カメラマンでも今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか

A 回答 (8件)

「カメラマン」って、プロカメラマンのことだよね?



10年以上前、某カメラ雑誌であったプロカメラマンの座談会だったと思うけど
  イマドキのプロは殆ど100パーセントデジタルに移行しているよね。
  デジタル納品の指定ばかりだから、フィルムの機材は趣味用だけで、仕事用は手放しちゃった。
(大意)と・・・

「プロのお仕事」の意味を取り違えている人が多いようだけど、プロカメラマンの仕事は「こだわりの機材等で撮影して個展を開く」ことではなく、「お客様の注文にあった形態で納品する」こと。
殆どのプロカメラマンの仕事は、クライアントの要求に応じた媒体で画像を納品する・・・オーダーは印刷等が殆どだからデータ納品の指定=デジタル1眼レフが一般的になったころ(12~3年前)からデータ(デジタル)納品の指定が当たり前になった。


>今の時代はフィルムカメラではなくデジタルカメラで撮影ですか
「今の時代」以前に、デジタルへの移行がプロの方が早かった。
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コストや納期を気にする(と言うか、コストや納期絡みの)カメラマンはデジタル。


そうでないカメラマンは中にはフィルムと言う人もいるでしょうが少数です。

コマーシャル関係のカメラマンはほとんどデジタルでしょう。
フィルムで撮ったとしてもデジタルデータに変換して納品ですから、拘る意味がありません。
その前に、仕事先で相手にしてもらえません。

報道関係はすべてデジタルです。撮って、その場で送信です。
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極、限定的ですが、4×5(シノゴ)や8×10(エイトバイテン)と言ったアオリの利く大判カメラで銀塩カットフィルムを使うプロもおられますよ。



特に、一部のアオリ機能はデジタルでは不可なのと大判ゆえの諧調性はデジタルでは再現できません。
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私もカメラが好き(フィルム派です)なので、先日証明写真を写すカメラマンさんに訊いたら、今はデジタルだと言ってました。

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撮影する被写体によって、度合いが異なりますね。


分野というか。
でも、ほとんどもうデジタルなはず。

アマチュアの場合は、今でもフィルムという方も結構います。
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ぼくの知り合いのプロカメラマンは全員デジカメですね。

フィルム使ってる人って逆に趣味の人じゃないのかしら。
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今のプロのカメラマンは殆どデジタル一眼でしょう。

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もう10年も前からデジタルカメラですよ (^_^;

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Qデジタルカメラとフィルム式カメラについて

GWの旅行に向けてフィルム式のカメラを買おうと思っています。
ですが、最近はデジタルカメラが主流なのか、フィルム式のカメラについてはどんなものがいいのかわかりません。
かといって5万円以上はも出せませんし・・・ビッグカメラ等のお店で売り出されている商品なら特に変わりはありませんか?
友人に聞いてみると「何で今からフィルムなの?」と言われてしまいました・・・。
メーカーは特にこだわっていませんが、何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。
特に自然風景を撮る事が多いです。

Aベストアンサー

GWの旅行にフィルム式カメラを選択されるということは、行き先が海外だからでしょうかね?
デジタルカメラであれば、数日の旅行でさえ、バッテリーの心配をしなければならないことがほとんどですから、電源の不安がある地域に行くのであるならば、フィルム式カメラの選択は正解かと思います。
また、カメラ本体の盗難や紛失や故障といったトラブルの心配もありますから、こうしたアクシデントが生じた時には、撮影済みで抜いたフィルムだけは助かっている可能性も高いですよね。

>5万円以上は出せませんし・・・

ということであれば、カメラに3万円で、フィルムと現像代で2万円くらいの振り分けになるでしょうか?
そうであるならば、コンパクトカメラを選択するのが一般的かと思います。

本格的に自然風景撮影の画質を重視するならば、たとえば一眼レフのニコンFM10レンズセットという選択もあります。
画質的には、一眼レフが格段に優れています。
このカメラは、マニュアル(手動操作)カメラですから、事前に撮影テストをして、ピント合わせや絞りの設定などを習得しておく必要があります。
(20年前であれば、一般の人であっても、こうしたカメラで当たり前に撮影していたのですから、使えないことはないですよ。)

