「警官や教員や自衛官や保安官は、公務員でもサラリーマンより何かとキツそうですね。」
と、某アプリの掲示板に書き込んで話したところ、
「営利目的じゃないから、そこは民間より楽だね。ボーナスも宝くじ並だし。」

と、元自衛官で今は整備士をしていると言うらしい男性から聞いた事がありますが、やなり考え方もまた人それぞれと言う事ですね?

A 回答 (8件)

警察は、刑事などは忙しいですが、それでも


普通の公務員より、給料は良いです。
それに、刑事以外はそれほど忙しくありません。

教員は忙しいですが、夏休み、春休み、冬休みと
色々特典があります。

自衛官などは楽ですよ。
なにしろ、結果を出さなくて良いのですから。
肉体的云々は訓練期間だけですし、
米国みたいに、戦争の危険もありません。

保安官なんてのは日本にはおりません。
    • good
    • 1

人それぞれだからなあ


体を動かすことが好きで 机の前に座っているのが苦痛な人もいるし、その逆もある
待遇は 一定規模以上の民間準拠だから 小さな会社に比べたら 格段に良い
    • good
    • 1

仕事はキツイと思いますが、今月の食費もどうしていいかわからないくらいお金が無いってことにはならないと思うので、アプリの返答した人はお金面でのことを言ってるのではないでしょうか?



体力、拘束時間のキツさを取るか、金銭面のキツさを取るか‥‥人それぞれかと。
    • good
    • 1

確かに考え方は人それぞれです。




まぁ、現役のものですが・・

楽と回答している人もいますが
訓練は凄まじく厳しいものです。


転勤も首もないと言ってるが・・
そんなこともない。


何より自殺率の高さが、全てを
物語っているのではないでしょうか?


公務員なら公務員なりの
民間なら民間なりの


厳しさがあると思います。
    • good
    • 1

警官や自衛官や保安官 事務職でないとキツい


頭が筋肉でないとやってられない
やはりサラリーマンより楽なのは 市や区役所職員 普通の仕事で周りに異性が沢山いる
合コンでもヒット率がイイ
後公務員は補償が手厚い
心の病気でも一生面倒見て貰えるぞ〜
    • good
    • 1

警察官や、自衛隊員、保安官等は、普通の公務員や、サラリーマンとは


、職種が、違うので、一概には、語れません。
自衛官は、戦争さえ無ければ、一番、らくな、商売でしょう。
警官も保安官も、命令に従って行動するのですから、自衛官に、次いで、楽な仕事と、言えるでしょう。
公務員も、職種に、よりますが、楽な方でしょう。
特別職を、除けば、転勤も、無いし、クビにも、成りません。
1番キツイのがサラリーマンでしょう。
首有り、転勤有り、ノルマ有りで、苦難の連続です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2017/05/12 11:33

>「警官や教員や自衛官や保安官は、公務員でもサラリーマンより何かとキツそうですね。



本人が何を辛いと感じるかで答えも変わる問いですね。

例えば自衛官の下っ端の場合、体は辛いですが責任は上官が取ります。
責任を取りたくない人には楽でしょうし、体を動かすのが嫌いな人には厳しい仕事といえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

お礼日時:2017/05/12 11:24

仕事は向き・不向きがあるので、ある人には楽でも他の人にはキツイと感じる事があるわけですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

感じ方もまた人それぞれですね。

お礼日時:2017/05/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊の事務官 自衛隊の事務官は、高校生が受ける場合高校生用みたいな学校がくれるやつじゃないとダメで

自衛隊の事務官

自衛隊の事務官は、高校生が受ける場合高校生用みたいな学校がくれるやつじゃないとダメですか?
それとも、社会人とかと同じ市販の履歴書でもいいですか?

Aベストアンサー

自衛隊の常勤事務官は 高卒程度の国家公務員試験に合格し 防衛省(実際は地方の局)へ応募すれば可能かも
非常勤(バイト等)なら 市販の履歴書で十分。

Q海上自衛官や保安官とかはやはり、出来れば小さい時から厳しい教育を受けて来たような者でなければ、 少し

海上自衛官や保安官とかはやはり、出来れば小さい時から厳しい教育を受けて来たような者でなければ、
少しでも甘やかされていたような者や、高校、大学まで自由気儘だった人が急にそのような職業に就こうものなら、大概はなかなか続かないと言いますか、きちんと勤まるには無理がありますか?

特に海自は自衛官の中でも精神力が必要で、潜水艦や減圧等は、空自で戦闘機のパイロットよりも、更にキツくて辛く、究極の職業と聞いた事があります。
やはりそうですかね?

