コンクリートに打ち込むアンカーボルトは雄ねじ型と雌ねじ型があります。
雄ねじ型のアンカーボルトの方が信頼性が高いみたいですが何故信頼性が高いのか理由を教え下さい。

「コンクリートに打ち込むアンカーボルトは雄」の質問画像

A 回答 (5件)

信頼性が高いと言っても少しですけどね。



同じ程度の下穴径では貴方の言う雌ネジで1300、雄ネジで1500の引抜き耐性です。

なぜ雄ネジ型(芯棒打ち込み型)の方が、貴方の言う「信頼性」が高いか

ご存知と思いますが一応仕様の違いを確認。
・雄ネジ型は、芯棒が打ち込まれることで本体先端が開きます。
・雌ネジ型(テーパーピン型)は穴の突き当りで止まる先端のテーパーピンに、本体が更に打ち込まれて先端が開きます。

どちらも開いた先端が穴の中で踏ん張ってくれるので抜けないという事ですね。

さて、これを抜こうとすると、開いた先端はどういう動きになるでしょうか?
雄ネジ型は
開いた先端が閉じようとしても芯棒があるので閉じることは出来ません。

雌ネジ型は
テーパーに沿って開いたので、行けるという事は元の場所を通って閉じていきます。
つまり踏ん張るはずの開き幅が少なくなっていきます。

言ってみれば雌ネジ型は、開いた先端の一番先端だけが踏ん張っている商品。
雄ネジ型は、芯棒によって、開いて下穴外周に強く押し付けられている部分が最先端だけではなく。ちょっと手前も押し付ける力が掛かっている。
しかも抜けかかっても先端が閉じることは無い。

これほど構造的に有利な雄ネジ型でも引抜き強度に大きなさが無いのは、下穴が大きいから。

という事です。

あと違いとしては
雄ネジ型は本体太さがほぼネジ径。
雌ネジ型は本体より2割ほど細いネジ径。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく有り難うございました。
構造の違いが関係していたんですね。
理解できました。

お礼日時:2017/05/16 01:55

簡単に


♂は引っ張り方向に多少強い。♀は引っ張り方向には弱い。
固定だけならばどちらでもそんなに変わらないです。
コンクリに深く潜らせるには♀になってしまいますよね。
    • good
    • 0

拡張が目視できるからと考えます。


ピンが最後まで打ち込まれればアンカー拡張部が
開いた事が簡単に確認できますが、雌ネジ型は不明確。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに雌ねじアンカーは打ち込めたかの確認が目視でできないです。
多人数で作業した場合は特に、作業途中だったとしても誰も指摘できないので欠陥となる可能性は雄ねじよりは高いですね。

お礼日時:2017/05/16 01:50

向かって左側4個がワンタッチタイプ


言い方としては 雄型ネジ
左側3個が寸ぎりボルトをねじ込むタイプ
雌型ともいうのでしょうか
ご覧のとおり
左側4個は
コンクリートに対して 貫入する部分が
30ミリ程です 施工的には
簡単です
右側は 殆んどコンクリートに
入れるので50ミリ程ですもっと深くしても可能です 寸ぎりボルトを長くすると
いいのですから
物によってひき抜きの強度の明記があります
当然深くコンクリートに貫入出来るタイプの方がひき抜き強度が高くなります
上に乗せる物によって
使う用途は様々です
信頼性より ひき抜き強度を見て
見合ったアンカーを選びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>当然深くコンクリートに貫入

なぜ 深くに入れると強度が高くなるのですか?
アンカーの広がる部分の面積は変わらないので深くても、浅くても摩擦は変わらない気がします。
無知な質問ですいません。

お礼日時:2017/05/15 07:25

全部オスネジですよ



メスネジのアンカーボルトなんてありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真右側が雌ネジアンカーです

お礼日時:2017/05/15 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q必要の無いアンカーボルトの撤去方法有りますか?

質問文のままですが、必要が無くなったアンカーボルトの撤去方法有りますか?
ご経験の有る方居ましたらお教え下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

振動ドリルで周りに穴を開けていけばすべて取り除けます。

少し深くアンカーボルトの取付け穴を開けている場合は、
ボルトを少し締めて、ハンマーで上から叩けば、少し深く入りますので、
ボルトを取り除いて、

アンカーボルトの外の太さの鉄工錐でアンカーの上部だけを削り取ることもできます。
(下までは無理です)

後はセメンで補修してください。

Qエアコンの室外機天井吊りアンカーボルトの寿命

エアコンの室外機天井吊り設置工事の際のアンカーボルトの寿命について教えてください。築30年の中古マンションへエアコンを移設するので既設のアンカーは30年経過していますが、あとどれくらい使えるものでしょうか?

