プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎の腫れで歯科医院で治療してもらいました。そのとき痛み止め「ボルタレン」抗生剤「ジスロマック」を出されてジスロマックを一回飲んだら下痢になったのでその旨電話したら以降飲まないでといわれました。5月2日にいって今日で3日になりますが痛みは変わらず毎日「ボルタレン」で痛みを止めています。抗生剤を飲まなくても痛みはとまりますか?ご教示ください。
またジスロマックに代わる抗生剤をご教示ください。
よろしくお願いいたします。
腫れの歯茎の前に横向きの親知らずが頭を出しています。

A 回答 (3件)

処方してもらった病院、薬局、薬店でご相談ください。

それが一番早く正確な回答が出ます。
    • 0

電話して話したのが歯科医だったら、服用しないで様子を見て次の診察の時にもう一度確認されたら良いかと思います。

抗生剤は感染する可能性をなくす目的かと思いますが、抗生剤には直接の鎮痛効果はありません。歯茎の腫れは智歯周囲炎のように見受けられますので、おそらく歯科で抜歯しなければならないと思います。連休中診察を受ける事が出来ないなら、耐える方法としては冷やす事です。お酒を飲むとよけい痛みます。親指と人差し指の間に合谷と言うツボがありますがそこをもむのも痛みを寛解すると言われています。肩甲骨の間も誰かに揉んでもらうと少し楽になる事が多いですね。
できるだけ早く歯科を受診して根本的な治療を受ける事をお勧めします。
    • 0

抗生物質は痛み止めの効果ではなく、治療した部分が口の中の雑菌に感染しないようにする物です。

ジスマロックの利用の停止を指示されただけであるのならば、他の抗生物質を気にする必要は無いですよ
必要なら、医者が他の薬に変えましょう、今度来てくださいと言いますから
    • 0