在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

なぜ、免許がAT限定ならバカにされて
恥ずかしい思いをしなければならないの
ですか?ちなみに自分は男です!!!!
女性の方ならそんなには言われないと思いますが、自分は結構「えっATなの?」
みたいな感じに言われます!!!!!!
まぁ、取るときにMTで取ればよかった
だけの話なのですがいまいち納得が
いきません。就職はまだなのですが
職種によっては確かにMTがいる場合
があるのでそれは必用だと思います!
長々となってしまいますが、追加で。
MTの運転は難しいですか?
AT限定をはずそうかなとも最近
思い始めたので、MTの運転技術は
どんなものなのかを聞いておきたくて!

A 回答 (26件中1~10件)

馬鹿にする人の世代は高くはありませんか?



私の世代と同じかそれ以上だと思います。
それは、MTしかなかった時代の記憶が強い世代という意味です。

ただ、他の回答などにもあると思いますが、AT限定で困らなければ、それでよいと思います。
私は、IT系の会社の総務として働いており、人事事務なども対応しています。応募者の中にAT限定の人がほとんどになってきています。若ければ若いほどで、男女問わずです。ですので、私は必要がない時代になったのだな、という感じでしかありません。

最初に書きましたが、以前はすべての普通免許以上の人がMTで免許を取得してきたのです。AT限定ができてから25年やそこらでしょうからね。
ですので、MTの操作技術が簡単かどうかと言われれば、簡単とは言えません。しかし特別難しいとは思いません。

ただ、私は田舎で育ち、実家が農家です。
そう考えると車の免許を持っていて、軽トラの運転ができないなどと言うことは、少しさみしいと感じます。
だって、ATであればそこそこ大きい車の運転が認められているのに、MTの軽トラの運転ができないのですからね。
軽トラにもATはあります。しかし、どうしても軽トラで荷物を運んだり、悪路や畑内などを運転となると、ATよりMTですから、多くの軽トラなどはMTでしょう。普通トラックでも、MTがいまだに多いかもしれません。

私は、旧普通免許(現中型8t)のMTで免許を取得し、大型二輪もMTで取得しました。今現在普段運転するのは、ATの軽自動車とスクーターです。
しかし、たまにMTを乗っていることで、運転席に座った瞬間にATかMTを確認しただけで頭が切り替わります。別に苦労もしませんね。
しっかりとした技術を習得すれば、多少忘れても困ることはないと思います。不安は最初だけだと思います。

免許はできるだけ大きく、条件がない方がよいと思います。
将来必要になった際に、新たに免許を取得したり、限定解除を受けるというのは、結構きついですからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
限定をはずすならなるべく
はやくはずすことにします

お礼日時:2017/05/31 17:45

>MTの運転は難しいですか?



簡単です。誰にでもできる操作ですよ。

>なぜ、免許がAT限定ならバカにされて
恥ずかしい思いをしなければならないの
ですか?

バカにする人がいるのかは知りませんが、たぶん履歴書とかを見て
面接する時とかに、「この人は運転できるのかな?」という視点で
見たりするのだと思います。

履歴書を見たりした時に、運転免許が書かれていないと、「この人は車の運転できないか」
という視点で見たりします。

書いてあったとしても、「車の運転で仕事に使った経験あります?」とか訊いたりする
と、「プライベートでも苦手なので乗っていません」と言われれば、運転できない人
なのかと考えたりすると思います。

車の運転ができない人=苦手な人=仕事ではつかえない人という感じが少なからずある
と思います。

どこかの会社に転職したとします。そんな場合、入社してすぐに、「○○君、みんなの
弁当を電話で注文したから取ってきて~」と言われたりします。新参者ですから、雑用とかを
頼まれるとかあります。

そんな場合、1トンのワゴン車でMTのキーを渡されるというケースもあります。
3トンロングのトラックのキーを渡されることもあります。
あるいは、部長の乗っているデカいステーションワゴン系の外車とかで、ATもあります。

仕事は選べないようなものがあって、言われたからやるだけという感じだったりもします。

私は大学卒業して入った会社で役員の人に出かけたいので運転してほしいと言われ、キー
を渡されました。買ったばかりの新車で黒塗りの高級車でした。「○○君、車大きいけれど
運転できるかな?」とか1度も訊かれたことがありません。

人によっては、「与えられた仕事はまずやってみろ~」みたいに考えていたりして、できる
ことを前提にしていたりします。

会社に入って仕事をするということは、想定される車の運転免許を取得し、練習しておくことや
パソコンが使えるようになっておくのは当たり前~みたいに考えている人もいらっしゃいます。

