プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど奥の銀歯が変形してしまい、すごく鋭い形になってしまい、舌でそれを確認した時に、下をかなり傷つけてしまい、血がたくさん出てしまいました。

何かの感染症になる可能性はありましか⁇また、血が出てる時に、気がつかず、同じスプーンで食べ物をあげてしまいました…相手が病気になる可能性はありますか⁇

ちなみに娘が小さいため歯医者にはいつ行けるかわかりません。夫は多忙でしばらく休みはありません…実家も飛行機を使う距離で頼れません。

質問者からの補足コメント

• 下をかなり傷つけて↓
    訂正。舌をかなり傷つけてです

A 回答 (2件)

まぁ 口の中は雑菌だらけですからねぇ~ どんなに清潔にしたとしても、何千億という細菌が常に感染させようと狙っているわけで・・・・・

そんな所で舌なんか傷つけたら、大変な事に・・・・・なりません(^o^;... その程度の傷で感染なんか起こしてたら 間違っても抜歯なんてできませんし、歯槽膿漏で血が出ている人なんか細菌が全身に周り入院でしょう。でも 現実には ほとんどそんな人はいません。それは、唾液には細菌を抑制する作用があるからです。口の中にある細菌は、この唾液の殺菌作用に打ち勝った細菌で、他の細菌・特に病原菌が繁殖できるような余地を与えないのです。従って よほど運が悪くない限り 口の中ではそういう感染は起こらないと言えます。
当然、スプーンで他人に感染させると言う事も まず考えなくて良いと言う事になりますねぇ~ ところが・・・・・
口の中で唾液に勝った細菌は感染してしまいます。その代表選手が いわゆる虫歯菌なんです。虫歯は感染してしまうのですよ・・・・・
本来、人間の口の中には虫歯菌は存在しておらず、当然虫歯菌を持っていない人は虫歯にならないわけです。
この事は、ほとんど歯を磨かなくても虫歯にならない人がいて、その人の両親にも虫歯が無い(少ない)場合が多い事からもわかります。
実験的に虫歯菌のDNA鑑定をしてみると、親にも同じDNAをもつ虫歯菌がいる事から、科学的にも実証されています。
虫歯菌の最初の感染は親・保護者等の身近にいる人からのからの口移しでの食事や、スプーン等の食器の共有、キスなどによる経口的な物である事が多いと言われています。
つまり両親とも虫歯菌がなければ子供にも虫歯菌が移らないために虫歯になりにくいと言うことです。
そういうわけで・・・・・スプーンの級友はなんともいただけません(ーー;)これを機に やめる事をおすすめします。

さて、最近の歯科医院では、乳幼児の付き添いはむしろ歓迎している所が多いはずです。病院内にキッズルームがあり 専門のスタッフが保護者の代わりに子供の面倒を見てくれるでしょう。
特に小児歯科などと一緒の歯科医院では 小児に早い内から歯科医院の雰囲気に慣れ親しんでもらう事が良いとされていて、積極的に取り組んでいる所も多数有ります。
親子での虫歯予防や治療等 子供連れのお母さんはむしろ大歓迎なんですよ~♪ まずは ネット等で 近隣を検索してみて下さい。それで 時間が合う予約をしてみるのが良いでしょう。
お子様の年齢等を正確に伝えて下さいね~
    • 0

いや、いや

歯科には行きましょう

本来、スプーンの共有は
しない方が、いいです

虫歯やピロリ菌等が
子供に感染します

お子さんを一緒に
歯科に、連れて行っても
大丈夫ですよ

私が、治療中の時は