プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女。介護職3年目になる者です。
2週間前から、左お尻から太ももの裏側に痛みがあります。ベッドから車椅子に移乗したとき痛みを感じたのでそれが原因かとは思うのですが…

・歩くとき、仕事をしている間は痛みは感じません。
・ベッドに横になると痺れるような痛みを感じます。寝返り、膝を曲げると激痛が走ります。
・痛みを感じて1週間後に整形外科を受診し、レントゲンを撮って見てもらいましたが、特になにもないと言われ、痛み止めと湿布を貰いました。歩くときなんともないので、「疲れからきているのでは」と軽く捉えられたような気がします。
・腰痛予防で、仰向けになって両膝を抱える…というのをしましたが、痛みでとても出来ません;;

もう一度受診するべきか、別の病院に行くか、接骨院に行くか…
なにか解決方法はありますでしょうか…?

A 回答 (3件)

私もおなじような症状で整形外科に通いました。

診断名は、坐骨神経痛でした。腰椎に軽いヘルニアがあると言われ、リリカというクスリと
痛み止め、ビタミン剤を処方され、半年ほど前リハビリ通いをしました。
その後、腕のいい整体を友人紹介され行ってみると、3回通ったぐらいから痛みが取れました。お尻や腰に筋肉をつけたり、体幹を鍛える運動も教わり、薬なしになりました。
整体は、少しお金がかかりますが腕のいい先生へ見てもらうのがオススメです。
    • good
    • 0

妻も同じ症状で歩けなくなりました。


医者から痛み止めと湿布とストレッチのやり方を習ってきました。
痛み止めで痛みが和らいでからストレッチをやってます。
良いようです。

参考まで。
    • good
    • 0

質問者様の症状と似た経験があり、湿布などで様子見していたら私の場合は足に痺れが出てきました。


「腰痛専門医」の先生の診察を受けた際、「お尻の梨状筋が神経を圧迫している」と診断されて「梨状筋切離」の手術を受けました。
内視鏡を使った手術で傷跡も小さく仕事にも数日で復帰、今は痺れもなく「あの時は辛かった」と思える毎日です。
受診科を変えてみるのもいいと思います。   お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!