アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘がひどいという事で今日の深夜
遂に浣腸にトライ!

トイレでしゃがんで挿入&注入してみたのですが
すぐにお腹が痛くなってしまい、我慢できずに
液のみが漏れてしまいました・・・

2回目の浣腸で便も結構出て、お腹も楽になったのですが
注入後の痛みを我慢したり、楽にやり過ごす
コツや方法を教えてもらえませんか?

A 回答 (7件)

NO.6さんの指示ですが


考え方として 先の浣腸は 便意をもようすための物で
後の浣腸は 便意の復活です。

便秘の人は便が下りてきても便意が感じられずそこで水分を吸収され固くなり出にくくなります
便が下りてきてもセンサーが働かない状態ですね それを復活指すために排便後にお湯の浣腸をするわけです 少し残ってる便を出し切るわけです それをする事によってセンサーが回復して ちゃんと働くようになります。(私の場合2週間で復活しました)
最初は注入後直ぐに出そうとしても チョロチョロと少しずつでした 1週間もすれは シャーと出るようになり その頃から便意が復帰し始めました
私の場合 イチジクと湯浣腸(100cc程)でした。

食事も注意して下さい 油が重要です 油は便をスムーズに運ぶための潤滑油です 
それと腸内環境これは植物繊維や乳酸菌等の働きです 食べ物での調整も大事です。
整ったらサプリメントも考えましょう 整ってからです悪い状態で使用しても効果は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2017/05/18 11:18

大丈夫です 痛み苦しさはなかったですよ


イチジクでも構わないですが 
その後 お湯で浣腸です
便意が回復すれば止めてもOKデス。
うがい的に考えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました

お礼日時:2017/05/17 00:39

便秘の種類によりますが、肛門付近まで来ているのに固くて出ない場合は、浣腸は適切です。


ただ、お腹の働きが悪い場合は、便が肛門付近まで来ていないので、浣腸は、不適切です。
その時は水分を多く取り、繊維の多い食事(野菜類)、適度な運動です。それでも、便秘改善しなければ、下剤(刺激性のもの、もしくは、便をやわらかくするもの、、数種類のタイプがあります)を使用する方が適しています。

肛門付近まで来ているのに固くて出ない場合は、浣腸するのが適しているのですが、下記の方が回答されているように、左側を下にして、横になって、挿入すれば、ある程度、浣腸液が腸の中に入ってから出てくるので、最適です。
しかし、現在、医療の現場では、浣腸は、腸の穿孔(腸に穴があく)といった病気や直腸がんのリスクもあるので、あまり使用しません。
まずは、便秘改善する方法を一通りしてみては、いかかでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肛門付近で固く詰まっていました・・・
やはり、横に寝て浣腸するのが良いみたいですね。

薬屋さんで相談したら、浣腸を勧められちゃいました。。。。

お礼日時:2017/05/16 21:28

浣腸したら、お腹が痛くなってもなるべく我慢しなくては・・・・



イチジク浣腸を使用された様ですが
トイレでしゃがんで浣腸すると腹圧もかかって液漏れしちゃったり
お腹が痛くなっても「いつ出しても良い」という安心感から
十分に我慢できずに出しちゃう事が多いですね・・・・

ちょっと恥ずかしいポーズかも知れませんが
お尻を出したら左側を下にして横になり
(膝を軽く曲げて、体を「く」の字にする様な感じで横になり)
挿入しやすい様に浣腸液を少し押し出して容器の先端と肛門を濡らし
リラックスするために深呼吸をして滑らかに肛門に挿入したら
思い切って浣腸液を注入、注入後はそのままのポーズで
肛門をティッシュ等で押さえて限界まで我慢です!

使用前は容器ごとお湯につけて浣腸液を温めると良いかと
また、心配でしたらお風呂場やトイレ近くの床で
横になって挿入すると良いと思いますよ

もちろん私もこのポーズで浣腸して、便秘を解消しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレでしゃがんで注入したので腹圧もかかり
十分に我慢できなかった可能性はありますね・・・

今度は浣腸液を温めて、横になって注入してみたいと思います

お礼日時:2017/05/16 21:26

イチジクですね


習慣化するので注意
ダイエットしてませんか 油をカットすれば便秘になりますよ。

浣腸なら 排便前食塩水の浣腸 排便後お湯浣腸(人肌)セットが一番イイです
痔の手術後治療の一環としてしました
排便後お湯を入れ出す それだけで便意が戻ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食塩水を入れて痛かったり
しみたりしないですか?

お礼日時:2017/05/16 21:35

ご質問から、


1.薬液を体温程度に温めると刺激が少なくなります。
2.左側を下にして横になった姿勢で液をゆっくり注入します。
3.数分間横になってからトイレに行けば、痛みも少なく効いて楽になります。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず5名の方から回答をいただきましたが
・浣腸液を温めて注入する
・左側を下にして横に寝て注入する
・注入後はしっかり我慢する事が基本の様です

今度浣腸する時は横に寝てしたいと思います
部屋からトイレまで遠いのでちょっと心配ですが・・・

お礼日時:2017/05/16 21:24

ねぇ!


ひたすら我慢や!
その内快感になったりして・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

???????

お礼日時:2017/05/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!