Yet he looks much longer.


He is 40 years old, yet he looks much longer.

表記では確かに違いが出ますが、実際の会話では区別がつかない。つかない以上、使える、使えないを問答するのは意味なしと思います。

因みに、younger でなくて longer ですか?
    • good
    • 1

日本人は平気で文頭に But を使い、


一部によくないとも言われますが、
実際には But/And/So/Or の文頭は使われることがあります。

yet も接続詞でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
, and yetの場合はand
が接続詞、yetが副詞ということになりますか?

お礼日時:2017/04/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!