プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、50代中盤の♂です。精神科で睡眠薬を複数処方してもらっていますが、長期服用の為か、効かなくなってきています。処方は以下の通りです。
ロヒプノール
マイスリー
レメロン
ハルシオン
これに加えて昼間デパスを3錠飲みます。
こんな生活を20年以上しています。
このまま一生薬漬けでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします!!!

A 回答 (7件)

昼に寝なきゃ良いよ。


夜、10時に寝て朝6〜7時に起きる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼寝は絶対にしません。でも入眠後2~3時間で覚醒します。

お礼日時:2017/05/22 11:16

脳と肉体の疲労バランスが悪いのでは?


筋トレでも良いので、疲れきるまで肉体使えば、薬無くても爆睡出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

運動出来る仕事じゃないんです。通勤+仕事+食事+シャワーで一日が終わります。自由時間がありません。

お礼日時:2017/05/22 11:16

薬ではなく体を動かしてますか?



薬は慣れて効かなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体を動かせる状況にないのです。仕事と通勤で12~13時間、毎日費やすので、自分の時間がありません。

お礼日時:2017/05/22 11:18

ご質問から、


不眠の原因となっているものは何でしょうか。
また、長期にわたることから、睡眠のリズムが乱れている可能性もあります。

20年も治らなければ、病院をかえた方が良いと思います。
不眠症は病気ですが、病気には必ず原因があります。
「眠剤」は頭痛薬のような対症療法ですから、原因もよく調べることなく、眠剤ばかり沢山処方する医師に疑問を禁じ得ません。
私ならば、とっくに転院していると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事で、絶対明日眠らなければと思うと、眠れないと焦り、どんどん薬を増やしてしまいます・・・・。ありがとうございました。時間が無くて他の病院を探すのも難しいです。。。

お礼日時:2017/05/22 11:19

薬を飲めばなおるというものではなくて


くすりはあくまで補助

一時的に調整をする役割をさせて
そのあいだに 生活習慣の見直しをしなくちゃいけないですよー

20年間となると 腎臓・肝臓の数値が非常にしんぱいです。
いちど健康診断をうけておいたほうがいいです

とくに肝臓はいきなりきますから
https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり肝臓に負担とかあるのでしょうか?心配です。どうしたらいいのか・・・。

お礼日時:2017/05/22 11:19

睡眠のメカニズム


https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/h …

https://thechange.jp/7sleep7-5346.html
寝ること眠ることで心の健康を手に入れる
7つの快適睡眠導入術!

http://www.terumo-taion.jp/health/sleep/01.html
睡眠と体温


わたしは引きこもり時代を経験しており
 余剰にカロリー摂取していた、カフェインなどをとり自律神経をみだしていた
 運動不足だった、朝日を浴びず体内時計をリセットしていなかった

・・この理由から、夜中ねむれない症状がつづいていた時期があります。

上記のURLリンクをみて、
ご自分に不足しているところを埋めればねむれると思います。

寒い季節ですと、布団乾燥機のノズルを布団の中にのばし
 寝たままごーーっと温めて、 ぽかぽかで光の速さで眠りの世界にはいっちゃいますけどね。
朝の寒くておきたくないときも、
布団の中で暑いくらいに、布団乾燥機でごーーーっとすると全身の体温があがってばっちり目が覚めます
暑い暑いってなるので、そこからスススッと衣類をはおり、電気湯沸かし器をセットしたりして朝の準備ってかんじです。


夏場は強めにクーラーで寝室をひやしておいて
 ねるときにとめる、・・そのままひんやりぐっすりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひきこもり経験者というか、いつでも引き込めます。カフェインは良くないのですね。知りませんでした。心安らかに眠りたいです。

お礼日時:2017/05/22 15:46

https://suimin-hirou.com/col19.html
眠り続けるにも体力が必要

こちらも知識にいれておきましょう。
朝のウォーキング30分が 体内時計もリセットされますし体力維持にもなり
規則正しいねむりの第一歩じゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力がないのです。子供の頃からないですね・・。

お礼日時:2017/05/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!