>どんなものがいいのかわかりません。

フィルムカメラは、ほとんど成熟された市場ですから、ほぼ「価格相応」と考えて良いです。
例外的なものとしては、フジフィルムの 「ナチュラ 」があるくらいです。
ズームなしなのに、4.7倍ズーム機と同じくらいの値段がします。
これは、特に明るいレンズ(室内シーンなどの、暗いところに強い)を使っているために高いのです。

>何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。

今は売っているフィルムカメラの機種も少ないですし、メーカーも自信作とか売れ筋しか残していないですから、予算に応じたものをお求めになるならば、その期待が外れることは少ないと思います。
(「お買い得」も「お買い損」もほとんどないということです。)

「お店で売り出されている商品から、予算に応じて買う」ということで良いと思いますよ。

参考URL:http://www.biccamera.com/

GWの旅行にフィルム式カメラを選択されるということは、行き先が海外だからでしょうかね?
デジタルカメラであれば、数日の旅行でさえ、バッテリーの心配をしなければならないことがほとんどですから、電源の不安がある地域に行くのであるならば、フィルム式カメラの選択は正解かと思います。
また、カメラ本体の盗難や紛失や故障といったトラブルの心配もありますから、こうしたアクシデントが生じた時には、撮影済みで抜いたフィルムだけは助かっている可能性も高いですよね。

>5万円以上は出せません...続きを読む

Qデジタルカメラとフィルムカメラのレンズ

デジタル一眼カメラを購入しましたがフィルム一眼カメラと共用しょうと思います。

それずれのカメラのレンズを適当に付け替えて使うのは、撮影した時の結果にどのような差がでるものでしょうか。

Aベストアンサー

>デジタル一眼カメラを購入しましたが

まず、同じメーカーのカメラであることです。
次に購入されたレンズが135mmフルサイズ用かによって
フィルム一眼カメラで使用できるかが決まります。

デジタル一眼のCCDもしくはCMOSの大きさは様々です。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
APS-Cサイズ用のレンズではフィルム一眼カメラでは使用できません。
カメラ、レンズの説明書にも書いてあるでしょう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/combination/index.htm

仮に使用可能でもデジタル一眼開発以前のフィルム一眼用レンズはデジタル一眼の使用は考慮していないでしょう。
既にお持ちのレンズならば撮影してみてその癖を理解した上で使用されれば良いと思います。

Qフィルムカメラの撮影方法

最近フィルムカメラを入手しました。Pentax Auto110です。撮影を
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出来上がった写真を見ると、木の上の方が白っぽくなってました。
左方向から太陽の光がありましたが、逆光ではありませんでした。
レンズにはUVフィルターは付けていました。こうゆう場合はスカイ
ライトのフィルターを付ければ良いのでしょうか?他に何か方法は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

 木に露出(明るさの調整)があった場合明るい空は白っぽくなります。
木上の方も下のほうより明るい為に白っぽくなったと思われます。
レンズ内で太陽光が反射したのかも知れません。
(フード、ハレ切りで防ぎます。)
 25年ほど前のカメラ、レンズです。レンズにカビが生えていませんか、汚れていませんか?
レンズのコーティングが劣化してフレアーが発生することもあります
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/
http://p-diary.com/school.htm

110フィルムの記録能力はかなり低いので考慮して撮影する必要があります。
風景にはあまり的さないと思われます。
感度は100(粒子が細かい)の使用をお勧めします。
110フィルムを置いているお店は少ないと思います。
在庫があっても使用期限内確認が必要です。
まとめ買いをしたらビニール袋にいて冷蔵庫で保管しましょう。
使用前の30分前には冷蔵庫から出してください。

カメラの癖を知り良い写真が撮れるようになると
いとおしいカメラになるでしょう。

>スカイライトのフィルター
は晴天時リバーサルフィルムにはあった方が良いようです。
無いと青っぽくなります。
ネガフィルムならUVフィルムで充分です。
多分110のリバーサルフィルムの入手困難です。

