アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は76歳です。 5年前に大腸癌で手術をして その後リンパに転移して、医者にもし抗がん剤か手術をしないと余命1年と言われました。 1度めの手術で全身麻酔が強すぎて片腕が動かなくなってしまい、 手術はうんざりで、年齢も年齢、 たくさんの本を読み自然死を選んだ父。 それから4年無事に痛みもなく元気に過ごしていました。医師の意見も覆し、本当に自然死を選んで良かったとお思いました。 ところが、 最近になって、痛みがおかなのあたりにできてきて痛み止めを飲んでいて、3ヶ月ぶりに調べたら末期癌ステージ4と医師に言われました。

いろいろネットで調べてイマイチ答えが見つからないので質問します。 

1ステージ4は余命が大体どれほどあるのですか?

2末期癌とは病院に入院していなくてはいけない段階ですか?

ー3 もし入院しなくてもいいなら、 最低どのラインで入院しなきゃいけないですか?

4末期癌4と末期癌3の違いは? 余命の長さの違い?

5医師の余命宣告はほとんどあてになるものですか? 

お読みいただきありがとうございます。

お返事いただけたらとても感謝します。

A 回答 (4件)

何もしないを選択されることは、ご本人の意思ですからいいのですが、


本当に何もできないでしょうか?
不安がっていても前に進みませんので、キチンとお知らべになってみては。
ステージ4から生還する人は、何もしなかったんではなく、
抗がん剤や、放射線をせず、ほかのできることをたくさんやったんです。
食事療法、特に糖質制限、笑うこと、マイナスの電子を体に取り入れるとこ、
重層、クエン酸を飲み、アルカリ性に持っていくこと。
複数の選択肢をできる限りやるのが効果的です。
お金がかからない方法が、案外効果的です。
    • good
    • 2

他の回答と同じなので、質問4について。



「末期がん」と言う言い方は、ステージ3では使いません。
ステージ4が、遠隔転移のある場合。
癌が他の臓器に侵襲している完治しないステージです。
「大腸がん ステージ」などと検索すれば、判ります。

個人的な解釈ですが、「末期」と言う言い方はステージ4でも、これ以上の延命を見込めない場合と思います。

5年前手術をされ、その後リンパ節転移してステージ3になられた。
現在ステージ4になってしまったけれど、抗がん剤をしなくて4年生きられているので、お父様は頑張られています。

質問3については、自然死を選ぶのは治療をしないと言う意味ですから、苦痛をとり除く処置はしますが、治療入院はしないと思います。(全ての患者さんに当てはまるとは言えないと思いますが)

希望すれば終末期医療の入院は出来るでしょう。
お父様との時間を大事にしてください。
    • good
    • 1

私は専門家じゃないので、詳しいことは書けないのですが。



「ステージⅣ」は、ステージの最終段階で、がんの進行が非常に進んだ状態です。
ただし、がんの種類によっても、進行と余命や、手術の成功率なども変わってきてしまうので、それは一概には言えません。

1の「余命」についてですが、これも先に書いた通りで「進行の度合いはそれぞれ異なる」ものですし、転移による他の臓器への影響というもの(特に肺)の予測が難しいので「これという基準はない」というのが本当だとは思います。
ただし「今までの統計からすると」というのはあるので、そういうことだと思っておけばいいと思います。

2は「それはそのほうがいいでしょう」ということですね。
もし「ターミナルケア」(終末期医療)を希望されるにせよ、病院によって大きく考え方が変わりますし、検査とかはどうしてもしておかなくてはいけないと思いますね。

4「病変の進行」の度合いです。
5、1と同上。

詳しいことは直接聞かれるのがいいと思います。
ただ、この場合気をつけておかなければいけないのは「死因が、がんそのものによるものとは限らない」ということなんです。
突然の呼吸器不全とか、心臓の不整脈とか…直接の原因での死亡ばかりではないこともありえるのです。
状況は急変するときもあります。
ですから、そのことだけは、頭に入れておくほうがよろしいかと思いますね。
    • good
    • 2

ステージ4なら結構悪い状態です。

末期ガンは絶対に入院しなければいけないというわけではありません。患者さんが辛いなら入院します。入院したくないなら入院しなくても良いです。医師の余命宣告があたるかどうかはわかりません。ガンの進行の度合いは、人によって違いますので余命宣告より早く亡くなる事もありますし、余命宣告より長く生きる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいただき、お返事までありがとうございます。 勉強になりました。

お礼日時:2017/05/14 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!