アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。
息子が精神科に約5年入院してます。
面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます。
院長から退院の催促酷い暴言で、機関銃のように浴びます。息子の状態で退院しても、家族全員が困ってしまいます。精神科の入院の制限は、法律的にあるのでしようか?回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

息子さんが精神科に入院することになった事情はなんなのでしょうか。

その事情が入院させておくほどではないと医師が判断したのならば、退院を促されるのは自然な流れだと思います。

> 面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます。
どのような状況なのかが、第三者にはこの文章からだけではわかりません。
面会時に、入院先の医師や看護師などの方に同席していただき、そのときの様子を見ていただいて、退院して家族の下に同居しても大丈夫そうかをみていただいたらいかがでしょうか。

精神科に入院するときの問題はDVではなくて、統合失調のような場合、その重篤度が減って、通院で十分だと判断したのであれば、家族さんに退院を告げるのは自然な流れです。

"院長から退院の催促酷い暴言で、機関銃のように浴びます"、"面会行っても親だけに、暴力をふるいます。唾も顔に飛ばしてきます"の表現だけを取り上げると、もしかして、大ちゃん二号さんが、被害を恐れ、それほどでもないことでもびくついて過剰な反応をしているのではという疑いも、払拭はできません。
もしも、大ちゃん二号さんにも何かのメンタルの問題を抱えているのだと、息子さんの抱えている問題とが、相乗効果で不具合を起こしている可能性もあるのかもしれません。
ご自身のメンタルに、治療、セラピー、カウンセリングがなにか必要なことはないのか、メンタルクリニックやセラピストにみていただいて、アドバイスなどを受けた方が、(息子さんが入院を続けるにしても、退院するにしても)よいと思います。

通常ならば、特に事情がないのにもかかわらず、酷い言葉、暴言を、障害者の家族に、機関銃のように浴びせる医師はいないと思います。
もしかすると、状況理解や相手の言葉の理解に何かの問題があるか、通常ならば相手の気持ちや反応を予測して自分の言葉を選ぶのに、そうした配慮ができてなくて、相手の院長や息子さんが激してしまうようなこともあるのかもしれません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9780944.html
息子さんが退院して同居することになっても、ケアマネジーやケースワーカーの方で対処するのはちょっと無理な気がします。 家族の中でできる配慮はして、それではまだ不十分だったり、時間や労力面で専門家の助けをもらう位のつもりが良いと思います。
    • 0