 木に露出(明るさの調整)があった場合明るい空は白っぽくなります。
木上の方も下のほうより明るい為に白っぽくなったと思われます。
レンズ内で太陽光が反射したのかも知れません。
(フード、ハレ切りで防ぎます。)
 25年ほど前のカメラ、レンズです。レンズにカビが生えていませんか、汚れていませんか?
レンズのコーティングが劣化してフレアーが発生することもあります
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110フィルムの記録能力...続きを読む

Qフィルムカメラ望遠レンズでAF撮影方法

フィルム式1眼レフカメラEos kiss(1994年製)を手に入れたのです。
SIGMA28-70レンズではオートフォーカスでぴぴっと決まるんですが、70-300では焦点があわずに手動(M)フォーカスを合わせてからAFに切り替えてぴぴっと合わせられるのです、こんな使い方するのでしょうか? それともレンズかカメラが壊れてるのでしょうか? それか違う方法で撮るのでしょうか?カメラのこと初心者でお恥ずかしいですが誰か教えてください。よろしくお願いします。

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一口に70-300mmと言われても、種類は沢山あります。EFレンズでしょうか?

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Qカメラ内で止まってしまった撮影済みフィルム

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撮影済みのフィルムが、フィルムケース内に収納されず、
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暗い場所でカメラの蓋を開け、中を手で触れたところ、
フィルムが、ケース内に巻き込まれていない状態で、
むき出しとなっておりました。

カメラが故障してしまった可能性も考えられますが、
撮影した写真を、感光させずに現像してもらうには、
カメラをどのような店へ持っていけば良いのでしょうか?

大切な写真なので、とても困っています。
写真について詳しい方、よろしくお願い致します。

※数日間、PCが使えない環境となります。
投稿いただいた回答は、携帯電話から拝見します。
携帯の簡易ネット接続では、記事投稿が出来ないため、
再びPCを使える環境になってから、お礼を投稿します。
その為、お礼が少々遅れる事をご了承願います。

Aベストアンサー

既に皆さんから回答があるように「ちゃんとした写真店・カメラ店」にカメラごと持ち込めば、フィルムを感光させずにカメラから出してくれます。

どういう店かというと、
「カメラを売っていて、その店でDPEをやっている、写真に詳しいオヤジさんがやっている店」
が一番適当ですが、最近は少なくなりましたね。
めぼしい店を見つけたら、事前に電話して
「カメラからフィルムを取り出して貰えるか」
確認するのが良いでしょう。これは、後述する「ダークバッグ」と「それを扱える技術を持つ人」がいなければどうにもなりませんから。

この仕事を出来る店では「ダークバッグ」というものを持っています。この中にカメラを入れれば、ある程度技術のある人ならそう難しくなくフィルムを取り出せます。

堀内カラー ダークバッグ
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_42_2184347_2184560/7336835.html

皆さんがご心配の
「暗い場所と完全暗室は別です、目で見て暗い真っ暗と思っていても実は明るさがあった、それで感光しちゃってるかもしれません、その点はご理解ください」
というお話ですが、たぶん大丈夫だと思います。
私は昔はカメラ小僧で、家で白黒フィルム(ISO400)の現像をやっていました。ダークバッグは持っていず、フィルムを現像タンクに入れる時は、「押入れ」の中に入って戸を閉めて、手探りでフィルムを出してやっていましたが、それによる感光というのは全く経験しませんでした。
当然ながら、押入れは完全な暗室ではなく、隙間から多少の光が入っていましたが、押入れの戸に背を向けて遮光していました。(笑)

質問者様が「真っ暗だ」と思う場所でカメラの裏蓋を短時間開けた程度であれば、まず大丈夫でしょう。「大切な写真」ということですので、後はカメラ屋の人に任せるしかありません。

既に皆さんから回答があるように「ちゃんとした写真店・カメラ店」にカメラごと持ち込めば、フィルムを感光させずにカメラから出してくれます。

どういう店かというと、
「カメラを売っていて、その店でDPEをやっている、写真に詳しいオヤジさんがやっている店」
が一番適当ですが、最近は少なくなりましたね。
めぼしい店を見つけたら、事前に電話して
「カメラからフィルムを取り出して貰えるか」
確認するのが良いでしょう。これは、後述する「ダークバッグ」と「それを扱える技術を持つ人」がいな...続きを読む


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