電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは!結婚生活に向け、一生もののフライパン(+その他鍋)を買いそろえる準備をしています。個人的にWMFのステンレス製に興味があって、シリーズで考えていた矢先、銅製は一生ものとして使えると聞きました。
銅なら日本製も買えるので興味ありますが何かお勧めはありますか?また銅製品について、WMFについて、アドバイスあれば嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/07 23:07

A 回答 (11件中1~10件)

共稼ぎ、お料理初心者でしたらテフロン加工のフライパンがお手入れが楽なのでお薦めです。


テフロンは傷がついたら買い替え、一年で交換ですので初めは1,000円くらいのものを用意するといいと思います。
蓋があったほうが便利です。
家事に慣れてきたら、断然鉄のフライパンがいいです。
本当に一生もの。味も違いますし、鉄分補給も出来ます。(貧血予防)


お鍋は買い替えを殆どしませんので、最初から良いものを買ってもいいかなと思います。
一生ものの鍋としてよくあげられるのがクリステルです。
場所を取らず、シンプルでおしゃれです。
http://www.cherryterrace.co.jp/product/cristel/

同じステンレスですとビタクラフト。
こちらは多層構造ですので熱しやすく冷めやすい。鍋の側面も多層のものがお勧め。
お味噌汁など、具をいてれ沸騰したら蓋をして火を止めてしまいす。
保温調理で15分も置けば茹で上がるので、その間にメインのお調理を作ることが出来ます。
http://www.vitacraft.co.jp/shop/user_data/feature/
ビタクラフトのフライパンは10年使えませんでしたが、フライパンの蓋と鍋は20年選手です。
(柄の部分はいたんできますが)

鋳物の鍋でしたら、ル・クルーゼ、ストウブ、バーミュキュラ。
煮物を作ると大変美味しい。
ただ重いのが難点。IHで鍋を置いたまま調理するのに向きます。
時間をかける料理向きですので、共働きには向かないかもしれませんがご飯も炊けますしパンも焼けます。
オーブンに入れることも出来ます。

WMFでしたら圧力鍋がお勧めです。
三脚、蒸し籠が付いているタイプですと、鍋の下で煮物、上で蒸し物がつくれ時短調理出来ます。
重いので最初は洗いうときに苦労しましたが、出番が多いです。
http://www.wmf-onlineshop.jp/fs/wmfno1/c/pressur …

他、レミパンもお勧めです。
あまりおしゃれとはいい難いデザインでしたが最新のものはスタイリッシュでおしゃれです。
これ一つで、炒める、煮る、焼く、蒸すと使えます。
我が家で一番利用頻度が高いお鍋です。
でも一生モノとはいかず、買い替え必須です。
https://remy.jp/products/remy_pan.html

最近使い始めたのが、南部鉄器です。
こちらはほんとうに良いし、一生モノです。
鉄製品なのでお手入れがやや大変。
(たわしでゴシゴシ洗って、毎回油を塗ります。使い始めはシーズニングしたり、油をなじませたりとテフロンに比べたら手がかかります。ですが、使うほどによくなるお鍋です)
でも、家事に慣れてきたらお料理が美味しく出来ますしお勧めしてしまいます。
大きなものは重いのと、使って流しに置いておくということが出来ないので(錆びる)その点が大変です。
http://kitchengoods-yanagiya.com/?page=staticpag …

主婦は平均20個の鍋を持っているそうです。
いろいろ試して自分にあったものを見つけるのも家事の楽しみです。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、詳しいご回答ありがとうございます。
本当に色々試しておられるようで、貴重なご意見感謝します。
私はレパートリーがまだまだ少ないですし、回答者様のようにこのお料理にはこのお鍋、なんて多様なことは考えられないのですが(苦笑)
お書きになっているように、少しずつ試して、自分に合う物を見つけていけたら嬉しいです。

あとは彼氏も料理が上手なので、一緒に選んでいけたらな、と思っています^^

お礼日時:2017/05/07 23:06

失礼ながら、もしかして料理に慣れておられないんじゃないか?と思いますが、いかがでしょうか?


