アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。先日、河合のマーク模試を受けました。
3ヶ月近く前から1日6時間位やって目標140でやってました。でも結果は半分の100点初めて努力して報われなくて正直めちゃめちゃ凹んでます。どうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

そんなこともあります。

わからなかった問題はしっかり復習して、次は解けるようにしておきましょう。
学習計画を立てそれを実行すること、受けた模試の復習を必ずやること、が大事です。また、模試の結果は8月くらいまでは気にしなくていいと思いますよ。小問単位で勉強したところがきちんと得点できていればそれでいいでしょう。だから、全体が悪くても気にしない。
頑張ってくださいね。
    • 0

60日×6時間=730日×30分弱です。

少しは成果が現れることもあるでしょうが、普通はまだまだでしょう。
それとも十分だと思いますか?
大学受験は長距離走です。マラソンだと思って下さい。
ウサインボルトが如何に早くても、200mを3本走ったくらいでは、ゴールには辿り着かないんです。
とにかく続けることです。
3ヶ月ぽっちで成果を求めないことです。
ただし、勉強方法、やっていることが、正しいのかどうか、ということはしっかり検証する必要があります。
毎日12時間やっても、簡単すぎたり難しすぎたりで的外れなことをし続ければ、さっぱり伸びないことは普通にあり得ます。
あなたの現状学力はどうなっているのか。
それに対して、当面何をすべきなのか、です。
マーク模試で100点というと、基礎が全然できてない、という意味です。
では、そこはきちんと埋めつつあるのか、いつ頃基礎が完成しそうなのか、入試標準レベルのことがいつからできそうなのか、です。
例えばその辺りを無視して、過去問を猿のようにやってみても、難しすぎてざるで水をすくうが如く殆ど流れ落ちてしまうでしょう。
また、ありがちなのが、140だの100だの、特定の教科の話しかしていないケースです。
英語が英語が、と英語しか見ていないのだけれど、実は国社はもっと深刻だったり。
その数字の出し方には、ちょいと疑問符がつくのです。
英語の5割と現代文の5割と社会の5割でそれぞれ意味が違うような気もしますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!たしかにたった3ヶ月しかやってないのにそんなに早く結果なんて出ませんよね!甘すぎました!勉強方法など見直してやって行きます!英語5割、国語6割、政治経済7割でした!ありがとうございます!

No.1です。

訂正 「検討」✖ → 「健闘」〇

ウー、恥ずかしい(*ノωノ)
    • 0

教育カウンセラーをしています。

この時期の河合は結構難しいですよ。習っていないレベルの問題も多いですからね。

うちの息子もこの時期悪くてとても心配しました。でも、あなたと同じように毎日コツコツと学校の勉強と自主学習に励み今年無事国公立に入りました。

あなたもここで凹まずに、今の状態で勉強をしっかり続けてください。
設問ごとの点数を見て、弱い所が習っている所ならば早めにやり直しをしてください。まあ、学校の授業もしっかり受けてくださいね。

頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

「模試」を受けた後が大事です。

自分が、どの教科のどの分野を苦手にしているのかを認識しなければいけません。それを克服しなければ、いつまで経っても平行線をたどるだけです。
頑張れ、受験生! 検討を祈る!
    • 0
この回答へのお礼

はい!克服できるように今日からやってみます!