そうすると、「仕事で使うこともあるだろうし、なぜMTでなくて、AT限定になっているの?」
と疑問に思ったりする人もいらっしゃると思うのです。

バカにしているというよりも、なぜAT限定という制限のある免許なのかという理由が気になる
と思うので、それは正直に話しておけば良いのではないのかなあ~と思います。

MTそのものの操作は簡単です。子供でもできるくらい。
それよりも難しいのは、初めて乗る車に乗るということの方が難しいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに就職に関しては
納得がいきます!
普段言われるのがなかなか
納得がいかなくて・・・・。
慣れるまでが大変な気がします

お礼日時:2017/05/31 17:47

もし、ご質問者様が限定解除される場合は、こちらを開けてご覧下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa9645072.html)の No.3

教習前にご覧頂きますと、とても楽に教習が理解できるようにしてあります。




マニュアル車に乗れる者は、AT限定の人に対し、決して優越感のようなものは持ってないです。なぜなら、あんな簡単なもの自慢にも誇りにもなりません。ただ、なぜあんな簡単な事に挑戦してみないのだろうという疑問は感じるのかもしれません。
車の免許を取らない人も普通にいますし、車の免許には興味は無かったが車には乗る必要はあったのでAT限定にしちゃったというのなら納得です。



AT限定なのにまるで限定無し免許と変わらないものと主張しようとする人がいたらそれはとてもおかしく見えます。
有段式ATには欠点があり、車体挙動時における「このタイミングではギアーチェンジしてはならない」という場合でも平気でギアーチェンジしてしまう物であり、よく「F1もAT」と言う人もいますがF1はクラッチが全自動という物(何れにせよ勝手にギアーチェンジしない物)です。
モータースポーツのような極限の話ではなくても、例えば路線バスで経由地に病院がある系統では必ず全車MT車両で守ってもらう必要性を強く感じます。例えば手術後の通院患者も乗る路線バスが上り坂道のシフトダウン時に突然の前後に衝撃が出て前のイスの背もたれや硬い手すりに患部がガンガン当たる心配がある有段式AT車両では絶対にダメなのです。そして、普段からの技量維持のため、なるべくMT車両保有率の維持も重要です。




ご質問者様に限ったお話でさせて頂きますと、
車が好きだという気持ちがあるのなら、MTの免許にしておかないと(MTに乗った経験がないと)後悔すると思いますよ。
(迷う位ならMT取ってしまう方が簡単。という意味において。)

.
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり慣れれば
簡単なんですかね!

お礼日時:2017/05/31 17:44

グーグルで検索するときに、おじさんとかが音声入力してると「あっ」って思いませんか?


多分そんな感覚です
新しい技術は便利ですが、できないからそれを使っていると思われてしまっているのではないでしょうか
多数の人間が出来ないことが出来なくても何も思いませんが、多数の人間ができることを出来なければ
馬鹿にしてしまう、されてしまうということなのだと思いますよ
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことかもしれません
まぁ、他の事もそうですが
何か変わり目の時はそんなことが
あるのかもしれません

お礼日時:2017/05/23 23:23

周囲の人々がMT好きなために、今もMT車を運転しています。


ブランクがあったために、若葉マーク並の運転技術なのですが・・・。
渋滞などで上り坂で停止するたびに発狂しそうになります。
慣れない人間にとって坂道発進は恐怖です。そこだけ心拍数が上がります。後のシフトチェンジは体で覚えてしまっていたので、苦痛にも面倒にも感じておりませんが。

今、MT車ってあまりありませんよね。
車買う時に特注しないと、滅多に乗る機会が無いと思います。
・・・で、たまーに乗ると坂道発進などが恐怖に感じる。少々特訓しないと危ないかも(私だけかもしれませんが)。
運転好きなら良いかもしれませんが、たまに乗るたびに少々練習などを要して面倒かもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに怖いのはあると思います
詳しくは分かりませんが
MT車は多分スポーツカーか
特殊系ぐらいしかもうないんじゃ
ないですか?

お礼日時:2017/05/23 23:22

私は、まだ「AT限定」の免許ができる前に取ったので、必然的にMTが運転できる免許ですが、


今の時代、仕事で必須でない限り、MTは趣味で乗る物です。
趣味は個人的な思考なので、他者にとやかく言われる筋合いは無いですね(^^;)

MTはクラッチ操作が必要になる分、好きな人以外には「面倒くさい」かもしれません。
ただ、慣れの問題なので、難しいとは思いません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 23:19

男はMT持ってて当然


みたいな風潮がありますよね〜。
でもそれももう古い考え。
自分が乗る車がATであれば
AT限定で十分です。
資格というものはその人に
必要な物だけあればいいんです。
知識として持っておくのも
構いませんが。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしてもまだそういう風潮が
あるみたいです!なんか、悲しいです

お礼日時:2017/05/23 23:19

自分も一緒ですよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございます!
ATの人も多くなってきている
みたいなので同じ立場の人がいると少し安心感があります

お礼日時:2017/05/23 23:18

私はMTで免許を取りました免許を取得したときはMTが面白くて車を買う時はMTで・・なんて思ってましたけど実際売ってるのはATばかり

です 買った車も結局ATで今じゃMTなんて怖くて運転できないと思います(笑) 女なので今後も必要ないかと・・・
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
実際に運転となるとやはり
怖くなりますよね!!!
教習の時はまだある程度守られてる感がありますが外に出て何かあればほぼ全て自己責任になりますし!

