プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学に通う1年生です。今通っている大学を辞めて違う大学を受験しようか本気で悩んでいます。
今通う大学は、Fランで受験の時適当に選び決めた大学で、学費も年間200万ほどです。定期も月2万ほどかかります。精神的には全くきつくないのですが、時間の無駄としか言えない授業が多く、英語に関しては中学1年生の単語をやっています。勿論内職をしていますが、それなら早く家に帰って勉強して早く寝たいと思います。単位があるので無理ですが…こんな授業に高いお金を払ってるのかと思います。空きコマも2つで後期は0個です。選択授業がなく全部決められています。大学も楽しくなくて毎日が憂鬱です。
そして、受験したいと考えてる大学は友達が通っているのですが、公立で学費も返金無償の奨学金で賄えるので実質0円です。定期も1駅なので安くて、ちゃんと選択できるので友達は月曜全休で、保健師も全員取れます。お金もかからなくて、選択なので時間の無駄といえる授業もないです。
同じ看護師を目指すなら後者の大学の方が絶対に時間もお金も無駄と言えないと思ってます。なので受験するなら今の大学を辞めるのは早い方がいいと思ってますが、まだ迷いがあります。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (9件)

無駄と思っても、中退して他の看護大を受験又は編入学したら、時間も金もかかりますがそれでもいいのですか。



あと、仮に入った大学の学風や教授や実習・・・がまた合わなかったらどうされますか?
ここはキッパリと看護師資格を取るためだけに通うと割り切られた方がいいと思います。

バカみたいな講義にうんざりされてる気持ち、僕も大卒後別の大学に社会人編入した経験上分かります。
最初の大学は小学校レベルの漢字ドリルや算数のプリント問題でしたからね。
    • good
    • 1

通信の大学に通ってみたらどうですか?学費は、安いです。

    • good
    • 1

まず、月曜休みというのを良い条件だという考えをしている時点で、看護士にも保健師にも向いていないと思います。



そういう資格系の学部は、資格を取るために資格関係なしの学部よりも必修科目が多いはずすので、講義のコマが多いのは当然です。

もちろん、働き出しても責任の重い仕事ですので、月曜休みというのを良い条件だという考えていることは向いていないことになります。

まあ、自分でFランなどといっているのですから予想は付きますが、No. 7の方の書いておられることが理解できるかどうか、要するに受かる受からないの判断がつかないのではないかと予測しますので、まずは、現在の大学の卒業を目指すのが良いのではないかと思います。

ちなみに私は工学部の教員で、退学したいという似たような質問を日頃から受け付けていて、多くは説得に応じて続けてくれますが、中には退学するものもいますけど、他大に受かったという学生はほとんどいません。ほとんどと書いたのは、過去に1名いました。当時国立医大に勤めていた頃、サーフィンにハマった学生が、医学部はきついんで、旧帝大の工学部に入りなおすと言って辞め、翌年、旧帝大の工学部に受かりました。最も、彼は国立の医学部生でしたから比較にはなりませんが。それ以外の成功者にはあっていません。
    • good
    • 1

受かるんですか?


一般的に、条件が良い大学ほど人が殺到するんで、その中から定員を採ると必然的に難しくなるんですが。
去年一年いい加減なことをした人に受かるんですか?とは言いません。
いい加減なことをしてなお学力的余裕があるケースもあるでしょうから。
しかし、本当に学力的余裕があるなら受けて受かっているのでは?
受かるんですか、少なくとも射程圏内にはあるんですか?ということになります。
受かるのか、受かりそうなのか、受かりそうに無いのか、きちんと見定めてから行動に移して下さい。
まともに大学受験を経験した人なら、このシビアな話は理解できることが多いのですが、高校大学受験をいい加減にしかしてこなかった人だと、この辺りの能力が、高校二年生のままで止まっていることがあります。
受かったら良いな、と、受かる、受かりそう、との区別がつかないのです。
結果、大学の後期の授業をサボりまくりました、受験勉強してました、が、志望校に落ちました、元の大学に戻って一留です、とか、志望校目指して二浪、また失敗して三浪四浪、なんてことになりかねません。本当です。
逆から見れば、受かるところを受けないと受からないんで、何年でも落ち続けるんです。
いやぁ受かりそうだったんですが、入試が面倒臭そうだったので、なんてことならまだ良いんですが。
    • good
    • 1

全員保健師資格を取れる学校なんてありましたっけ?


受験資格を取れる学校なら知っていますが。

それはそれとして。
今の大学を辞める方向で準備するのは構わないでしょう。
ただ募集要綱が発表される前に退学するのはお勧めしません。
奨学金の審査基準は毎年変わるはずなので、あなたが来年の奨学金の審査基準を満たせるとは限らないからです。
どうせ退学してもお金は戻りませんし、焦る必要は無いと思います。
    • good
    • 0

大学を中退するかどうか、決断するはの貴方次第です。


ただ、学費は親御さんが支払われてるのでしょうから、スポンサーである親御さんに、理由を説明し、多額の学費を無駄した事への謝罪と、今後の進路についての相談をするしかないでしょう。

公立大の方が学費が安いのは当然です。
ただ、その分受験レベルも高いのでは? 貴方の現在の学力で、必ず次の受験に合格して入学できるだけのレベルは持ってるのですか?
おそらく、適当に大学決めたという事は、その時点で公立大に届くほどの学力は無かったのでは?

返金無償の奨学金とありますが、奨学金を得るにはどこでも条件があり、学生全員に適用されるとは限らないでしょう。
大抵は、成績優秀上位者のみかと。
友人がいく公立大のレベルや学費、奨学金の得る条件など、確認していますか?

内容からどーにも貴方は場当たり的な思いつきで動いているようにしか思えません。
看護師を目指しているのであれば、まあ現在の大学でも看護資格はとれるかもしれませんが、最終的には国家試験ですから、結局あなたの実力次第です。現在の大学で看護資格がとれなかった=大学が悪い、ではないんですよ。
現に他の学生は取れてる現状があるのですから、結局は個人の問題かと。

それでも高いレベルでの授業をうけ、立派な看護師を目指したいと確固たる思いがあるのならば、ご両親に相談して中退し、進路変更もありでしょう。

ただ、本当に茨の道になります(学費的な面も多重な負担を掛けるのだから)
就職については進路変更と説明すれば、まあ看護師なら困る事はないでしょうが、言い訳にはしないように。そのリスク込みで決める事です。
    • good
    • 1

レベルアップの編入学はよくあること


ここはあなたの学力・経済力・卒業までの費用比較を客観的に見て
ビジネスライク?に判断してもいいんじゃないかな
まだ1年目だし
    • good
    • 1

まあ、中退するなら大学は諦めることですね。



簡単に考えてますが「中退」は就職にかなり影響を及ぼします。

企業や病院から「親の金を捨て途中で諦める人間」として扱われるからです。

貴女がもし、確り勉強してワンランク上の大学に行き、卒業しても、評価は今の大学を卒業した方が上になります。

中退をするなら親に全額返金し、新しい所を受けましょう。
    • good
    • 1

辞めるんだったら働きなさい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!