アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文、長文失礼致します。とても不安で仕方がないです。よろしくお願いします。

ここ数ヶ月、家賃を給料日の関係で3日〜5日ほど遅れて支払いをしていました。(27日口座振り込み。給料日は月末)
そのことでふと気になり調べてみると、期日までに支払われなかった家賃は一日過ぎた時点で保証会社が代わりに家主さんに払い、保証会社から請求が来るというものを多く見かけました。
ですが、この数ヶ月、保証会社及び管理会社、家主さんからも遅れて支払い続けていることに関して何も連絡が来たことがありません。
ちなみに、振り込み先は家主さんの口座。保証会社とは契約しています。
これは、家主さんが優しい方で支払いを待ってくれていて保証会社に連絡していないだけなのでしょうか。
もしくは、家主さんと保証会社の間で何らかのやり取りがありこちらに連絡が来てないだけなのでしょうか。退去時や、どこかのタイミングでまとめてお金を請求されるということはあるのでしょうか。
また、延滞違約金という内容についても調べたのですが、一日単位で金額が請求されると書いてあったのですが、そちらも電話やハガキなど連絡は一切来てはおりません。
契約書を確認したところ年利率?14.6%と記載があったので延滞違約金がない訳ではないと思います。
とても無知な為、調べても調べても不安が拭えません。
とても大変なことをしたと反省しております。今月末に今月分、来月分を支払う予定です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

家賃の入金確認は


家賃支払期日に銀行などの振込み状況を確認します。
ただ、同じ振込み日でも反映されるまでに差があるので
私が勤めていた管理会社では翌日に確認していました。
時々ある事なのですが、振込みの際に誰かに頼んだり、
本人の名前でなかったりなど、照らし合わせに時間がかかることもあります。
また、27日が支払日でも、銀行の営業日もあります。
賃貸契約書に”翌営業まで”とあれば、27日が土日祝日であれば期日が変わりますよね。
色々な理由で保障会社へFAXするのが遅れたりする事がありました。
経験から想像する理由はこんなものでしょうか。

でも、今後ずっとそうなるかはわかりません。
保証会社によって違いはあれど、事故発生から○日以内に報告がない場合は
保障しないというところもあります。
また、あなたの信頼度も下がります。
次回から今月分、来月分を支払う予定という事ですから心配はなさそうですが
あくまで契約どおりに事は運びますからね。
前は大丈夫だったのに・・・とかは通用しません。
保証会社へ余計な出費が発生しないよう気をつけなければなりませんね。

あと、大家側からすれば入居者の給与日が変更になったとしても
それは関係のない話
銀行の返済に給料日が変わったからと言って、都度変更なんて出来ないのと同じです。
大家が親切で譲歩しても入居者は平気で裏切ります。
人間不信になる大家も多いです。管理で働いて痛感したのは
人間はお金のことになるとウソをついたり、騙したりするという事です。
これから本当になにか問題がおきたときに
相談にのってくれるかはあなたの信頼度によって違いが出る可能性もあります。

契約、約束事は守るのが大事だと思います。
今までの保証会社から何か請求があるか?ですが
事故がおきれば保証会社はすぐに契約者へ連絡をとるはずです。
着信とかなければ問題ないとおもいますけど
心配なら、管理会社に電話し、数ヶ月遅れがあった事を謝罪した上で
保証会社の件も尋ねてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな質問に回答下さりありがとうございました。
怖がって連絡していなかったのですが、連絡してみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:11

まずは、管理会社なり大家に今までの謝罪と、振込日の相談が必要でしょう。

これからも毎月遅れるんだから。
相手の状況を確認しないで、憶測で調べても何も判明しません。そんな態度じゃ相手だって急に法的措置をしてきます。

大家へ直接振り込みなら、ちゃんと相談すれば、月末支払いにも応じてくれるハズですよ。
まずは、今までの謝罪と、これからの相談。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:10

そんな心配する暇があれば、家主や管理会社に連絡し遅れる旨を伝え謝罪し、支払い期日を伝えるべきでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!