電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、免許がAT限定ならバカにされて
恥ずかしい思いをしなければならないの
ですか?ちなみに自分は男です!!!!
女性の方ならそんなには言われないと思いますが、自分は結構「えっATなの?」
みたいな感じに言われます!!!!!!
まぁ、取るときにMTで取ればよかった
だけの話なのですがいまいち納得が
いきません。就職はまだなのですが
職種によっては確かにMTがいる場合
があるのでそれは必用だと思います!
長々となってしまいますが、追加で。
MTの運転は難しいですか?
AT限定をはずそうかなとも最近
思い始めたので、MTの運転技術は
どんなものなのかを聞いておきたくて!

A 回答 (26件中11~20件)

私はMTですが、市販車のラインアップのほとんどがATですから、「AT限定」はなんらおかしいことはありません。


もしバカにする人がいるとしたら、MTを取る技量もセンスもないので、仕方なく簡単に運転できるATで妥協しているんだ・・・というイメージを持っているのかも知れません。

>MTの運転技術はどんなものなのか
ATは極端な話、一旦Dに入れれば、あとは右足の動作(アクセル、ブレーキ)だけで運転が出来ますね。
これに対してMTは、アクセル、ブレーキに加えてクラッチペダルの3種類のペダルを操る必要があります。
しかもギアは1速~5、あるいは6速まであって、道路状況で何速に入れるかを瞬時に判断して入れていかなければいけません。
それを考えると、足の動き&手の動きを連動させながら運転するので、MTの経験がない人はかなりてこずると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
複数の動作をいっきにしないと
いけないので結構難しい気がします。MTも出来た方がいいのかな
とも思いますが不器用なので
限定解除になかなか踏み切れません

お礼日時:2017/05/23 23:15

勝手な固定概念だよねーそれ!


俺もatだけど、そもそも今の時代mt車なんか乗らんし、金額上がるだけだからatにしました。

男はmtじゃなきゃダサいみたいな考えの人は要らないプライド捨てられない人なのかな?と思っていますww

必要の無いものをat免許取るより高い金だしてまで取る必要はあるのでしょうか?w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ほんとにそう思います!
勝手な固定概念押し付けられても
困りますしわざわざそれに振り回されたくもありません

お礼日時:2017/05/23 23:13

まぁ何というか、人の常識ってのが変わるのには時間が掛かるものなのです。

あと10年くらいしたら、周りの人もAT免許で十分というか、そっちを選んだ先進性を認めると思いますよ。
20年くらい前なら(なんちゃらDの時代設定のころですね)、MSの大富豪Bゲイツ氏が買ったポルシェ911がATだ、ってのが笑い話になったこともありましたが、未だにそんな感覚だとしたら、ちょっと時代錯誤・乗り遅れの残念な人たちです。

あと自動車の運転の面白さはATのほうが分かりやすいです。MTでガチャガチャやってるので満足してる人には分からない本当の運転の楽しさってのがあって、それを知るにはATのほうが適しているのです。F1も、MTでガチャガチャは運転ではないと切り捨てています、本質が分かっているからでしょう。しかしながら、これが分かるかどうかは個人の資質にも依ります。というのもクルマの楽しみは1つだけではないからです。クルマにどのような楽しみを見出すのかは、それこそ千差万別です。そこにMTかATかの違いは非常に小さいです。
人の言うことなど、あまり気にする必要はないものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!

お礼日時:2017/05/23 23:12

こんにちは。



まぁあれですね。不用なら無理にMT免許に拘らなくてもよいと思いますよ^^。
私は個人的には今でもMT車好きなので、機会があったら乗りたい方ですけど、私みたいな50代又はそれより上でクルマ好きな人や、若い人ならカーマニア以外の方は、ATだけでもいいんじゃないでしょうかね。
気にする必要はないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なぜかバカにしているような
言い方をよくされるので!

お礼日時:2017/05/23 23:11

別にATでもいいじゃん、当時ATコースが空いていたから・・・なんて言っておけばOK!


で、限定解除に行く予定にしてる、と補足しておけば良いでしょう。

MTの運転技術・・・面倒くさい変速をしなければなりません。
但し、クラッチを繋いだ瞬間のダイレクト感は中々ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慣れればMTも楽しいんだろうなとは思います

お礼日時:2017/05/23 23:10

社会人になると、会社の乗用車はもちろんトラックや軽トラックなどをどうしても運転しないといけない場合があります。

男性なら特に、職人系の仕事や運搬職など力仕事をしがちになるので「これ車に乗っけて○○まで運んで」ってことがありえるわけです。

 そのときに会社の車が全てマニュアル車だと困るわけですね。今の新しい車ならオートマの軽トラックや2トントラックなんてのもありますが、乗用車含めても、まだまだマニュアル車は多いです。