お礼日時:2017/05/23 23:18

業務に支障が出るなら問題だけど。

 海外ではバスでもAT車は常識なので、今時普通だと思う。 タクシーでもAT良く見るし。 スポーツカー=ATダサいと言う人もいるけど、売れてるのはATだし、私もAT車にしている。 渋滞で面倒だから。 MT車も楽しいけど、毎日だと面倒。 その程度で見下す馬鹿は低レベル。 必要最低限クリアしているんだから問題無い。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり気にしないように
努力します

お礼日時:2017/05/23 23:16

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慣れもあると思います。

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実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに苦手意識あると、もう残りの人生ずっと同じことを考えるだけでしんどいのでは
ないだろうか?」と考えました。

そこで大学まで普通の下の道を走り、運転していれば慣れるだろう~と考えました。

片道1時間30分ちょいかかるのですが、1人だと上達が遅いので、友達の家に向かいに行き
2人で行く作戦にしました。

スタート時は1人で大学まで行くという感じで、片側2車線とかある時には、左側の遅い
方を走り、3車線あれば真ん中が1番楽だと考えました。

車の運転が下手な人は、周りを見ていない人とかが多くて、周りの速度に遅れるとかだと
考え、まずは流れに乗るという練習を意識しました。

信号機が赤で停止すると、白線にぴったりと合うように、隣の車のフロントバンパーを
見て、それを見ながら、「もうちょい前かなあ~」みたいな。

MT車なので、スタート時にエンストしないように、流れに遅れないように。
何か繰り返す感じでした。

早朝暗い時間にライトを点けて走るというのがスタートで、走っているとだんだん明るくなって
くる。

最初は、1人で運転するのが怖くて、神経使いまくりで、1日暗くなって夜に帰って来た時に
メチャメチャ疲れていました。

毎日車で大学に通うと、1週間くらいすると慣れてくるので、「来週は違う道を運転しないと
練習にならないだろうなあ~」と考えたり、

「ラインに乗るのはできてきたので、今度は抜く練習するか」みたいに行動目標を変えていき
ました。

最初の頃は、気が散るのですっと1人で、ラジオとかも聞かずに、ただ慣れようと考えて
いたので、家に帰るとしんどさがありました。

最初は知らない道をずっと走っているので余計しんどい感じ。ずっと走っていると、「この先
にお弁当屋さんがある」という風に先を見えるような記憶となっていくので、少ししんどさも
緩和されていく感じ。

片道2時間弱運転していると、帰りの15時台とか16時台とかに、福岡空港の近くで渋滞して、
「あと30分くらいかなア~」という時に車内でだるい感じがありました。いつもだいたい
休憩なしで運転していました。

私の場合、バイクにも乗っていたせいだと思うのですが、車の運転は何か難しく感じて、
最初のスタート時には、「もう車の運転とか一生無理かもしれない」という気がしました。

でも、車の運転できないと仕事でも困るので、自分が困るだけなので、練習して慣れる
しかないと考え、ただ毎日運転し、それは1日4時間とかでした。

最初は怖いという感じで、それが練習し出すと、ダルさと変わってきたので、「これは
好転反応に違いない。もう少しやっていれば、慣れるに違いない」という感じでした。

3カ月とかやったあとに、友達と一緒に大学に行くようになると、しんどさもあまり感じない
ようになっていた気がします。

お寺のお坊さんとかが言うじゃないですか。

「修行とは最後までたどり着くものと、途中で脱落するものと、2種類しかない。
それは人生でもまた同じ」という台詞。

ただ、やっていれば慣れてくる感じで、できれば、今週は何を学ぶとかのテーマを決めて
いると次第にそれが塗りつぶされていくようになっていき、いつの間にかしんどさも
消えていくような感じになる。

エアコンは、内気導入と、外気導入があるので、常に外気導入にしておかないと酸素とかが
不足して頭が痛くなる点に注意するくらい。

慣れもあると思います。

私は自動車学校に通った時に、そこで1番の鬼教官と恐れられていた人に当たりました。
実際に車を運転していると、急ブレーキを踏み、激高するので、もう頭の壊れた人にしか
見えませんでした。

とりあえず免許をストレートで取得できたものの、いざ1人で道路を運転するという時に、
自動車学校で何をどうやっていたのかよく覚えていませんでした。隣に緊張する人がいれば
もう考える余裕がない。でも、いなくなると、そもそも運転時に何を怒られたのかさえも覚えて
いない。

「こんなに...続きを読む

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
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変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

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こんにちは。

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日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

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高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
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