カメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

A 回答 (8件)

「カメラマン」って、プロカメラマンのことだよね?



10年以上前、某カメラ雑誌であったプロカメラマンの座談会だったと思うけど
  イマドキのプロは殆ど100パーセントデジタルに移行しているよね。
  デジタル納品の指定ばかりだから、フィルムの機材は趣味用だけで、仕事用は手放しちゃった。
(大意)と・・・

「プロのお仕事」の意味を取り違えている人が多いようだけど、プロカメラマンの仕事は「こだわりの機材等で撮影して個展を開く」ことではなく、「お客様の注文にあった形態で納品する」こと。
殆どのプロカメラマンの仕事は、クライアントの要求に応じた媒体で画像を納品する・・・オーダーは印刷等が殆どだからデータ納品の指定=デジタル1眼レフが一般的になったころ(12~3年前)からデータ(デジタル)納品の指定が当たり前になった。


>今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか
「今の時代」以前に、デジタルへの移行がプロの方が早かった。
    • good
    • 1

コストや納期を気にする(と言うか、コストや納期絡みの)カメラマンはデジタル。


そうでないカメラマンは中にはフィルムと言う人もいるでしょうが少数です。

コマーシャル関係のカメラマンはほとんどデジタルでしょう。
フィルムで撮ったとしてもデジタルデータに変換して納品ですから、拘る意味がありません。
その前に、仕事先で相手にしてもらえません。

報道関係はすべてデジタルです。撮って、その場で送信です。
    • good
    • 0

極、限定的ですが、4×5(シノゴ)や8×10(エイトバイテン)と言ったアオリの利く大判カメラで銀塩カットフィルムを使うプロもおられますよ。



特に、一部のアオリ機能はデジタルでは不可なのと大判ゆえの諧調性はデジタルでは再現できません。
    • good
    • 3

私もカメラが好き(フィルム派です)なので、先日証明写真を写すカメラマンさんに訊いたら、今はデジタルだと言ってました。

    • good
    • 0

撮影する被写体によって、度合いが異なりますね。


分野というか。
でも、ほとんどもうデジタルなはず。

アマチュアの場合は、今でもフィルムという方も結構います。
    • good
    • 1

ぼくの知り合いのプロカメラマンは全員デジカメですね。

フィルム使ってる人って逆に趣味の人じゃないのかしら。
    • good
    • 2

今のプロのカメラマンは殆どデジタル一眼でしょう。

    • good
    • 0

もう10年も前からデジタルカメラですよ (^_^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィルムカメラの良さ

フィルムカメラの良さって一体何でしょうか?デジカメの高画素数機種がありますが、フィルムカメラにも興味があります。その魅力を、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

いろいろいい回答出てますね。うれしいです。
私の場合は一口で言えば「高揚感」ですかね。
小さい頃憧れた高級一眼レフ、親父の遺品のハッセルブラッド、やっと手に入れた50年代のドイツ製機械式カメラ。
フイルムを選んで、カメラを選んで、レンズを選んで、光を読んで露出を決め、心のなかで仕上がりをイメージしながらシャッターを切る。
そんな作業をこれからするんだと思うだけで、フイルムカメラ持って歩くだけでワクワクするんです。
自分の目が、その時付けてるレンズになったかのような不思議な感覚になるんです。
撮るだけでも楽しいけど、モノクロを自分で現像~プリントまでするとまた面白さも広がります。
大判だとさらにワンショットの緊張感がアップします。

カメラそのものの美しさも好きなので今は100台前後のフイルムカメラを持っていますが、デジタル一眼は1台だけ。
デジタルは子供のスポーツや運動会がメインですが、フイルムのような高揚感は全くありませんね。
デジタルの写真に神が降りてくることはないですしね。

Q一眼レフカメラ・レンズの保管方法

超初歩てきな質問になります
詳しい方からすればそんなん自分で解決しろ!と思われるかもしれませんが、初心者なため質問させていただきます><

今、カメラとレンズの取扱説明書をみていたところ、
「乾燥した風通しの良い場所に」と書かれていました。
現在、私のカメラ・レンズの保管場所は防湿庫なのですが、防湿庫での保管はやめた方が良いのでしょうか?
時間帯にもよりますが、窓などをあけ、風通しを良くしますが、夜などは防湿庫に入れる、という感じでもよいでしょうかね?

