アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾はなぜ近世まで原住民がちょろちょろと住んでいるだけで
あまり発展していなかったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の趣旨は、なぜ近世まで発展していなかったということで、
    具体的な年代として1600年代あたりを想定しています。
    中国では明が終わりに近づき、日本では室町から戦国が終わろうとしてますが、
    台湾は原住民が住んでいるだけで発展していない理由を知りたいです。

    回答で多く頂いた、日本の植民地統治は1900年代の近現代の話で
    ちょっとまた別の話なので、質問が言葉足らずですみませんでした。

      補足日時:2017/05/25 20:00

A 回答 (12件中1~10件)

日清戦争後の講和条約で台湾が日本の植民地になるまでは、清国にとって台湾は「番外地」だった。


原住民や、清国で食いっぱぐれた人々が渡り細々と暮らしているだけの土地で、開発しようなどとは思っていなかった。

日本が支配するようになってからは、国家予算の何割かを使った莫大な投資により、一気に近代化が進み、
第二次世界大戦後もそのインフラを基に発展していった。

台湾のもう少し西側にあり、台湾と同じような環境の海南島と比べるとわかりやすい。
中国の支配が続いたが半ば放置されたままだったので、いまだに観光以外の産業が成り立っていない。
    • good
    • 0

国にはそれぞれ歴史がありますが、


日本も約150年前は江戸時代末期です。たった、1.5世紀前の話です。発展していたとは言えません。
また、日本に統治されて自国での発展を阻害されています。
日本のおかげで発展をしたと言う人もいますが、統治下に置かれた状況は統治された側にしかわかりません。
電機・電子機器産業の発展が特にめざましく、
携帯電話、パソコンなどのHTC,ASUS
パソコンのマザーボード等で有名なGIGABYTE、
ディスプレイ等でBenQなどが有名です。
    • good
    • 0

台湾は、大きいとはいえ、南方の島で、勤勉に働いたり蓄えたり


しなくても生活に困りません。
他の南太平洋の島々では、今でも似たようなものです。
近代文明が興ったのは、寒冷なヨーロッパです。
蓄えたり、土地を奪ったり、厳しい競合の中で「発達」したのです。
しかし、いったん近代工業化が始まると、便利な自転車~自動車や
電化製品+電気などを買うためにお金を稼ぐ=競合が発生し、
自転車操業に陥るのです。
    • good
    • 0

そうです! 高砂族が首かってました首 かられた日本人もいます

    • good
    • 0

日清戦争で、清国は、日本に、大敗し、調停の結果、あっさり台湾を、日本に割譲、以来、世界大戦終了後迄、台湾は、日本の領土でした。


当時の台湾は、インフラも何も無く、当時、生蕃と、呼ばれる、原住民が幾つもの、部族に分かれ、抗争を、繰り広げ、互いの権勢を、誇っていた、地域でした。
そこに、日本国が、統治者として、台湾の発展に、寄与しました。
中でも、日本の水利技術者八田与一は、大陸性気候で、水利に悩む、現地にダムを、作り、その業績は、今でも讃えられ、銅像迄残っています。
日本政府の、インフラ整備は、ダムのみに、止まらず、学校、橋や、橋梁、
町作りに迄及びました。
圧巻は、台北帝国大学を創設した、事です。
今も、台湾国立大学として、残って居ます。
日本 は、台湾統治に、関して、武力により、制圧したのでは無く、へいわ
    • good
    • 0

日本は、武力に依らず、平和的に、


台湾を統治しました。
一方、同じ、日本の統治国で有った、韓国は、全て、日本が、統治時代に造った、建物を、全部壊し、嘗ての日本統治の痕跡を、消し去りました。
では、何故、ソウル大学が有るのでしょうか?
嘗ての京城帝国大学です。
旧、日本陸軍士官学校も、有りましたが、
今は、軍官学校として、残っています。
日本は、高等教育は、おろか、中等教育も、無かった韓国に、教育を、施し、私の友人は、仁川商業学校在学中に、終戦と成り、命からがらに、日本に、帰り、今は、未だ現役の弁護士として、頑張っています。
台湾では、貢献した、日本人を、銅像迄立て、て、いますが、韓国では、少女像を韓国のみならず、世界のあちこちに、立て、国民の憎悪を煽って居ます。
嘗て、中国の指導者、蒋介石は、
『恨みに酬いるは、恩により、報ず』
と、言い、日本から戦時賠償金を取りませんでした。
韓国は、『恩に酬て、仇に報ず』を、文字通り、実践しています。
日本も、弱腰に成らず、在日朝鮮人の、強制帰国を、促すなど、行政手段を取るべきと、考えます。
    • good
    • 0

