アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

毎週のように妻の両親が家に来ます。
理由は孫に会いたいのが第一で、次が子離れ出来てない妻に会いにきます。
2人とも仕事はしておらず、暇なんだと思います。

最近は向こうも気を使い出したのか、私が仕事でいない平日昼間、私が帰るギリギリまでいて帰ってるようです。
まぁ私も来てると聞いて、わざとゆっくり帰ることも多々あるのですが。
これまでは自分は会わない=気を遣わなくていい為、まぁ来ればいいんじゃない?程度に考えてました。

皆さん、育児はそんなに大変ですか?
妻は現在育休中で、日中は子供の世話に追われるのは分かりますが、もうかれこれずっと私の夕飯さえも作らなくなりました。掃除も週末に私と一緒にまとめてやるのが習慣化してます。
洗濯だけは子供の服があるので、それはやります。
日中は、育児に追われ、子供が泣いたら、すぐに駆けつけなきゃいけないので、何も出来ない!と言われます。

それもあるんでしょうが、それなら親がウチに来る時くらい料理作ってくれてるかと思っても作ってません。
妻の親は、自分の娘がそんな過ごし方してるのを何とも思ってないようで、特に変わる気配もない。

ウチの家族がやってけるかと言うよりも、自分たちが会いたい気持ちを満たす事が第一のようで、本当にダメ親です。

妻へ不満を漏らしたこともありますが、「あなただって、だってだって、、、」の嵐で話すのも嫌になるくらいです。
なんで女は論点を差し替えて話そうとするんですかね。嫌になります。

もう本当にしんどいです。

なんだか、全然まとめてかけませんでしたが、せめて誰かに聞いてもらいたく、駄文ですが挙げさせて頂きました。

このような場合、何か手立てはあるんですかね?
向こうの両親に、自分が一言、少しは見守る事を覚えて下さい!と言う日が着々と近づいてるような気がしてます。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    追記です。
    私の親ですが、地方が違うため、飛行機移動を伴いますので、頻繁には来れません。
    ので、大型連休しかないのですが、大型連休さえも、頻繁に会いに来る妻の家にも帰りたいと言われており、明らかに公平感なさ過ぎな感じです。

    妻の両親もそれをおかしいとも思ってないんですかね。世間が見えてないのは、本当に異常すぎます。。。

      補足日時:2017/05/24 00:41
  • うれしい

    みなさま!
    たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
    良い悪いのご意見もあり、色々気付かされる事もあり、大変ためになります。
    最近は仕事で遅くなりがちで、まだじっくりと読めていないのが現状ですが、一言二言になってしまうかもしれませんが、1つ1つに回答させて頂きたいと思ってます。

    まずは、取り急ぎ、まとめてお礼させて頂きました。

    ありがとうございます!!

      補足日時:2017/05/25 21:21

A 回答 (30件中1~10件)

奥さん、ひょっとして育児ノイローゼとかうつ病とかでは?


掃除も夕飯も作れないのは病的に異常ですよ?
貴方は何か気づくことは無いのですか?

ひょっとしたら奥さんのご両親はそれを気づいていて、様子を見に来ているのかもしれませんよ?

貴方は奥さんに不満ばかりを言うのではなく、先ずは話し合いをして下さい。
この文では貴方の見方しか分からないから何とも答えようがありません。

私はうつ病経験者です。
自殺実行一歩手前で旦那が気づいて旦那が救ってくれましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

育児ノイローゼ、普段はそんな感じはないです。
が、分からないだけで、あるのかもしれません。
それなら、何もできないのを責めちゃダメですね。
これからは、奥さんの体調含め、しっかり見守っていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 21:24

育児はそんなに大変ですか?



って、聞いてるあたりが、
おかしい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

すいません。
育児が大変なのはもちろん分かってるつもりです。
ただ、料理も全くしない程、大変ですか?というニュアンスで言ったつもりです。
分かりづらい文章ですいません。。。

お礼日時:2017/05/25 21:26

「日中は、育児に追われ、子供が泣いたら、すぐに駆けつけなきゃいけないので、何も出来ない!」と言ってしまったらお話になりません。



こんなことで何もしないことの正当化はできません。

今の状態は専業主婦なわけですから、専業主婦としての仕事はしなければならないでしょう。

「あなただって、だってだって、、、」はその通りで、ウンザリするのも分かりますが、それで引いてしまってはマズイでしょう。

現状に対して何もしないのは、現状を受け入れたと見なされますから、これからもずっとこの調子が続きますよ。
たぶん調子に乗ってまったく何もしなくなるでしょう。

どこかで、ケンカしてでもハッキリさせておかないと今後が思いやられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うーん・・・

前にもこれご原因で喧嘩した事があり、やはり平行線のままで、、、。
やっぱ真剣に向き合う事が大事ですもんね。
ただ、日頃は普通に話す仲ではあり、この事を話題に挙げると、またあなただってだって、、、が来るので、なかなかいいだせません(^_^;)

お礼日時:2017/05/25 21:29

うーん…確かに仕事終わって帰って何も出来ていなかったらイライラするのは解ります。


義両親が頻繁に来るのがストレスなのも解ります。

実は私も一人目の育休終了間近に、育児ストレスと仕事復帰の不安で、夫と上手くいかなかった時期がありました。
やらなきゃいけないことはわかってるのになかなか進まず、どんどん気が滅入っていく悪循環で、今思えば鬱ぎみだったのかもしれません。今の奥様こんな感じではないですか?