品物は一生ものでも、ひどく焦げ付かせたり、使い回せないと数日で終わりますよ?
それで料理に苦手意識もたれると、せっかくの新生活に向けた気持ちがもったいないですが、杞憂でしょうか?

WMF…このブランドは全般に重いですよ。
水差しでさえ笑えるほど重いです。
かっこいいんですけど。

26cm程度は欲しいと思いますが
フライパンの重さ+食材です。
柄が長いとよけい重くなります。
空で持ったときとは違いますので、店頭で実際持つより重いので注意して下さい。
で、この重さのおかげで取り回しが遅れて焦がすとか。

洗う時は、水の重さですね。
5kgのダンベル持つ方が楽です。

銅製の物は、amazonとかでもお手頃で買える卵焼き器がありますから、それで練習してから買われた方が良いんじゃないでしょうか。
結構腕が必要になりますので。
銅は伝導率がよいから良い。
ただし伝導率が良いと言うことは、あっという間に焦げます。
焦げるからと言って慎重に弱火では特性の意味がないんです。

ぜひ卵焼き器で、だし巻きでも練習してください。
練習するための1週間ほどは、山盛りの卵焼きの日々になるか、ゴミになるかと思います。

どうしてもフライパン!と言われるならモービル カパーイノックス 辺りなら内側ステンレスなので少々焦がしても大丈夫です、が。
これも、重いです。
あと高い。
26cmで安くても5万程度はします。

間違っても、いきなり内側メッキの銅フライパンを使わないでください。
そこそこの厚さでも2万程度はしますが、1週間持たない人もいますから。
それを使うなら卵焼き器でまず練習を。


フッ素加工無しの物は、なじもうがなじむまいが、フッ素加工に比べると油はガッツリ使う事が必要になります。

フッ素加工は、消耗早いですが、その代わり油が少量ですむもの。と思われた方がよいと思います。
その辺を使い分けることが、いずれ重要になると思いますよ。
料理がんばれば、がんばるほど、幸せ太りになるものなので。

結婚生活がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

本当に、料理頑張れば頑張るほど太りますよね(笑)
鍋を買おうか悩みながら、高いお鍋を買って、調味料やら器具やら揃えて、良い材料で料理して・・・私はおブタ街道まっしぐら?と少し戸惑いを覚えました。
WMFのステンレス鍋、重いですよねーーー!すごくカッコいいので買いたいですが、鉄鍋とどちらがいいのか悩み中です。
鉄よりステンレスの方が油は少なくて済むのでしょうか?同じかな・・・

フッ素加工は2年ほどしかもたなかったから、もったいないと感じるので(物を捨てることが得意ではない性格)あまり買いたくありません。
でも美味しい料理をたくさん作って彼氏の胃袋つかみたいです!

お礼日時:2017/05/07 23:23

一生モノのフライパン持ってるけど、重いよ。


使うときはまだしも、洗ったり、乾かし、油をひいておくのが面倒。

普段使いには、軽くて気軽なのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

お手入れは中々大変そうですが、私は性格的には苦になりません。でもこれから子育てやら家事が増えたり、自分の時間がすくなくなると、、、どうなのでしょうね(笑)
ゆっくり考えて購入しようと思います。

お礼日時:2017/05/07 23:17

ステンレス製は重いですが ほとんどが無水調理が出来ます


5層構造IH対応で有れば後は自分の形の好みで選びましょう
使い方さえ間違わなければ ステーキ等も焦げつきませんよ

http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/977af97e7e77bb …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/59150dbdc445df …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/0f2bce0c0dff72 …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/d281c2e98c2b67 …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/5d8ed497772ab0 …
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/a353d0c10c7e6b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

陶磁器も良いですね。マンションでは魚が焼けないので、これを使えば焼けそうです^^
フライパンは。。
個人的にはステンレスが良いです。
ここでは鉄ファンの方が多くご回答を寄せてくださっていますが、野菜料理をするなら無水調理(栄養価が下がらない)のできるステンレスは良いのかもしれませんね。
ただ慣れるまで難しいのかも。。。

