【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在、趣味で野外スポーツイベントの参加を検討しているものです。

参加申込書を見ていると、他の主催者のイベントでも

「私の家族、親族又は保護者は
本誓約書に基づく全ての内容を理解し、私の本大会参加を承諾して
います。」

という記載が多くみられます。

この条文はどういう意味があるのでしょうか?

法律や契約書に詳しい方がいましたらお教えください!

A 回答 (4件)

身体に障害やケガ、病気などのある人が、勝手にスポーツイベントに参加しないようにする為です。


あとで、家族や親族保護者の許可なく出場を認めると、裁判される事もありますので、それを回避する為です。
    • good
    • 0

「私の家族、親族又は保護者は


本誓約書に基づく全ての内容を理解し、私の本大会参加を承諾して
います。」

「本誓約書」も内容が不明ですが、
「全ての内容を理解し」から察するにNO1の内容。

そして、参加されるファンは、家族や御両親などなどに参加予定や行動予定を伝えて参加している。特に学生さんは嘘を言って参加するのが多い。

「同性の友達と行く」と言いながら異性の友達と参加して、事件に巻き込まれる。
クスリ、セックス、盗難、事件に巻き込まれる可能性もゼロではない為、御両親も承諾して参加だよね~^^必要ならバスツアーを利用もあるよ~^^

だと思います。

主催者としては、問題行動を起こす人もダメ、NO1の可能性もダメ。
ましてや家族や保護者に嘘を言って参加して事件に巻き込まれるのは以ての外!!!

「おとなしくファンとして愉しんでください^^
一緒に楽しみましょう~^^」from主催者。
と言うことだと思います。

ーーーーー
ここまではOK?
ーーーーー
これが、スポーツ大会・国際大会の場合なら、健康診断を行います。

『自分は練習もしっかりしております。同様の距離(100km200kmなど)の大会も過去参加しています。だから、精神的にも肉体的にもキツク辛くてもレースレベル的に問題無いレベルです。だから自己責任で参加させてください。』

という意味の「本誓約書」の意味合いが含まれます。

200kmレースのペース配分や水分補給、食事補給、疲れの取り方すら分からない人がレースに出れば命を落とします。これ現実。

単なるスポーツイベントや音楽ライブなら、ここまでは酷くないにしても、日本国の法律を熟知して法に触れる事はしません。断ります。参加しません。持ち込みません。
だから、イベントに参加させて愉しませてください^^」という意味だと思います^^
    • good
    • 0

そのイベントで事故があったりしたときのための


エクスキューズですね。
もし、老人や子供が参加できるイベントで死亡事故が
起こった場合(例えば持病がある人が体調を悪くして死んだ時とか)に、
本人だけではなく家族も了承していたのだから、イベント主催者に
非はないということを主張したいからだと思いますよ。
    • good
    • 0

内容が不明ですが・・・・


恐らく一般的解釈の下の場合と仮定しての回答です。
文章内に「保護者」の文字もお見受けします。

昨今の野外イベント、音楽イベント、コンサート、ライブその他の
スポーツイベントでは、ファンのやり過ぎた行為が多すぎます。
(老若男女・学生・成年問わずに。)

・偽物の販売
・ドラッグ・違法薬物などの使用・多用
・上記からセックスなどテント内でもあり。
・盗難・偽チケの転売多々

よって要約すると、
「普通の常識の範囲で愉しんでね~、法律を外れたり
外れた事で警察沙汰になっても知らんよ~、」
「警察沙汰になったり、ライブ中止になったら、損害賠償もあるからね~」
「その場合は、東京の本社ベースでのお話し合いだよ~」

というレベルだと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!