Aベストアンサー

> 「乾燥した風通しの良い場所に」と書かれていました。

それは一般的な保管方法でしょう。
防湿庫があるのなら防湿庫に入れた方が良いです。
但し、その防湿庫も置き場所を間違えない事ですね。
埃の立ちやすい場所を避け、直射日光が当たらず庫外の温度・湿度の変化の少ない場所にしないと、せっかくの防湿庫も
ただのガラス戸のある棚になってしまいますからね。

Qフィルムの現像

これから趣味のフィルムカメラを始める初老♂です。フィルムカメラを大量購入しました。先週末にはじめてフィルムを通し撮影しはじめました。さて現像ですが、やはりカメラ屋さんをさがさなかればなりませんか?それとも自家でできますか?詳しい方、コストも含めてご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

35mm判やブローニのモノクロフィルムだと、ダークバックと現像タンク・温度計・ハイポ計・錘付フィルムクリップさえあれば、計量カップや貯蔵ボトルは身の廻り品でも代用が利きます。
そんな訳で、初期投資の備品(薬品等消耗品は除く)は1万円みておけば十分。
が、ネガカラー・ポジカラーとなると、街のDPE店や基幹ラボでないと手に負えません。

暗室作業も遣りますか?
必要なら、説明しますが・・・

Qポラロイドカメラの魅力

ポラロイドカメラの魅力ってなんですか?某オークションでポラロイドP600シリーズを落札しました。これからスナップとか撮影しようと思っているのですが、どんな場面で一番魅力を出せるか、詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私の場合は、ポラロイド写真の雰囲気も嫌いじゃないけど…どちらかというと実用として優れているところが好きです。

撮った写真をその場で、しかもペンなどで書き入れして渡せるのは、未だにインスタント写真だけ。
プリンタを必要としないで、どんな山の中でも相手に渡せるというのは魅力的。
画質がどうとかを問わないでいいというのも、すごく好きですね。

いつもデジカメばかりを使っているので、どうしても気持ちがスレてきて、撮影が疲れてきます。
成績ばかりを気にしながら学校に通っている感じなのですね。
インスタント写真は、そういう呪縛から解き放ってくれるという役割もあります。

Qcanon fx 放射能レンズ!!

某オークションで、キャノンのFXを落札しました。フィルムカメラを使ってみたかったのです。ネットで使い方等を検索しはじめ、当該カメラのレンズが放射能レンズ、アトムレンズと判り、愕然としています。放射能を発するカメラなど、怖くて使用できないです。いくら古いカメラとは言え、もう少しメーカー等が危険性を告知してもれえらば、注意喚起にもなり、私もこのカメラは買わなかったと思います。このようなアトムカメラは普通に出回っているのでしょうか?

Aベストアンサー

1948~1970年頃まで高屈折レンズを用いたレンズで普通に製造されていました。

FL 50mm F1.8
ズミクロン 50mm F2.0
スパータクマ 50mm F1.4
ROKKOR-PG 58mm F1.2
ズイコー 55mm F1.2
etc 多数。

勿論、人体に影響を与える程の放射線量ではありません。
自然界の放射線量より少し高いレベルです。

Qテレビ。チューナーもレコーダーもないシンプルな

のが欲しいのですがないでしょうか?
チューナー・レコーダーは他に気に入ってるのがあるので要らないのです。
アナログ入力だけあればいいです。
32インチでなるべく高級なのが良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>こういうもんで地デジチューナーのアナログ出力からPCモニターに繋げませんでしょうか?