主さんは奥様とゆっくりお話されていますか?家事育児してますか?奥様に一人の時間を作ってあげていますか?
たぶん「だって…」の言い訳は「私だってきつい!気持ちをわかって!」っていう奥様の心の叫びだと思いました。
ここは一つ、主さんが大人になって「いつも育児頑張ってくれてありがとう。マッサージでもしようか?」と優しく声をかけてみてはいかがですか?

奥様は子どもと二人の時間は誰ともまともな会話ができないし、思い通りに動けないしで育児ノイローゼ気味なのかもしれませんね。
奥様のご両親は孫に会うのを口実に奥様を心配しているのかも。


主さんは仕事がんばってるし、奥様も育児頑張ってる。
みんな頑張ってるんですけど、お互いに自分のことに精一杯で相手を思いやれなくなってませんか?
お互いに歩み寄って、早く落ち着くことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大人になる事、それは家族でうまくやってく上で大事なことなんですもんね。

そのくらいの事、気持ちをでかくもって、受け入れる事!そうありたいと心から思ってます。

頑張ります!!

お礼日時:2017/05/25 21:32

義親が自分の帰宅ギリギリまでいるなら、代わりに夕飯を作っておくか、夕飯を作っている間子供を見ておくべきってことですか?


まぁ、普通ならそうするんでしょうけど。
帰宅後に娘が夕飯作ってると思ってるかもしれません。
あまり親には期待せず、自分たちでなんとかやったほうがいいと思います。
育児が大変か聞くくらいだから、すべて任せているんでしょうけど夕飯作ったり洗濯している間くらい協力したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

平日、定時で早く帰れる日があるんですが、その日は子供を風呂に入れたり、たまにご飯買い出しや、時間あれば作ったりもしてました。
週末は特にやれる時間あるので、それに合わせて掃除もしてます。

じゃあこれで育児した!って、やってる量がどうのって話じゃないですもんね。

いやはや、自分の妻への思いやりが足りないんだと思います。
最終的には自分たちがどうしてくかが、子供のためになるんですもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 21:36

奥さんはノイローゼ気味ですかね 特に病んでいないのなら 


客観的に自分をみたり 他の人の気もちを思いやる能力に問題がある様に見えます

向こうの両親に言うと余計ややこしいので、まずは奥さんに気づきのトレーニングをしてあげてください
たとえば 「仕事して帰ってきて何も食事がなかったらどう思う?」とか
「遠くてなかなか会えない孫に 連休でも1日しか会えなかったらどう思う?」とか

掃除と炊事はせずに 一日中洗濯と子供が泣いたら駆けつけている毎日というのは なかなかすごいですね
ちなみに奥さんの実家も 同じ様な状態だったのでしょうか そうであれば根が深そうなので
ご自身の料理の腕をあげるとか 馴染みの飲み屋をみつけるなどしましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

確かに、自分の料理の腕を上げて、見せつけてやれば気付きに繋がるかもですね。

直接言うのは上手く当たり障りのないように言わないと、喧嘩に発展してしまいそうで怖いですね(^_^;)

奥さんの両親はすでに引退されてるので、世間との繋がりが薄く、周りが見えていないようには感じます。ただ、ややこしくなるので、言えないですが。

お礼日時:2017/05/25 21:39

>皆さん、育児はそんなに大変ですか?


>なんで女は論点を差し替えて話そうとするんですかね
「女」って一括りにして考えるのはやめましょう。
「あなたの奥様」がそういう女性であるだけです。
「普通はこうだ」「女ってこうだ」って話しても問題は解決しませんよ。

せっかく向こうの母親が来ているのですから、
一度彼女がいる間に帰宅して現状を話し合ってみてはどうでしょうか。
そこで現在の家事レベルに不満があること、
実家との付き合い濃度の差に不満があることを話しましょう。
ただ不満をぶちまけるだけでは「だってだって」が始まるだけでしょうから、
「だからお義母さんが来るなら、家事をサポートしてやってくれませんか?」
と解決方法を提案してみてはどうでしょうか。
それでも二人で「だってだって」するようなら話し合いを録音しておいて、
あなたの両親や、奥様と共通の友人などに相談してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どう思う?

妻の両親に言うのはなかなか気が引けて言う事が出来ません。。。
うまく言わないと亀裂が入ってしまいそうで。特に妻の両親の人柄としても、
受け入れてもらえない気がしています。

うまく外から気付かせる事が一番なんですが、それもなかなか難しいものです。

どこかで奥さんがこの質問や皆様の回答を見る機会があれば、一番かもしれません。
あ、すぐに私とバレそうですが。

お礼日時:2017/05/25 22:45

奥さんは もう 夕飯食べてるの?


