アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄夫婦と義理の母同居中ある日義理の母を連れて行き母の通帳だの色々返しなさいなど、弁護士たてていってきました凄く困ってます

A 回答 (3件)

意味が分かりません

    • good
    • 0

ご質問の内容がわかりにくく、あなたの立場も分かりません。



口座名義人やその代理人などから求められたということであれば、渡さなければならないでしょう。預かった経緯などもあるかもしれませんが、単に預かっているだけなのですからね。

あくまでも私の個人的な見解を書かせていただきましたが、ついでにアドバイスをさせていただくと、通帳は、金融機関との取引の利便性があるものでしかありません。口座名義人の申し出と本人確認さえできれば、通帳の再発行は簡単にできます。届出印がなくとも同様に届出印の変更も可能です。キャッシュカードも同様です。新しいものが発行されると、以前のものは無効となり、利用できません。
通帳の再発行は、既に以前の通帳で記帳された取引は印字されません。しかし、口座名義人や正式な代理人として認められる人からの申し出により、過去5年や10年の取引履歴を書面で交付してもらうことが可能です。ですので、通帳を引き渡さないなどという行為を強制しても、あまり意味がないということです。
ただ、相続などとなった際には、通帳などで取引金融機関を知らなければ、相続人として口座の残高や取引履歴などを金融機関に求めることができません。新たな口座の情報は無理にしても、既存の口座の情報は控えておくことがよいと思います。何でしたら、すべてをコピーされるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 1

>兄夫婦と義理の母同居中…



兄は婿に行ったとか、マスオさんになったという意味ですか。
そうだとして、

>義理の母を連れて行き…

義理の母とは兄嫁の母ですか。
そうだとして誰が、どこへ連れて行ったのですか。

>母の通帳だの色々返しなさいなど…

あなたの実母の通帳をですか。

>弁護士たてていってきました…

「行ってきました」
「言ってきました」
どちらですか。

>凄く困ってます…

もう少しまともな日本語を書いていただかないと、話の内容が分からず、凄く困ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!