お礼日時:2017/05/07 23:15

いや、安物買って、一年程度で買い換えた方が良いですよ。


一生もののフライパンなら鉄製しかありえないし、銅鍋は錆びるのはいいとしても、銅の錆びは毒性がありますよ。

テフロンなどの加工された物はすぐに剥がれますから、一生は無理で使い捨てなんですよね。
テフロンなどの加工品を一年程度で買い換えた方が使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

テフロン加工は昔にすぐ捨てる羽目になったので、もう買うつもりはありません。
鉄かステンレスを持って、慣れたら用途に合わせ広げていこうかなーと言う感じかな。。。

お礼日時:2017/05/07 23:07

一生ものどころか親子3代で使えるという、


リバーライトのフライパンがお勧めです。鉄(鋼板)製です。
http://riverlight.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

鉄ファン多いですね!URLも拝見しました。餃子やお肉など、ホントに綺麗に焼けますね。
個人的にはステンレスと悩むところです。

お礼日時:2017/05/07 23:01

個人的には一生物なら、鉄製ですね。


ただ、一生物とするなら、手入れが重要です。
それと、テフロン加工されているフライパンは
やめたほうが良いですよ。

使いやすさと、長持ちはある意味、相反します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。
テフロン加工は好きじゃないので購入予定はないです。
やはり鉄がお奨めですか!中華&重いイメージですが万能なようですのでお洒落なものが無いか探してみます。
ステンレス製はわりかしお洒落なデザインも多いんですよ!

お礼日時:2017/05/07 22:54

新婚生活への夢が膨らんでおられる時期ですね。

おめでとうございます。
メーカーがシリーズもので出してる製品は、まず間違いがないので、デザインなど好みのものを購入すれば良いと思います。
ひとつアドバイスするならば銅製であれば一生ものでしょうが、銅って料理を選びます。

お使いになる方が料理専門家なら使いこなせるでしょうが、ステンレスも銅も、金属として違うだけだという認識ですと、せっかくの鍋が使いこなせません。

失礼ながら「安物買の銭失いっていうから、一生ものと言われる銅鍋を買うのだ」と理由で選択すると、使いにくい鍋というだけでしまいっぱなしになってしまいます。
手入れが「思ってるよりも必要」なのも銅です。

ちなみに我が家では気合いを入れて買ったが「手入れがめんどくせ~」ので、しまいっぱなしです。

↓ 便利だが使い方も勉強しないとあかんし、手入れが大変だぜ、というサイト
http://taspy.jp/24482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ございません、ご回答ありがとうございます。

銅製ですか。。。毒が気になると他者様のご意見にもありましたので、素人には難しいのかな、と思い始めています。
でも色とかも素敵ですよね!

サイトも拝見しながらじっくり考えてみますね。

お礼日時:2017/05/07 22:51

一生ものって、手入れが一生ものってことだよ。

専業で、保管場所や油引きなど、その手間と買い替えの簡便さとの価値観がどちらにあるかだね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手入れが大変なのは辛い所ですが、愛着が湧いていいかもしれませんね!
ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/07 22:49

ん? 鍋って料理の種類によって使い分けるものじゃないんですか?



銅は熱し易く冷め易いので、長時間煮込む料理には向きません。また、腐食し易いので使ったら料理をすぐに他の容器に移して洗わないと毒性のある緑青が発生します。

ステンレス鍋は逆に熱伝導率が低いので長時間煮込む料理に向いていますが、焦げ付き易くお手入れが大変です。

こだわりの手料理を望んでいらっしゃるのでなければ癖のない鉄鍋を取り敢えず持っておき、料理のレパートリーが増えてきてから買い足すのがよろしいのではないのではないでしょうか。

家内は新婚の時に T-fal という取手の付け外しができる鍋を揃えていましたが、多目的で永く使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません、また一長一短其々に書いてくださいまして非常に勉強になる回答をありがとうございます。
鉄が一番無難ですか・・・重いイメージで、あまり候補になかったのですが(笑)練習がてら、購入も考えてみようと思います。
T-fal 好きの奥様なんですね!仲睦まじい雰囲気が伝わり、嬉しく拝読しました。

お礼日時:2017/05/07 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!