発展しないのが、むしろ当然でした。



1,常夏に近い気候で、あまり働かなくても
 食えた。

2,人類学的に、文化、文明が発達するには
 相当数の人口が必要だ、ということが判明しています。
 あのような小さい地域では、そもそも文化、文明が
 発達しにくいのです。

 また、中国とも海を隔てていましたので、中華文明の
 影響もあまりありませんでした。
 中国人はこうした人々を、生蛮、と呼んでいました。
 中国文明に浴した蛮族は、熟蛮、と呼びました。


3,そういう所に、日本が乗り込んで
 識字率0,4%だった台湾を、60%にまで上げる
 などの改革を行いました。
    • good
    • 1

中国は、国が広く、海に面している割には、海洋国家では、有りませんでした。


まして、文化も、持たない辺境の、島など見向きもしなかったのでしょう。
あくまで私のいけんです。
    • good
    • 0

300万年前迄は、大陸と、地続きだったそうです。


1624年からオランダ統治が始まり、その後東インド会社が植民地化し、ポルトガル、スペインなど入り乱れて入植し、その後清朝が支配、結果、日本に、割譲されたものでした。
なお、英語の、Formosa)は、ポルトガル人が、麗しの島と言う意味で、付けたネーミングと、台湾から来た、学生に聞いたことが有ったのを、思いだしました。
    • good
    • 0

台湾に大陸から漢人がやってきたのは主に明代からです。

それ以前の台湾は全くの未開の地でした、
オランダ統治、鄭成功統治時代も台湾全体を発展させようという試みもなかったようです。
原住民の比率は現在よりも高かったと考えられています。
また台湾には共通の言語というのがありませんでした。こういうところが文化的に立ち遅れた原因だと思います。
台湾に共通語が出来たのは日本統治になってからです。(共通語は日本語です。今は違いますが。)

中国の歴代の王朝は台湾を化外の地と見做していました。
化外の化とは中華文明、儒教のことです。大陸の罪人が台湾に逃げ込めば、よっぽどのことがない限り放置されました。
要するに、誰も台湾が中国の一部であると考えてこなかったし、文化を発展させようともしてなかったということですね。
それを最初にやったのが日本です。

回答は以上です。

中国共産党は台湾はことあるごとに中国の領土であるとわめきますが、歴代中国王朝が台湾を自国の領土として認識して
無かったし、調査もしていません。これは中国共産党も同じです。
毛沢東は言っています「調査なくして発言権なし:没有調査、就没有発言権」と。にもかかわらず台湾に口出しし
その態度は朝鮮人並みに厚顔無恥です。

尚、蒋介石は麻薬中毒で女狂いの張学良にたぶらかされ、国共合作という愚挙をやりました。
そして中共に台湾に追いやられた蒋介石は自分で反攻も出来ず、その腹いせに台湾人民3万人近くを虐殺しました。(2.28事件)
その後 中 国 共 産 党 は 肥大化し、今では 堂 々 た る 世 界 の 鼻 つ ま み で す。
この原因を作った元凶は蒋介石です。
蒋介石は大戦中殆ど日本軍には連戦連敗、自国民を平気で強盗、強姦、殺人をやるならず者集団でした。
たなぼたで大戦に勝たせてもらい、日本に対し「儒教の精神で」怨みに報いるに徳を以てす、と尊大な態度を取りましたが
これはアメリカににらまれたからです。論語の中で、孔子は「以徳報怨何如?」との問いかけに「徳に報いるに徳を以てし、怨
に報いるに直を以てす」と答えています。つまり、蒋介石のやったことは儒教の精神でも何でもなく、場当たり的
行動であっと言えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!