プロが教えるわが家の防犯対策術!

13番の答え教えてください!

「13番の答え教えてください!」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • バテレン追放令ですか?

      補足日時:2017/05/19 21:44

A 回答 (2件)

バテレン追放令。

伴天連追放令…ちょっと前まではこう書いてたんですが今では高校教科書でもカタカナで書いてますね)
バテレンはポルトガル語のパードレつまり宣教師のことです。
宣教師が国内で布教活動をすることを禁じ宣教師の国外追放、今後の来航禁止を命じたものです。

とはいえ、信教の自由は保障されています。庶民は自由、大名でも届け出れば許されるといったものでした。
宣教師らはいったん布教を控え平戸に撤収したものの、伴天連追放令でも今後も南蛮貿易は推進すると謳っており、
布教活動と貿易とが一体だったため秀吉も必要以上のキリスト教弾圧は行いませんでした。
結果、宣教師らは再び各地に赴き布教活動を行い、貿易船に宣教師が乗ってくることも続きました。

高校日本史では習いますが、秀吉がキリスト教を厳しく弾圧する姿勢に転ずるのは1596年サン=フェリペ号事件以後です。
    • good
    • 0

バテレンですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!