 使わないなら取るだけ無駄とは言いますが、就職活動のときに履歴書に書けますし、マニュアル車は発進時にクラッチやギアレバー操作があるので「急発進して事故を起こす」リスクが減少するメリットも。

 別に無理してまで取る必要はないですが、無駄にはならないと思います。

 あと個人的に、ギアやクラッチなどマニュアル車はやることが多いので運転に集中しやすいです。オートマだとアクセルとブレーキだけなので、悪い言い方をすると「ボーっとしてても運転でき、単純で眠くなりやすい」わけです。

 最初は難しいですが、慣れるといろいろガチャガチャ動かせるのでなかなか楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
MTも何の問題もなく乗れるようになれば安心なのですが慣れるまでがとても怖い気がします!!!
言われているように運転に特に
集中はするようにはなると思います!

お礼日時:2017/05/20 21:41

あなたが学生ならばすぐ限定解除するのもアリ。


違うなら就きたい職種を調べてから取得でもいいのでは?と思います。
ちなみにAT乗ってるならアクセルワーク多少はできるでしょうからいきなりMTよりは大分楽だと思いますよ。
クラッチがどれだけ難しいのかは“安全な場所”で左足ブレーキ、それで右足と同じようにスーっと止まろうとしてみてください。
踏み込みは逆ですが、どれだけ右足と左足の感覚が違うのかはわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
限定をはずすのはまだ、
0からMTをとる事よりかは
楽だとは思いますが 
なかなか難しい気がします

お礼日時:2017/05/20 21:39

今時、MT資格と言っても、過剰資格でしょう。


プロの運転手か、車のマニアでもなければ。。。

MT車は、右足でアクセルとブレーキを、左足と左手で、ギアチェンジを行いますから、AT車より、慣れるまでは、難しいです。
でも、車も、進歩が早く、自動化が進んでいますから、一般には、MT資格を取り直すのは必要ないのではないですか。

もっとも、オーストラリアやヨーロッパは、車が高いので、未だにMT車が多いですから、旅行に行った時は、MT資格があれば便利かも知れません。
でも、そんな時の事まで、考えて置くほどの事でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まぁ、実際はATだけでも全然
問題ではないですもんね

お礼日時:2017/05/20 21:37

>MTの運転は難しいですか?AT限定をはずそうかなとも


これを見透かされてバカにされているだけです、別にATだからバカにしているわけではありません。
以前どこかの書き込み、下り坂、エンジンブレーキ使用して下ったところ、後続の女性ドライバーの助手席の男に「わざとぶつけさせようといたんだろうと、因縁付けめいた事を言われたとか、エンジンブレーキを説明するも、知らなかったらしい、そんな男もいれば・・・・ありカモしれません。
すでに回答がありますね、MTなんかほとんど乗る機会がないことを、そんなMT高い金払って取得した方が・・・・?笑ってやることも可能なはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにfxq11011さんの
言われていることも一理あると
思います

お礼日時:2017/05/20 21:35

実際問題、現代においては、MT車を運転することは非常に少ないでしょうから、


AT限定で大して困らないことが多いでしょう。
マイカーでMT車を買わない限りは限定解除までは必要ない気もしますけどね。
でも、MT車の運転は面白いですよ。純粋に楽しい。
最初は難しく感じるかもしれませんが、昔は誰でも取っていたものですから大丈夫です。

あなたの言うとおり、「男でAT限定かよ、ダッセー」というのは言われがちなことです。
納得いかないでしょうけど。
わたしも、ダサいというのも少し感じるけども、勿体ないという印象のほうが強いかな。

これはやはり世代の差もあるので仕方ないんですけどね。
わたしたち(アラフィフ)のような世代が20代とかの頃は、バブルと言う時期とも相まって、
車は男にとってステータスシンボルのひとつであり、女性も、男が持っている車のランクで男を
品定めするようなことがあったわけです。
そして、クルマを持っていないということは、女性をエスコートするのに非常に大きなディスアドバンテージ
とされました。また、女性をドライブに誘えば、運転もスマートで上手なことも求められたわけです。
クルマってのは、女性を獲得するのに非常に重要なウェイトを占めるアイテムであったのです。

ですから、現代の若い男性が車に対して興味が減ったとか、女性も別に「電車デートでもなんとも
思わない」という感覚に対しては驚くわけです。
でも、クルマ以外に興味の対象がいろいろ広がったわけですから仕方がないことかもしれません。

AT限定免許が新設された最初の頃には、「運動神経があんまりない女の子」が、それでも
車に乗りたいので取得するもの、という印象があった気がします。
それを男が取ろうとすると、「カッコわりー」と言われ、その感覚が現代まで引きずられているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
そういう風潮がどうしても
あるのでなかなか辛いです

お礼日時:2017/05/20 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A