プロが教えるわが家の防犯対策術!

イチゴジャムの製造工程を記録したものなんですが、加糖のところで「糖はあらかじめ三等分に分けておく」まではいいんですが、そのあとの(焦げてしまうため)にチェックが付いてました。

糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??
詳しく教えてください。

「イチゴジャムの製造工程を記録したものなん」の質問画像

A 回答 (1件)

>糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??



まったく、おっしゃるとおりです。ただ、

糖はあらかじめ三等分に分けておく。(焦げてしまうため)

という文は、

糖は【3回に分けて入れやすいように】あらかじめ三等分に分けておく。【分けて入れないと】(焦げてしまうため)

という文の省略されたものです。
イチゴジャムのレシピなので、「三等分に分けておく」のは3回に分けて(鍋に)入れるためだ、ということに気づく必要があります。
3人の人が平等になめるためでもなければ、今日・明日・明後日の3日間に分けて使うためでもない。

その場合、「3回に分けて入れるのはなぜ?」という疑問が湧くのが自然なので、その疑問にあらかじめ応える形で、
【分けて入れないと】(焦げてしまうため)
と注釈している。

疑問点が残るようでしたら、補足なさってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!