普通のテレビでいいんじゃない。
殆どのテレビでアナログAV入力端子で装備しています。

32inchのモニターって高いよ。
どうしてもと言うなら、モニターで評価が良いのは、EIZO(旧ナナオ)だね。
検索は、そちらで。

Q動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。 なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

動画撮影が強いデジタル一眼レフカメラを紹介してください。

なぜ動画撮影に強いのか理由もお願いします。

Aベストアンサー

動画撮影が強いの意味は?
・4Kのような画質とかフレームとフィルド(プログレシップ/インターレース)の関係
・暗所に強い
・ピントの追従性能
・ズーム倍率と電動ズームか手動ズームか etc

動画は、一眼レフもミラーアップ撮影になるので、ミラーレス機と同じ。
何を重視するか書いて欲しい。

Qカメラを保管している際、バッテリーとSDカードは外す?

こんばんは
PENTAXのK-S2を使っている者です。

私はドライボックスでカメラを保管しているのですが、
そのときに、バッテリーとSDカードを外して保管した方が良いのでしょうか?
あと、たまにSDカードの接触が悪いのか、たまにSDカードのデータを読み込まない時があり・・・
それはSDカードを入れてドライボックスで保管しているからですかね?

詳しい方、回答よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

>ジップロックに入れて、防湿庫の中に入れておけばよいですかね?

そこまではしません。バッテリ-のキャップカバーを被せるだけ。
何かの拍子で、接点端子のショ-ト事故を防ぐ意味です。


>保管するときの注意点はあったら教えて下さい!

長期保存は、満充電も自然放電もあるので空っぽもいけません。
4~50%充電容量状態で保存しましょう。
ちなみに、時計機能等がリセットされるのは、コンパクトデジの話。
一眼レフは、時計機能バックアップ電源を別に持っていますので、バッテリーを抜いても問題ありません。

Q大伸ばしで画素数不足

画像をDVDに入れて町のカメラ店で全紙に自動プリントしようとしたら「画素数が不足」と表示されました。NIKON df (有効画素数1625万画素)でRaw撮影しphotoshopで少しいじり20%ほどトレミングしものをMacのToastでDVDに焼き込みました。プリント注文時で80万画素ぐらいになってると言われました。どの段階でそんなに劣化したのでしょうか。どこを調べてどう対策を立てたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>photoshopで少しいじり
photoshopで編集後の保存するときに画質(圧縮率)と
ファイル容量の設定が悪かったのでしょう。
JPEGオプションの設定を
画質(Q):最高(低圧縮率)
ファイル:(大)にしましょう。

Q富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカ

富士フイルムの一眼レフカメラは凄いと思うのですがなぜカメラ愛好家の中で富士フイルムを愛用するプロのカメラマンがいないのか不思議でなりません。

みんなニコンかキャノンを使っていますよね。なぜ富士フイルムじゃダメなんですか?

Aベストアンサー

レンズの種類が少ない、自社でレンズを作っていなかったから、

大判カメラ用レンズとしては優れた物が多かったですが、大判カメラならカメラボディーを作る必要もなくレンズだけの生産で良かったんです。
中型以下のカメラになると、レンズとカメラ本体を合わせて製造しなくてはいけませんので、それだけコストが掛かって、儲けが少ない、と(^_^;

でもまあ、一時期はGX680系のカメラはほとんどのプロが使っていましたけどね(主にスタジオ撮影、商品撮影系のプロ)は

35mm一眼レフにかんしては、ニコンとキャノンという双頭があって、この2社がいち早く、プロサービス部門というのを確立して、アフターフォローを始めました

フジも中判以上のプロサービスはありましたが、35㎜だけを扱うプロサービスはなく、また撮影に必要なカメラやレンズも無くて、見向きもされなくなりました

あと、フルサイズのカメラレンズを作らなかったのも敗因です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報