人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

我が家は、会社帰りの夜にパンを買って帰って
次の日の朝に食べます。(場合によってはその次の日に)
食パンや調理パンなど、食べる前にトースターをとおす
ものは冷蔵庫や冷凍庫に保存しておきますが
菓子パンはどうするのがベターでしょう?
台所の表に出しておくと暑さで傷みそうだし、
冷蔵庫へ入れてしまうと翌朝硬くなってしまいます。

何かいい保存方法をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

菓子パンも冷凍して大丈夫ですよ。


その際、ラップに1つずつ包んで
冷凍してください。
食べるときはラップに包んだまま
常温で解凍してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、常温解凍という手がありましたね。
何日か後で食べるような時はこの方法を試してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 17:19

 生クリームなどでも翌朝なら大丈夫だとは思います。

ただ、最近抗菌素材など、過剰に細菌を遠ざける風潮があり、そう言った環境で育った子供の場合、細菌に対する免疫力が極めて低いため、普通の人が平気な食べ物でも腹を壊す可能性があります。
 免疫力に自身があるならそのまま、自信が無いか体調を崩しているなら冷蔵庫と、場合によって対処が変わってくると思います。
 冷蔵庫で保管したパンの加熱ですが、チョコの入ったものは、逆に熱々の方が美味しいですし、チョコのかかったものも、かかったチョコが溶けかけるくらいに暖めた方が美味しくなります(気を付けないと手につきますがw)。
 生クリーム等でなければ、冷蔵庫で保管し、朝暖めるで良いのですが…ちなみに、生クリームの冷凍保存は止めたほうが良いですw
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、すみません。
私はよくおなかを壊すので、参考にしたいと思います。
チョコも、逆に溶かしてしまえという発想ですね。
今度試してみようと思います。生クリームは気をつけます(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 16:33

サンドイッチはいざ知らず、


また、風呂場とか高温多湿の場所でもない限り
大手メーカー製の菓子パンなら二~三日は大丈夫と思います。

袋に消費期限の記載があると思います。
この期限、ちょっとやそっとではクレームが来ないよう、
かなり短めに書かれていると聞きますので、
前述の風呂場だとか、直射日光の当るところだとか、
温度、湿度か極端なところに置かない限り、消費期限内であれば心配ないと思います。

街のパン屋さんの、自分で選んでトレイに乗せるタイプで
クリームの挟んであるタイプは、翌日中に食べた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、いつも買っているのは
パン屋さんでトレイに乗せるタイプです。
スーパーで売ってるような袋入りパンは
あまり神経質にならなくても良さそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 17:22

冷蔵庫が一番かな、翌朝と決まっていれば冷蔵庫も無しで良い。


食べる時ラップに包んで30秒も電子レンジで加熱したら良いです。
ラップに包んで冷凍庫に入れておけば1ヶ月先でも美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
夏場でも一晩くらいは外に出してて大丈夫でしょうか。
電子レンジで軽く加熱、は思いつきませんでした!
パン=トースター という思い込みがありまして^^;

ただ、チョコや生クリームの入ったパンの場合は
電子レンジというわけにもいかないですよね・・・
この辺もいい方法ありましたらお願いします。<みなさま

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/08/25 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q惣菜パンの賞味期限

惣菜パンの賞味期限(ウインナーパン)ってどのくらい日持ちするのでしょうか?
ちなみに、夕方に購入して翌日の朝に食べる予定です。

「腐っちゃうよ!」
って、妻に言われました。
本当でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

時期(気温、湿度)によります。
真夏なら、自分は、パン(惣菜パン以外でも)の常温保管は避けますね。

今の時期の本州や北海道くらいの気温なら、まだ大丈夫では?
特に、ウィンナーパンでしたら、焼きそばパンやコロッケパンなどのように、
水分が多い食材(生野菜など)が使われている訳でもないですよね?
ご心配でしたら、冷蔵庫にいれておき、朝温めて召し上がればよろしいかと。

Q前夜のパンは翌日食べれますか?