貴方が 帰ってから 作るんでしょうか?
奥さんが?貴方が?
乳育児のサークルなどが
地区に あると 思いますが…

赤ちゃんは しっかり
泣かせないと 腹膜を鍛える
事で 丈夫に なるので
泣くのも 運動、仕事です。
この事を 伝えた上で
奥さんの 両親にも
来てるんなら 家事を手伝ってくれる様に お願いしましょう

初めての 育児は
大変です。無限大
なんせ 解んない事だらけ
ですから。
幼稚園、保育園になれば
ママ友達も 出来るし
少しづつ この悩みも解消に
近づくと 思います
中学位になると ジジババは
鬱陶しくて 子供が嫌がります。

それよりも 貴方の ご両親は
遊びに 来れないのでは?
外ででも 孫に 会えれば
いいですが
自分の親と 仲良くして欲しいですよね?
お察し 申し上げます。
回答に ならなくて
ごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり今だけ!と思って、頑張るしかないですよね。
ここでみなさんに聞いて頂けるだけでも少し気が和らぎます。

お礼日時:2017/05/25 22:47

お嫁さんに親が来すぎって言わないでね。

ぜったい喧嘩になるから。

育児は大変です。
終わりがないですから。
一度やってみたら?

ずっと子どもに振り回され
自分のことは後回し。
料理作る暇あれば横になりたい。

ていうか嫁は飯作る人じゃない。
買って食べりゃいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どう思う?

喧嘩になりますよね。自分もそう思って、言えてません。

育児は大変ですね。
私も平日、定時で上がれる日と、週末はお風呂や寝かせたり、
下手くそでもご飯作ったりしてますが、それを毎日やれ!って言うのは虫が良すぎると理解してるつもりです。

ただ、ご両親が来た時くらい・・・と思ってしまうのもあり。

まぁ相手のご両親からすると、旦那なんて、赤の他人ですもんね。

平日ご飯ないので、コンビニで買って帰ったり、家にあるもの適当に食べてますが、
長生きしなさそうです。まぁそれも健康考えて買えって話に変わりありませんが。

お礼日時:2017/05/25 22:51

親が可愛い孫や娘に頻繁に会いたい&会いに来るのはおかしいことですかね?


奥様の親御さんが、仕事されておらずたとえ暇で毎日来たとしてもうちならきっと何も言われませんね。ましてや旦那さんが帰る前に帰宅されるとのことならなおさらです。

ただですね、うちは締めるところはしっかり締められます。
たとえ親が毎日来ようと、友達と出かけようと育児はもちろんのこと家のことだけはしっかり手を抜かずかにやれ!と
言われており、体調が悪い以外は家事をこなすのは当たり前、旦那さんの夕飯がないなんてありえない話です。
ですので何かを理由にして家事をサボったりなんてした日にはこっぴどく怒られます。育児は確かに大変です。
私も子供2人、さらには現在妊娠中です。子育てに休みはありません。
ですが、合間合間に時間はあります。24時間体制で子供につきっきりで離れない訳ではないので家事くらいできてしまいます、というよりそれが主婦だと思っています。
家族のために外で働いてくれる旦那さんの為にできることは育児、家事だと思っています。
私も育休中ですが、仕事を再開してもそれは同じです。
旦那さんのように家族全員を養う経済力は私が働いたところでありませんので
感謝を込めて家を支えるというのは女の勤めではないのかな?と私は思っています。

その反対に旦那さんは、やる事をしっかりやっていれば小さいことは愚痴愚痴言いません。友達とランチ行こうが親が来ようがTVを見ながらダラダラしていようが。

主さんはご両親が頻繁に来るのがきにいらないのですか?それともご両親が頻繁に来るのに家事を手抜きする奥様がきにいらない?
どちらにしても、ご両親に見守ってくださいなんて事は言うべきではないと思います。
親が子供や孫に会うことを制限してくださいなんて言われてるようなもので、私なら腹が立ちますね。
言うとしたならそれは奥様にです。
すでに伝えてはいるとは思いますが、主さんは何が気に入らないかを明確にそれをハッキリと伝える必要があります。
家事に関していえば、やることだけはやれ!と男らしく怒ったって間違いではありませんよ。
子供の対応があるから忙しいと言われようと、両親と話す余裕があるのになぜできないんだ?ということになりますよね。
やることやるなら、主さんも少しは気が楽になりませんか?
旦那さんは一家の大黒柱です。家族を養うのは当然ではありません。お互い感謝の気持ちを持たないと夫婦はうまくいかないものだと私は思っています(*^^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

しっかりされているようで、大変羨ましい気持ちになりました。
仰られる通り、やることやってたら、何しても気にならないと思いました。

ただ、やることやって!っていうのが自分から言うと衝突になりそうで、
出来ることなら、自発的にそう思って欲しいと思ってやみません。

いやはや、夫婦がうまくいくようにするのって、本当に難しい。
子供の為に、最悪の結果は考えていませんので、なんとか頑張るしかないです!

どうしても私の質問なので、私よりの事ばかりになってるんだろうと思いますので、
奥さんも日々育児に頑張ってくれてるんですもんね。

お礼日時:2017/05/25 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A