アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活の面接について。
現在就活をしている大学4年です。
以前第一志望の企業の一次面接を受けた時に、その結果が特別にその日の夜に電話でかかってきました。
通常は全ての面接が終わった後にメールで結果がくるのですが、好印象ということで電話を頂けました。

そこで質問なのですが、一次面接が高評価だからと言って、二次面接も有利に進むことはあるのか。
また、一次面接が高評価なことは限りなく内定に近いのでしょうか?

二次面接が近く、とても緊張しています。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

職種にもよるでしょうが、相手側に味方がいれば、心強いし、普通ではありえない結果に繋がることもあります。



まず、一次で好印象なのは、よかったですね!
おめでとうございます。

ただし、二次審査が何をするのかわかりませんが、
まずは、答えられる、話せれば問題ないです。

答えられない質問には、答えられない。としっかり言うのもポイントです。

面接では、目を見てはっきりと、嘘をつかずでいきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

皆さん回答ありがとうございます!
無事2次面接を突破することができました。
まだ3.4次とあるわけなのですが…
気を抜かずに、しっかり自己分析、企業研究に取り組みたいと思います。

お礼日時:2017/05/23 20:33

良い印象を持ってもらったのはとても有利です。



ただし注意しておくべきこともあります。
・二次面接は一次とは別の人間が面接する(大抵は職位が上になる)ので、一次の高評価で逆にハードルが上がる可能性もあること
・一次面接当日に連絡をもらったのは、恐らくあなた以外にも何人かいると思われること
・わざわざ「高評価だった」と伝えたのは他社に流れないようにする囲い込み作戦かも知れないこと

いずれにしても順調に二次に進めたことは良かったことです。
自信を持ち、しかしもう一度最初から受け直すつもりで気持ちをリセットして面接に臨んでください。
    • good
    • 0

当然有利に進むはずです。


人事が高評価の人物は、経営者もそれなりに気にします。
内定に近いかはまだわかりません。最終面接で落ちることもあるので。
    • good
    • 0

どの程度の規模の会社か知りませんが 二次面接では半数に絞り 最終面接でさらに半数に絞るのが普通です。


そして、印象の良い学生には 逃げられないためにも特別に連絡します でも ツバをつけておくだけで採用確定ではありません。
二次面接でも しっかり応答しないと ふるい落とされますよ
    • good
    • 1

質問者と同じ候補者が複数いる場合、その中での競争となるのだが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!