前夜にハムパンやツナパンなどの惣菜パンを焼いて、翌日のお昼に食べても大丈夫でしょうか?
その際、ラップをして普通に常温で置いていてもいいですか?
冷蔵庫に入れたら固くなりそうなんで…。

いろいろ質問を検索しましたところ、1次発酵後、成形までしておいて冷蔵庫で翌朝まで低温発酵して、朝に焼くという方法が多かったのですが、なにしろ明日の朝にもっていきたいので、初めてのことをして失敗したら…と思うと不安なんです(^^;)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハム、エッグ、ちくわ、ベーコン、ツナなどの惣菜パンを、前の晩に焼いて、次の日のお友達の集まりによくもって行きました。
焼いた後、しっかりさまして、袋詰めにしていけば固くならずに次の日も食べられました。さすがに真夏や、食中毒警報がでているようなときは控えましたが・・・今の季節なら、エアコンのかかっていない場所においておけば十分だと思います。
前の方も言ってる通り、ハムだって焼いて一度は火を通してあるので・・・あっでも、夜焼いてさましているのを忘れて、朝まで袋詰めしなかったら、表面がかりかりになってしまったことがあったので、くれぐれも忘れないようにしてくださいね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q開封前の食パン保存は常温でも良い?(春~夏)

単身者です。

食パンを安い時に買い溜めしておきます。

普段はすぐ冷凍庫にしまいますがそれ程広くないので数に限度があります。

そこでこれからの春~夏に掛けての季節、”開封前”の食パンは

暑くなり過ぎない場所であれば常温保存でも問題ないでしょうか。

多少風味とかは落ちるのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な食パンの包装は開封前であってもそれほど密閉性が高いわけではありません
そもそも、食パン自体がそれほど保存性の高い食品という訳でもありません
温度・湿度等の条件にもよりますが、大体3日目くらいからカビが生え始める事になります
(昔は多少の青カビはその部分を取り除いてからトーストして食べてしまっていましたが、結構毒性の強いカビもあり、実は危険な行為だったみたいです)

食パンの風味劣化を防ぎたいならやはり「冷凍」が良いようです
冷蔵庫保管ではカビの発生は相当程度防げますが、パンの風味が落ちます
食パンのでんぷん質自体が劣化する事もありますが、他の食品からの匂い移りもバカになりません

一般的なメーカーものの食パンはそれほど高額なものではありません
そこそこ食べられるもので150円程度でしょうか?
安売りと言っても、せいぜい20~30円引き程度の世界ですね
買いだめはお勧めできません
30円をケチって、腹の薬や医者の世話になってしまったら、本末転倒です

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qクリームパンを冷凍することは可能ですか?

美味しいクリームパンを頂きました。
が、賞味期限内に食べられそうもありません。

クリームパンを冷凍することは可能でしょうか?

冷凍するとクリームの解凍は自然解凍が望ましいですよね?
パン部分は、まぁ、ある方だと思います。
(八天堂のクリームパンではないです。)
(以前、冷凍してみようかと思ったのですが、食べきれたので。)

良い冷凍方法をご存知でしたら、是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

冷凍できます。
私はほとんどのパンを冷凍しています。
遠方のお店で買いだしたパン、
お気に入りのパンなど冷凍にして楽しみます。

先ずラップまたはビニールの小袋で個別に包装して、
それをいくつかまとめてジップロップに入れて、
しっかり口を止めて冷凍にします。
このときできる限り空気が入らないようにするのがポイントです。
これで1ヶ月は味が変わりません。
さすが数ヶ月たつとどうしても乾燥しすぎになります。

解凍するときは、数時間前に冷凍室から冷蔵室に移します。
そして、オーブントースターで焼いたら、さあお召しあがれ。
ちょっと乾燥しすぎのときは、霧吹きで水をかけるとOKです。

ちなみに昨日の朝食がクリームパンでした♪

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング