人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本学生支援機構の奨学金について。

僕は、2018年春に大学に入学するので、今奨学金の予約をしているところなのですが...

第2種を受けたいと思っています。
そこで気になったのですが、収入の基準は、1円でも超えていたら無理、逆に1円でも上回っていなければ大丈夫なのでしょうか。

というのも、僕の家は、第2種のうち自宅外私立の基準は下回っていますが
それ以外は上回っているんです。
簡単にいうと、金額が
第2種自宅外私立の基準額>僕の家の全収入>第2種自宅外国立、自宅私立、自宅国立の基準額
となっています。

だから、奨学金に採用されても、そのあと例えば地元の国立大に受かったりしたら、基準をオーバーしてしまっていることになりますよね?

これはどうなんでしょうか。学校のそういう話用の窓口では、そこまで詳しくは答えられないと言われたので、実体験のある方、もしくは実情を知っておられる方は教えてください。

評定に関しては、今学期はまだ出ていませんが、今まではほぼ5段階で4.5ぐらいだったので、今回もそれぐらいだと思います。

A 回答 (1件)

予約採用の方は、採用基準のうち家計基準は世帯人数毎に設定されているだけです。


国公立とか自宅外とかの分類は、進学後に申し込む在学採用で出てきます。

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yo …

その基準はあくまでも目安なので、採用されるかどうかはその時の
JASSOの判断によります。予算に余裕があれば可能性が広がるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校に行き出すとお金がかかるからとよく耳にしますが、実際、どのくらい、何に毎月かかるのでしょう?公立

高校に行き出すとお金がかかるからとよく耳にしますが、実際、どのくらい、何に毎月かかるのでしょう?公立と私立ではまた違ってくると思いますが、かなりの違いがありますか?
そして、大学までに一人にいくらくらい貯金をみなさんされてますか?
専門学校の場合はかかる費用も少なくすむのでしょうか?

Aベストアンサー

授業料。は所得に応じて。
諸経費、修学旅行積立金など。
公立でも海外修学旅行のところはちょっと高め。私立なら授業料も高い。
交通費。電車やバスを使う場合はかかる。
教材費。辞書、問題集、単語帳、ワークなど必要に応じて。
進学校なら課外授業や補講の費用と、毎月のようにある外部模試の受験料

部活をやるなら、部費、用具の費用、そろえるウェアなどの費用
親の会などあればその会費
遠征や合宿がさかんな部活ならその費用。

食費。育ち盛りの運動部などでしたら間食や飲食代も増えるし
お弁当か、持たせられなければ何か買わせるわけで
補助の元、安く提供されている給食とはわけが違う。

こづかい。行動範囲や欲しがるもののが広がり、単価があがる。
友達と遊ぶにも公園で走り回ったりというわけにもいかないのでお金はかかる。

もし進学に必要なら塾や予備校に行くお金

大学は、地元国公立に行くか、地元私立に行くか
県外の県立に行くか、県外の私立に行くか、でもかなりちがいます。

ただ初年度だけでも結構経費はかかりますね

専門学校はほとんどが私立です。地元の国公立大学や短大にいくのよりは一年あたりは高いですね。
まあ在籍は2年でしょうけど。
https://shingaku.mynavi.jp/cnt/etc/column/step5/vocational_school/

成績優秀で早めに専願で決めたら入学金が安くなる、みたいな専門学校もありますが。

あとは公立の看護専門学校とかならかなりやすいところもあります。

授業料。は所得に応じて。
諸経費、修学旅行積立金など。
公立でも海外修学旅行のところはちょっと高め。私立なら授業料も高い。
交通費。電車やバスを使う場合はかかる。
教材費。辞書、問題集、単語帳、ワークなど必要に応じて。
進学校なら課外授業や補講の費用と、毎月のようにある外部模試の受験料

部活をやるなら、部費、用具の費用、そろえるウェアなどの費用
親の会などあればその会費
遠征や合宿がさかんな部活ならその費用。

食費。育ち盛りの運動部などでしたら間食や飲食代も増えるし
お弁当か、持...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金について 本年度から日本学生支援機構の奨学金をもらい、本日初回振込だったので

日本学生支援機構の奨学金について
本年度から日本学生支援機構の奨学金をもらい、本日初回振込だったのですが
銀行で記帳したところ、思っていた金額より4万ほど少なく振込まれていました
入学時特別増額で50万、月額12万(3年間)で4月5月分合わせて74万だと思ってました
調べたところ、機関保証の料金が引かれているのはわかったのですが、
それにしても4万は多すぎるのでは?と疑問に思っています
振込の明細がないので色々調べたのですが納得がいきません

わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

入学時特別増額の機関保証費が引かれているかと。
返済シミュレーションで機関保証の金額が分かりますから、確認してみてください。
http://simulation.sas.jasso.go.jp/simulation/

Qこの度 家を買おうと考えてます 予定では3400前後で建てれたらと考えてます! 夫 年収190万 車

この度 家を買おうと考えてます
予定では3400前後で建てれたらと考えてます!

夫 年収190万 車のローンで後2年 毎月 4.5万支払い
今年から月34万
嫁 今年転職して看護師 4ヶ月勤務で 月25万

知り合いから聞くと夫の年収に嫁の2ヶ月以上の
給与明細で大まかな年収を出して年収を足せば
ローンは通ると言われたのですが
本当に通るんでしょうか?
わかる方教えて頂けますか…。。

またできるならば嫁の名義で300万ほどの
車を買ってから通るかどうかも合わせて
教えて頂けますでしょうか…。

Aベストアンサー

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ローン支払いをしても37.2万円あまりますので一応可能に思われます。

300万円の車を年利5%で、5年ローンで買うとしたら毎月の支払いは5.4万円になりますので、37.2万円から引くと、31.8万円になりますので子供ができたとしてもなんとかやっていけるとは思われます。

注意すべきは、35年ということであれば、
●夫婦二人のうちどちらかが、無収入あるいは収入激減になった場合
 奥さんが出産された直後・病気・倒産やリストラなど
●子供費用
 保育園費用・子供が病気持ちであった場合の医療費・塾などの習い事・中高で私立費用・大学費用(数百万円かかります)
●災害
 地震による家屋崩壊・火災など
●老後資金
 年金をあてにするのは極めてリスクが高いので、自分で用意しておいたほうが安全でしょう

といったリスクが想定され、それぞれの対応を考えておく必要があります。
滅多にないことであっても、35年の間にはいろんなことが起こります。

また、国家財政破綻からハイパーインフレも予想されていて、35年ということであれば途中でハイパーインフレが起きるかもしれません。
ハイパーインフレが起きると、給料が急激に上がり、ローンは変わらずということで、貯金に比べると、不動産は安全資産とされます。
ただ、最悪固定金利でも変動金利に変えられてしまう可能性もあり、ハイパーインフレについても勉強しておきましょう。

以上のように、充分可能なように見えますが、「夫 今年から月34万」が前提です。
「嫁 今年転職して月25万」も気になります。
実際の手取りがはっきりして、今後数十年続けていけるかはっきりするまで、一年程度は様子を見たほうが安全でしょう。

年利1.5%、35年ローン、ボーナス返済無しで、3,400万円借入れで計算してみると、毎月の返済額は約10万円になります。

夫の年収が190万円とのことですので、ボーナス無しで計算すると月の手取りは約12万円と予想されます。
ただ、月34万となるとのことですが、これは額面と思われます。
健康保険1.8万円、厚生年金3.2万円、所得税0.8万円、住民税1.5万円、車ローン4.5万円を引くと、手取りは22.2万円と予想されます。

妻の月収が手取りで25万円ということであれば、二人で47.2万円ということで、月10万円の住宅ロ...続きを読む

Qクレジットカードの審査結果について

クレジットカードの申し込みをした際に、クレジットカード発行会社の審査部門から発行見送りという書類が郵送にて届いた場合は、クレジット発行会社の審査部門に見送りに至った理由をお尋ねして、理由の回答を得ることは可能ですか?

以下に条項を載せておきます
①審査部門に問い合わせるするのは、クレジットカード申込者本人
②リボ払い・キャッシングサービスを利用しないとして申し込み
③消費者金融・銀行のローンなどを一度も利用したことがない
④クレジットや割賦等の支払いを一度も延滞をしたことがない

Aベストアンサー

>理由の回答を得ることは可能ですか?

 審査に落ちた理由を尋ねても教えないのが原則。理由は簡単です。落ちた人の落ちた理由を集めれば、審査基準・方法が解り、その盲点を突くような行為をされる恐れがあるからです。審査基準が解らなくとも、あそこの審査は通りやすいと言うウワサだけで、よそでは落とされるような輩が集まって来るでしょ。ここだって通りやすいカード会社を教えてくれ的質問は簡単に見つけられます。そんなのばっかり集まって来くるのが嬉しい訳がありません。それを更に精緻にやられて、スネに傷有りに審査をすり抜けられるのは、会社としてはマズイのです。ですから審査基準・方法が外部に漏れるような行為はしません。つまり、なんで落ちたかは教えてくれません。聞くだけ無駄です。

Q借金あり。住宅ローン

結婚を考えている恋人がいます。私には消費者金融から300万ほど借金があり、月七万程度返済。ほかに車のローンがあと二年。月三万の返済をしています。結婚するにあたり、車のローン以外は相手に話していません。一緒に住む部屋を探そうとしていますが、相手は中古物件の購入を考えています。事情があり、相手は住宅ローンは通りません。わたしの名義で500万ほどの住宅ローンは通るのでしょうか?年収は400万ほど。一部上場企業につとめています。

Aベストアンサー

消費者金融がブラックでなく、申告しなければ、
そして借り入れが市場価格の7割以内で、かつ3年以上勤めておれば、
貸さない担当者が馬鹿というものです。
住宅ローンって原理は簡単です。
支払いが滞れば、家を売って、貸した分を差し引いて返すだけです。
それだけのことで、各種手数料ががばっと入ってきます。
遠慮することはありません。
ほら、交番の前を、おどおどしながら通過すると、
目が合うだけで、なんかよくないことがおこるようなものです。

Qおはようございます。 先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信

おはようございます。
先日 1,200万円の住宅ローンの仮審査に不合格となりました、この場合 個人信用情報としては何年位記録が残りますか?
詳しく知って方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#5です
>もっとも通過し易い 労金での不合格です
 ・別に労金に再審査して貰ってもかまいませんよ
>半年後 他銀行、信金が相手にしてくれるでしょうか?
 ・それは、貴方の属性によるので何とも言えないところですね
  属性:年収、勤続年数、居住年数等
  住宅ローンなら、ある程度の頭金があった方が良い

参考:
 6ヶ月経過後、クレジットカード作成、1回払いで使用・・支払履歴がCICに載る 
 (携帯の機種変更(機種の分割場合が有る場合)も同じくCICに履歴が載る:これ6ヶ月経たなくとも良い)
 (同様にショッピングローンの利用とか、も同じくCICに支払履歴が残る)
  上記は、本審査でCIC・JICCの信用情報を確認するので、何も無い状態より信用取引の記録がある方が良い為
 1年経過後に、労金に再審査を申請・・当然頭金も増えているはず

Q某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見

某スーパーの駐車場で車をぶつけてしまいました。相手の車はバンパーに擦りキズと割れが有りディーラーの見積もりは約11万といわれました。けど保険に入っておらずはらえません。月々の支払いも生活するのがやっとなので払えません。相手は警察に被害届をだして給料差し押さえるなどと言ってきます。警察に被害届を出されたら逮捕されたりするのでしょうか?また給料差し押さえされたりもするのでしょうか?知ってる人や詳しい人が居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

保険未加入で運転しているのは交通違反・・・などという回答が出ていますが、それは自賠責の話で、任意保険は加入していなくても法律上の問題はありません。

しかも自賠責は人物だけが対象で、このお話のような物的損害は全く救済されません。

車はちょっと修理に出したらすぐ 5万や 10万は請求されます。
時には 20万、30万になることも珍しくありません。

任意保険に入らないのは自由ですが、入らないからにはこういったとき現金で払う覚悟がふだんからできていないといけません。

要は、事故があってもなくても毎年毎年何万円かずつ払う保険と、事故に遭ったとき何万何十万を一度に払うかを、天秤に掛けて判断すれば良いのです。
事故など全く遭わなければ、保険ほど無駄なものはないとも言えますからね。

あなたは後者を選んだのですから、これから何ヶ月間は食費を切り詰めるつもりででも、とにかく払うものは払わないといけません。

給料差し押さえとか、逮捕とかはこのお話とは関係ありません。
そこは安心してください。
とにかく何とかお金の工面をしましょう。

Q離婚調停中です。 子供が2人で、大学生と高校生私学です。 年収は720万、彼女は760万。 彼女の不

離婚調停中です。
子供が2人で、大学生と高校生私学です。
年収は720万、彼女は760万。
彼女の不貞行為が原因です。
年齢は44歳で彼女は43歳。
養育費ってどれ位なのでしょう?
今は毎月10万円入れて、子供たちに2万と5千円振込。
ボーナス月は3万と1万入れていますが。

Aベストアンサー

2人の子どもさんは共に15歳以上です。算定表では月額6万円から8万円の間で調整されることになっています。下の子どもさんが私学だということですので、ここは子どもさんの現状を継続する前提になりますので、算定表の養育費は公立を参考基準にしていますので、私学の場合余分に掛かる分は、その分については別途の話になります。

現在10万円入れていらっしゃるとのこと。十分ではありませんか。離婚調停とのことですが、離婚は合意なのでしょうか。離婚条件である養育費、慰謝料、財産分与等々の離婚条件が合意に達しないのでしょうか。もし、離婚が合意に至っているのなら、料亭で離婚のみを合意にされて、あとは、審判に移行されてそこで決めるようにされては如何でしょうか。あまり受け身にならない方が良いと思いますが・・・。

Q夫婦3人での生活費は大体月々いくらくらいですか?

タイトル通りです。

実家暮らしで、食費や家賃など込み込みで月々5万で済ませていただいてます。

私たちがお金を出すとしたら、生活雑貨くらいです。
子どものオムツ、ミルク。あとは歯磨き粉やシャンプーなど。妻は化粧もほとんどせず、眉毛を書くくらいです。
医療費は別と考えています。なので、月々2万もあれば足りると思うのですが、どうでしょうか。

人それぞれという意見もあると思いますが、大体でいいです。

Aベストアンサー

生活雑貨で2万なら、充分でしょう。

で、通信費(携帯)、生命保険、、とかは、どうなってますか?

一度、家計簿をつけられて見ると良いですよ。

ガソリン代とかも、、、。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。


人気Q&Aランキング