アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県の職員についてですが。

私の家の近くにある、県立の某総合体育館(ジムやプールやフィットネススクール等もあります。)
の、そこのスタッフですが、やっぱり臨時の方が多いと聞きました。ならやはり、責任者とか主任以外はほぼ皆、臨時ですかね?

県の職員になるには、やはり東大辺りとか相当優秀でなければ無理で、区役所や市役所よりも、仕事も人間関係もずっと楽と聞いた事はありますがそれについても、如何なものでしょうか?

そこの所長さんと副所長さんを知ってますが、所長さんはまあまあ年を取っていましたが、
副所長さんの方は、普通に若い御兄さんと言う感じの方でした。が、どちらも坊主頭のスポーツマンタイプに見えました。
でしたらどちらとも、東大または京大出にしてスポーツも出来て文武両道なそう言う人だったんですかね?


プールやジムの監視員はバイトだと聞きましたが、
受付や会計の職員になるなら臨時でも試験や面接はなかなか難しく厳しいですかね?

A 回答 (3件)

http://www.pref.aichi.jp/jinji/syokuin/index.htmリンク先は、愛知県の職員採用情報ですが。一般職なら大卒資格があれば十分応募できます。
キャリアで、資格を有するものもありますし、高卒採用もあります。
また失業対策として、臨時職員も多数取っている自治体もあります。その場合は、高卒なら十分応募できます。失業対策ということで、臨時職員は期間があり、更新制度を利用しています。
県立体育館ということなので、概ね、大卒職員は、事務所の職員でしょうね。現場へ出ているのは、臨時職員と思います。余談ですが、ハローワークなども、窓口や受付職員は臨時が多いです。
臨時職員募集は、ハローワークで行なっています。特殊でない限り誰でも応募できますし、倍率は概ね10倍程度です。正規の職員は50倍くらいの倍率もあります。参考までに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2017/05/13 12:36

県の遣り方は様々ですが、多くの場合、施設管理運営は外部委託です。


直営で遣る場合も、事務局数名のみが県職員。その他の業務は外部委託。
はっきり申し上げキャリア組は本庁勤務ですよ。

>プールやジムの監視員はバイトだと聞きましたが、
多分、運営受託者の臨時雇用でしょう。
    • good
    • 2

最近は そういう施設は 指定管理者制度と言って 運営を民間団体・会社に委託です。

職員も その会社で採用する人で 契約社員等が多いです。
まあ、所長くらいは 見返りで天下り職員を採用しますが・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!