保安官なら、試験が先ず国立大学のセンター試験みたいなものなので、なかなか受からないとは思いますが。

Aベストアンサー

少しでも甘やかされていたような者や、高校、大学まで自由気儘
だった人が急にそのような職業に就こうものなら、
大概はなかなか続かないと言いますか、
きちんと勤まるには無理がありますか?
  ↑
無理なんかありません。
知人にも数人おりますが、皆普通の人です。

高卒で海上自衛隊幹部になった人は、
いかにも頑固親父、という感じでしたが、
防衛大卒の、やはり海上自衛隊幹部などは
どちらかというと軟弱です。
ただ、水泳は得意だし、体力は自信あるそう
ですが。



特に海自は自衛官の中でも精神力が必要で、潜水艦や減圧等は、
空自で戦闘機のパイロットよりも、更にキツくて辛く、
究極の職業と聞いた事があります。
やはりそうですかね?
  ↑
海上自衛隊は陸よりはマトモですね。
潜水艦は海上自衛隊のエリートが行く
ところです。

航空自衛隊戦闘機のパイロットになるのは
大変ですよ。
花形中の花形です。
潜水艦より上だと思います。

Q私は高校三年生の女子です。 今年、自衛隊の一般曹候補生、自衛官候補生、航空学生を受けました。 しかし

私は高校三年生の女子です。
今年、自衛隊の一般曹候補生、自衛官候補生、航空学生を受けました。
しかし、一般曹候補生と航空学生(海)は1次で落ち、自衛官候補生も落ちました。
海上自衛隊に、本気で入りたくて自衛隊以外受けませんでした。

私の家は、母子家庭なので、公務員の専門学校や一般大にはいかずに、一般就職してから来年再チャレンジしようと考えております。

そこで質問なんですが、正社員ではなく、パートとかで働いたほうがいいですよね?

Aベストアンサー

正社員だと、休みがとりにくいとおもいます。残業も結構ある場合もあります。

受験のための勉強をしたり(今年それだけ落ちたならあまり余裕がある人じゃないですよね?)
何より、本番の試験を受けに行ったりするのに
休みをとりにくい場合に困りますよね。

一般候補生も落ちたということは、あまり勉強は元もと得意ではない方でしょうか?
やりかたなど、ある程度コツをできればつかんだほうがいいでしょうし
専門学校など行かないのなら、今の学校にいるあいだに
なるべく先生など捕まえていろいろ聞いたり、教わっておいたほうがいいでしょうね。

アルバイトか
落ちた場合のため、自衛隊志望というのは伏せて
パート社員みたいな形の採用で、シフト希望がある程度だせるような仕事とかのほうが
いいのではと思いますね。
パートでもある程度安定して更新でき、福利厚生や少々でもボーナスが出れば
規模の小さい会社の正社員で残業多めの職場よりは、同じぐらいの収入で時間的な自由は効くと思いますよ。

Q自衛官と保安官なら、どちらが過酷ですか?

自衛官と保安官なら、どちらが過酷ですか?

Aベストアンサー

過酷なのは自衛官だろーけど 楽なのも自衛官・・

課業の 合間 合間に 休憩が多い・・

(保安官は やった事無いから解からないが・・)

Q自衛官候補生の面接について

少し長くなります。
僕は22歳引きこもりを卒業したばかりの者です。
恥ずかしい話ですが引きこもり歴はつい最近までの7年になります。
最近ようやく決心がつき自衛官候補生を受けようと決めました。もう願書も無事出しました。試験まであと3週間ほどですが筆記はなんとかなりそうで体力面も日々鍛錬中です。

という感じでこれまでは順調にいっていたんですが面接に関して迷うところが出てきたので質問させてください。
面接の際のはじめに自己紹介で、無職で引きこもりだった事を伝えても平気でしょうか?これまでの空白期間を嘘で固める事も考えましたが、やはり正直にいたいと馬鹿な心がでてきまして…(現役自衛官の親戚の叔父さんに相談したらダメだと言われました)
もちろん受かりたいので自分の都合の良い嘘を言った方が良いのは分かるのですがそれをすると面接中、おそらく僕の口からは嘘しか出ません。
それよりも如何に自分がダメな人間だったか、如何に変わりたいと悩み苦しんだか、そしてそれを決めた日から今日までどんな努力をし、自分を変えたか、これからどういう人間になりたいか、自分の決心を率直に伝えたいと考え始めました(勿論面接がそのような場でない事は分かっていますが…)
もしこのような事を言った場合やはり印象は悪く、筆記が良くても落とされやすいでしょうか?それとも甘い考えですが多少は引きこもりから努力してこの場にいる事、そしてこれからの姿勢を評価して貰えるでしょうか?


本当に悩んでいます。
回答お願いします。

少し長くなります。
僕は22歳引きこもりを卒業したばかりの者です。
恥ずかしい話ですが引きこもり歴はつい最近までの7年になります。
最近ようやく決心がつき自衛官候補生を受けようと決めました。もう願書も無事出しました。試験まであと3週間ほどですが筆記はなんとかなりそうで体力面も日々鍛錬中です。

という感じでこれまでは順調にいっていたんですが面接に関して迷うところが出てきたので質問させてください。
面接の際のはじめに自己紹介で、無職で引きこもりだった事を伝えても平気でしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

自衛隊に限らない話の面接という面で言わせて頂くと、印象が悪いです。

これは、「無職で引きこもり」だったことでなく「これからどういう人間になりたい」ということを出していることで「自分を変えるために自衛隊に入る」ととられかねません。

ひねくれた見方でありますが「自衛隊はあなたのための自己啓発機関じゃないよ」となります。

「自衛隊に入って自分はどんな形で貢献して行きたいか」ということを前面に出したほうがいいと思います。
聞かれない限りは「無職で引きこもり」であることは敢えて言う必要はないんじゃないかなと。で、「これからどういう人間になりたい」ではなく「こう考えるようになりました」で答えて言った方がいいと思います。

もっとも、倍率は5倍以上と狭き門ですから、これで受かるとは言えませんが、ちょっとしたアドバイスということで…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報