エアコン工事業者を見てもアンカーの新規打ち込みは不可のところばかりでどうしたものかと思案しています。そもそもアンカー打ち込みになると工事許可を取ったりいろいろ大変だと思います。
いろいろ調べていくと一般にアンカー位置にはクーラーインサートと言う補強が入っているらしく、後から気軽にアンカーを入れられるかも不明です。

Aベストアンサー

年数より、どれだけ錆びているかが問題です。
錆びていなければ、何年たっていようが、問題ありません。

錆びの程度は、表面が赤茶色に変色しているだけなら、まず問題ありません。
錆が皮のようになって、触るとぼろぼろめくれてくるようなら、問題です。

クーラーインサートは、あと施工アンカーの取り付けには、影響しないはずです。というか、クーラーインサートがあるなら、アンカーの取り付けは簡単になるのでは?
工事の許可は、マンションの管理者の許可を取るだけのことで、そんなに難しいことではないと思います。
工事は電気屋さんではできないでしょう。建築の電気工事業者ならやってくれると思います。

Q直径28.5センチの丸型の雨水の蓋を探しています。今、宅地内にあるコンクリートの蓋が割れてしまってま

直径28.5センチの丸型の雨水の蓋を探しています。今、宅地内にあるコンクリートの蓋が割れてしまってます。ネットでさがすのですが、古いためか丁度よいサイズがありません。なんかいい方法はありませんでしょうか?アドバイス、お願いいたします。

Aベストアンサー

何となくで申し訳ありませんが、「直径28.5センチの丸型の雨水の蓋」をコンクリート製で
探すより、FRP製の蓋を探すのが現実的ではないか、と思います。

その場合、28.5センチが何処を指すのか、或いは、30センチのFRP製の30センチはどこで、
「ツバ」が何センチあるのか、をもう一度整理したら、ひょっとして、適合するものが
あるような気がします。

頼りないですが。

Q変なところにあるねじ

L字ドライバーの購入は検討していますが、
もっと奥まったところにあるねじは届きそうもありません。
もっと自在に奥まったところに入ってねじ回せるアイテムってあるのでしょうか?
小道具の組み合わせでできればなおいいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくですが、
順序を間違えています、
標準工具(#1,2,3)で回せないような設計ができる人はいないと
考えて間違いないです。
姑息なことをすること自体間違いです。
>小道具の組み合わせでできればなおいいのですが
小道具はマジックショーができる人しかできません。
そんなものは道具とは言いませせん。

Qおしえて水洗トイレのボールタップのつまみねじの役割

トイレの水が止まらないのでタンクの中を見たら、浮き玉がうまく作動してませんでした。20年もつかったトイレですが、買い替えするのももったいないため自分で修理することにしました。ボールタップを取り外したら、ばらばらになってしまったので、元の形にしようと組み立ててみましたが、つまみねじがうまく入らないので、浮き玉とつまみねじをホームセンターで買ってきました。しかし、そのねじも途中までしか入らず、手を緩めるとポールタップはすぐに伸びてしまいます。ねじの役割に納得できませんが、なんとか形を保ってタンクに取り付けたら、トイレの水はきっちり止まりました。あの中途半端なつまみねじはどのような働きをしているのでしょうか?。ゆるいビスで留めてはいけないものでしょうかね?

Aベストアンサー

どのネジなのかわかりませんが、 ボール反対側のロッドを止めるネジの事でしょうか?

全ネジで締めるとロッド(受け金具)をきつく挟み込む形になってしまうので途中までしかネジが切れていない物を使用します。
それ以上締め込んで動きが鈍くならないように。締め込み過ぎると浮力でボールが上がるのですが、ボールの浮き具合に影響し、水が止まらない恐れがあります。


なので、純正のネジではきっちり奥まで締めこむ事が出来ないようになっています。

てこの原理を応用しています。支点が締め込み過ぎで動かないと動作しないためですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報