ある整数を20で割って、小数第1位を四捨五入すると12となる。そのような整数のうち、最大のものと最小のものを答えよ。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最少・・・230


230÷20=11.5 四捨五入すると12
最大・・・248
248÷20=12.4 四捨五入すると12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yes

お礼日時:2017/05/14 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA.64で割っても62で割っても7余るような正の整数のうち最も小さいものを求めよ B.(a+1)(b

A.64で割っても62で割っても7余るような正の整数のうち最も小さいものを求めよ

B.(a+1)(b+1)=-4、(a-4)(b-4)=6のときa+bの値を求めよ

この二つ教えてください

Aベストアンサー

A 1991
B 1

Aは公倍数を求めて7を足す
BはabをP、a+bをQと置けば中学の知識で解ける連立方程式になる。

Q不等式の最大の整数解の求め方がわかりません。

下記の問題の不等式の最大の制約数の求め方がわかりません

問題は下記の通りです。

不等式(x+2)/3<-x/2+aを満たす最大の整数xの値が3であるという。
このような整数aの値を求めよ。

答えはa=4になるそうです
よろしくお願いしますm(_ _)m

また詳しく教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

元の式 ‥‥ (X+2)/3<-X/2+a

<式を変形する>

⇒ 両辺に6を掛けて ‥‥ 2(X+2)<-3X+6a
⇒ 括弧を展開すると ‥‥ 2X+4<-3X+6a
⇒ 2X+3X+4<6a
⇒ つまりは 5X+4<6a を解けばよい

変形後の式 ‥‥ 5X+4<6a

<Xに3を代入すると>

⇒ 19<6a

問題で尋ねられていることを考えると、6の倍数のうち、19を超える最小のものを探せばよい。
6、12、18、24‥‥となるのだから、24。
つまり、6a=24。

したがって、答えは a=4 となる。

基本的な不等式の解き方と倍数の概念がわかっていれば、ごく簡単に解ける問題だと思います。

Q面接の答え方でどう答えたらいいのか、わかりませせん

今度、看護科(5年一貫)を推薦することになったのですが・・・
面接の「なぜ本校を志望したのか?」って言う質問でどう答えていいのか、わかりません!

このことをうまく、まとめてください!
1、母が看護師で話を聞いているうちに、なりたいと思った
2、この高校の卒業生から、良いという評判を聞いた
3、高校体験に行って実習の教室をみたとき私もはやく、やってみたいと思った

私が、まとめると
本校を志望した理由より
看護師になりたいと思った理由になってしまいます!

どうしたら、うまくまとめる事ができますか?

Aベストアンサー

看護科ですから、看護師になりたい人が集まります。
従って、看護師になりたい理由がメインで良いのです。
ただ、それだけだと他の学校でも良いということになるので、看護師になりたい理由+卒業生の話で良いと思った+体験に行って実習を見たらこの学校が気に入ったとすれば良いです。
ですから、「○○~~~で看護師になりたいと思いました。将来看護師になるためには看護科のある高校が良いと思い、いろいろ調べてこの学校の先輩たちに話を聞いたところ△△が良いと聞き、実際私も高校体験で実習の教室を見て□□が良いと感じたので、この学校を志望しました」とすればいいです。

○○はあなたが看護師になりたいと思った理由をちょっと長めに、△△は先輩たちに聞いたどこがどう良いか(たとえば、カリキュラムが実践的だとか設備が最新で実践に役立つとか、先生の教え方がよいとか)という内容、□□は貴方が実際に見たりして良いと思ったところ(自宅から通いやすでも、設備が綺麗で立派でも、教えている先生の話し方がわかりやすいでも、授業を受けている先輩たちの顔がいきいきしているでもなんでもいいです)を入れれば良いです。

そして、文章にしてみて担任の先生とか進路指導の先生に見てもらって添削してもらったほうがいいです。
特に、先輩に話を聞いたところや実習に参加したことがわかればその学校に行きたいと言う熱意が伝わりますし、先輩の話なんかはキチンと織り込むといいと思います。
それと、一度普通に話すスピードで読んであまり短くなくかと言って長すぎないぐらいの長さにしましょう。1~2分ぐらいがちょうと良いとおもいますけど。
また、ここで模範文章をきちんと書いても自分の体験などが、盛り込まれないので、方向性だけ書きました。自分の考えや体験がたくさん入ったほうがい良い回答になると思います。

あとは、先生に添削してもらうのが一番良いですよ。

参考までに。

看護科ですから、看護師になりたい人が集まります。
従って、看護師になりたい理由がメインで良いのです。
ただ、それだけだと他の学校でも良いということになるので、看護師になりたい理由+卒業生の話で良いと思った+体験に行って実習を見たらこの学校が気に入ったとすれば良いです。
ですから、「○○~~~で看護師になりたいと思いました。将来看護師になるためには看護科のある高校が良いと思い、いろいろ調べてこの学校の先輩たちに話を聞いたところ△△が良いと聞き、実際私も高校体験で実習の教室を見て□□が...続きを読む

Q数学の問題が分かりません。画像の2題について答えと解説を頂けると幸いです。 どちらも方程式を解くもの

数学の問題が分かりません。画像の2題について答えと解説を頂けると幸いです。
どちらも方程式を解くものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
9^x-3^x-6=0
(3^2)^x-3^x-6=0
(3^x)^2-3^x-6=0
 -6=-3*2
 -1=-3+2
((3^x)-3)((3^x)+2)=0
3^x=3,-2
3^x>0なので
3^x=3
x=1

(2)
3^x-2*3^(2-x)=7
3^x-2*3^2/3^x=7
3^x-18/3^x=7
3^x*3^x-18=7*3^x
(3^x)^2-7*(3^x)-18=0
 -18=-9*2
 -7=-9+2
((3^x)-9)((3^x)+2)=0
3^x=9,-2
3^x>0なので
3^x=9
x=2

Q今年進学校に入学したものです。 中学3年間と高校3年間で授業で習う学習量は、高校は中学校の何倍位にな

今年進学校に入学したものです。
中学3年間と高校3年間で授業で習う学習量は、高校は中学校の何倍位になるでしょうか?

Aベストアンサー

時間や質などを考えるとざっと2,3倍ぐらいじゃないですか?でも、そんなに中学校よりめっちゃ勉強して疲れるし、だるいなという不思議と感覚はありません。勉強してる感は中学とは変わらないと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報